江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年01月16日(水) 政治家はなにをぼんやりしてるんだ、馬鹿!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 日経平均株価が14000円を割り込んだ。サブプライムローン問題の影響をさほど受けていないはずの日本市場がどうしてこんなに売り込まれるのか。1ドルがついに106円台に突入した。こんなに円高が進行すれば日本の輸出企業は大打撃を受ける。そんな非常事態なのに政治家はまるで野次馬のようなコメントしか発表しない。額賀のボケは「(今後も)若干下がる可能性がある」とテレビで他人事のように語っている。あほか!おまえは少なくとも政策でなんとかしないといけない立場の閣僚だろう。それがそんな無責任な態度でどうするんだ。おまえら政治家には何かしないといけないという危機感など何もないのだろう。国民生活がどうなろうとそんなの関係ねえ。てめえらの頭にあるのは自分の蓄財と選挙で当選できるかどうかだけなんだろう。そんな程度の小者が大臣をしてるということがこの国の悲劇なのだ。オレがオマエの立場ならすぐに対策を繰り出して世界に日本の努力をアピールするぜ。額賀よ、おまえの貧弱な脳みそでは何も思いつかないのだろう。

 日銀はなぜ緊急利下げを提案しないのだ。もしかしてまだ「利上げ」しようと思ってるのか。そんな状況じゃないだろう。このまま放置すればもっと恐ろしいことが起きるということがわからないのだろうか。世界恐慌を食い止めるために日本が率先して行わないと行けないことがあるだろう。なぜこんなに円高になったのに介入しないのか。今大規模なドル買い円売り介入を起こせば流れを変えられるはずだ。円高の頂点で大量の円売りを繰り出すことになぜためらうんだ。日銀総裁は日本の国益というものをいったいどう思ってるのか。アメリカ大統領は景気対策のためにできるあらゆることをやると語っている。それなのに日本の政治家は「景気はまだ底堅い」などと悠長な発言をしている。おまえらいつまで「放置プレイ」を続けるつもりなんだ。どうして失政を繰り返すのか。

 政治が頼れないのなら国民が立ち上がれ。今FXで投資してる人たちはみんなで団結して円売りドル買いのポジションを取れ。そして下落した日本株はみんなで買い支えようじゃないか。預金中心の個人金融資産を10%でも株に移動すればかなりの資金になるだろう。そして外資の空売り攻勢に対しては逆に踏みあげ相場にして売り方が高値で買い戻すように追いつめてやれよ。

 日本をこんなひどい格差社会にしてしまったのは、政治家どもがバブル崩壊後の17年間を全く無策で過ごしてきたからじゃないのか。その17年というのは企業がちゃくちゃくとリストラを進行させ、人件費を削り、多くの企業が過去最高益を更新するようになるための準備時間として使われてきたわけだが、国民生活は悪くなるばかりだったじゃないか。企業だけが豊かになり、多くの国民が貧しくなったというのが現実だろう。クルマが売れないのではなくて、クルマが買えないくらいに貧しい人間が増えたということがわからないのだろうか。実際に軽自動車ばかり売れてることからそれは明らかだろう。 

 オレが総理大臣ならばまずガソリン税の軽減を臨時措置として実施する。今の原油高で苦しむ運送業者などを救済しないといけないからだ。そして日銀総裁に命令して緊急利下げを行わせる。公定歩合を実質0%にして資金がじゃぶじゃぶ市中に出て行く状況を作るのだ。インフレを人為的に起こすのである。続いて投資国債を発行する。これは国が発行する元本保証でない金融商品で、国内の株式に投資される。つまり、買い支え用の資金を集めることを目的にするわけだ。投資した株が値上がりすればその上昇分が投資家の利益となる。いわば国営の投信というわけだ。(できればオレに運用させてくれ!)

 日経平均株価が8000円を割っていた頃に公的資金で買い支えたことがあったじゃないか。あの株を高値で売り抜けていればかなりの利益が出ていたはずだ。同じことである。今日経平均14000円付近で買い支えて、底堅さをアピールすれば個人投資家の意欲も回復するだろう。そして株価が上昇すれば、14000円台で買った分を徐々に放出すればいいだけである。損をすることはないはずだ。日本株は今が底値だと思わせれば、必ず外国人も多数安値を拾ってくるだろう。今が底値かどうかわからない・・・などと文句を言う連中がいるかも知れないが、今を底値にすることはできる。積極介入を開始すれば株価は上がるしかない。

 外資のおもちゃにされ、先物に売り崩しがあればあっさりと暴落し、翻弄されるだけの日本市場を救うために政治家はあてにならない。日本の投資家が団結して立ち上がらないといけない。それを束ねるような存在は誰かいないのか。2ちゃんねるあたりで呼びかけてネットトレーダーを集めて一大勢力を築くことはできないのか。  


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン