江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年12月24日(月) こんな人間を野放しにしないでくれ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 12月24日になったのにまだクリスマスプレゼントが決まらないあなた、恋人に贈るのに高価なマウスはいかがですか?というわけで、まだお悩みの方は「恋人にはマウスを贈ろう」「マウスヲタク」の両コーナーをぜひごらんになってください。プレゼントじゃなくて自分が使う激安ノートPCに興味がある方は12/23日分の大人の写真日記をごらんになってください。中古パソコンショップ「イオシス」の激安パソコンを見ると新品を買うのが馬鹿馬鹿しくなりますね。


 この世には存在そのものが危険という人間がいる。そういう人間は社会でどのように生きているのだろうか。少なくともちゃんと職業についている人間というのは周囲とうまく協調してやっていくことができる人間である可能性が高いので、存在そのものが危険な人間というのは無職になってしまうのだろうか。暴力団員にそういう「人間凶器」はいそうな気がするのだが、ヤクザであってもやはり他の構成員との協調は欠かせないのでやはり居場所はないのかも知れない。このような事件のニュースを知るとオレはいつも暗澹たる気持ちになる。このような人間の責任を問うことができない社会の仕組みに対してである。それにしても、存在そのものが危険なこのような人間を社会はどう扱えばよいのか。

食事中の小6女児、フォークで刺される 渋谷の百貨店2007年12月23日22時20分
 23日午後0時50分ごろ、東京都渋谷区の渋谷駅ビル内にある東急百貨店東横店9階のレストランで、母親と食事中だった埼玉県内の小学6年の女児(12)が、隣の席に座っていた男に突然、頭頂部をフォークで刺された。女児は病院に搬送され、約1週間のけが。男は店員に取り押さえられ、駆けつけた警視庁渋谷署員に傷害の疑いで現行犯逮捕された。
 同署によると、男は都内に住む40代の無職。調べに対し「食事後にぼーっとしていたら、危険な目に遭う夢を見た。気づいたら刺していた」などと供述しているという。犯行時、店内はクリスマスの買い物客らでにぎわっており、一時騒然とした。


 もしもオレが家族で食事していて、突然息子の頭をフォークで刺されたりしたらどう反応するだろうか。その加害者をぶん殴るのは当然だが、その程度では済まさないだろう。逆にオレが暴行傷害で起訴されるような事態になってしまうかも知れない。しかし、子どもの頭をフォークで刺すような野蛮な行為をするクソ野郎は、その場で群衆によってリンチされ、場合によっては死亡してもオレはかまわないと思っている。そんな危険な人間がこの世に存在すること自体がオレは耐えられないからだ。

 ラッシュアワーの駅のホームで、電車が接近するときも平気で立っていられるのはまさか自分を線路に突き飛ばすような基地害がいなと思うから平気なのであり、そんな危険があるのなら誰も怖くてホームに立てなくなる。オレがこのフォーク突き刺し野郎にたいして思うのはそういう恐怖である。この男がまたおかしくなって人を殺そうとしたらどうすればいいのか。こういう人間凶器を社会に野放しにしてることが正しいのか。こういう人間にも人権があって、それが保証されないといけないのか。オレにはどうも納得がいかないのである。

 この40代無職の男は、どうやって日々の生活を築いていたのか。親と同居でパラサイトしていたのか。あるいは生活保護を受けていたのか。前者なら親はその異常さにきっと気がついていたはずである。なぜそんなヤツを外に出したのか。いや、その危険なことに気がついているのなら、予防措置で入院させて隔離してしまうという方法があったはずである。このようなことを書くと「統合失調症」の方々を私が差別しているかのように受け取られかねないのだが、社会で刺激やストレスにさらされることで攻撃的行動に出る可能性があるなら加害者被害者のお互いにとって不幸なことである。もしも後者ならそれも納得がいかないわけで、どうしてそんな危険なヤツを税金で養うのかということになるのである。
 
 とりあえずそんな人間凶器であっても人間である以上「人権」なんて鎧に守られているわけで、一方的な暴力に遭う側の人権はないがしろにされているのに、なぜか犯罪者の人権が守られてしまう不思議な国がこの日本である。オレは断じそういうことがて許せないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン