江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年11月08日(木) 太田知事の講演料は100万円!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 太田房江大阪府知事と言えば、府民からゼニゲバババアと陰口を叩かれるほどゼニに汚い事で評判である。東京にある母親の実家を事務所と称してそこに家賃を払って事務所経費として落としていたという強者である。さて、そのゼニゲバが30分ほど府政についてしゃべっただけで50〜100万の講演料をもらえるなんてぼったくりだと思うだろう。少なくともそれくらいのギャラをもらえる芸人がいたらかなりの売れっ子だとオレは思う。オレも何度か講演をした事があるが、そんな高額のギャラをもらったことは一度もないぜ。もっともオレの暴言なんかを聞くためにゼニを払う人間はいないと思うが。以下、毎日新聞のWEBサイトから引用した記事だ。

太田・大阪府知事:企業懇談会から謝礼970万円 講師名目、1回50〜100万円
大阪府の太田房江知事(56)が03年4月〜07年9月、府の公共工事入札参加資格業者を含む中小企業経営者らでつくる「関西企業経営懇談会」(関企懇)の飲食会に計11回参加し「講師謝礼」名目で計約970万円を受け取っていたことが分かった。太田知事側は「講演などへの謝礼で、問題ない」としているが、府の公共工事にかかわる業者も参加する会合に繰り返し出席し、毎回50万〜100万円を受け取っている。
 関係者によると関企懇は03年4月、名簿会社の経営者と元副知事が呼びかけ人となり、関西の中堅中小企業の経営者ら約30人が集まって発足した。07年4月現在の会員32人のうち少なくとも10人は、府の公共工事入札参加資格業者か補助金受給法人の経営者で、公共工事を頻繁に受注する業者も含まれる。発足当時からの会員は「太田知事と交流し、金銭的にも知事を援助しようと誘われて入会した」と話す。
 活動は知事との飲食会のみで「講演会」と位置付け、知事に講師謝礼を支払ってきた。会合は03年4月の設立総会から07年9月までに11回あり、毎回、会員十数人〜二十数人が参加。会長と知事が冒頭で話し、飲食を共にする催しで、知事側に1回50万〜100万円の現金が手渡された。あらかじめ差し引かれた所得税を含めると総額約977万円になるという。
 知事が資産公開で所得に毎年、計上している「講演料」の大部分は関企懇からだった。謝礼の財源は会員らの年会費で、03年と04年は1人24万円、05年以降は3万円。飲食会の経費も年会費から支出してきた。
 関企懇の幹部の一人は「知事の応援団的な団体で、飲食会の目的は、知事と親睦(しんぼく)を深めることと知事にポケットマネーを提供することだった」と認めた。別の関係者も「知事に小遣いを渡すのが会の主目的」と話している。【岩崎日出雄、鮎川耕史】
 ◇実質的には献金−−政治資金問題に詳しい岩井奉信・日本大教授(政治学)の話
 知事が、府の公共工事にかかわる業者が集まる場所へ行って高額報酬をもらうのは政治倫理上あまりに不適切だ。50万〜100万円は高すぎる。実質的には抜け道を使った献金だ。毎日新聞 2007年11月7日 東京朝刊


 この「関西企業経営懇談会」から太田知事への「講演料」名目の現金が、一種の政治献金であることは疑いがない。そしてここには大阪府の工事を受注する業者が含まれてることが問題である。これが不適切な関係でないと言えるだろうか。

 オレは以前に大阪府の公立高校のエアコン設置費用がとてつもない高額になってることについて日記で指摘したことがある。どうやらかなり水増しされた請求で大阪府からぼったくったというのが真相らしい新聞報道を後で読み、オレの憶測が当たっていたことを知ったが。府民の税金はそうやって無駄遣いされ、特定業者を儲けさせることに使われてるのだ。大阪府民としてオレはかなり腹が立っている。こんな大きな問題を全く取り上げなかった議会の腰抜けどもにも腹が立ったが。

 そうした不正の土壌はこのように知事が工事業者と懇親会を行い、謝礼の現金をもらっているという中で育まれてるのである。太田知事は次の知事選挙にも出るそうだが、こういうオイシイ利権もしっかりと維持したいというわけで、知事という商売は三日やるとやめられないのかも知れない。

 さて、その太田知事にとっての小遣い稼ぎの場であった業者との懇親会の受け付けにはなんと休暇を取らせた府の職員がいたそうである。まったく公私混同も甚だしい。太田知事よ、府の職員はおまえの個人秘書か。ふざけるのもいいかげんにしろ。

太田大阪知事:「謝礼」受けた飲食会、府職員に受付させる
大阪府の太田房江知事(56)が、府の公共工事入札参加資格業者を含む中小企業の経営者らが組織する「関西企業経営懇談会」(関企懇)の飲食会に過去5年間に計11回参加し、「講師謝礼」名目で計約970万円を受け取っていた問題で、飲食会の受付や参加者への配布資料作成を府職員に担当させていたことが分かった。受付は、職員1、2人が年次有給休暇をとり、知事に毎回同行する山田信治・知事秘書(特別職)の指示で行っていたという。経営者団体主催の飲食会を公務員が上司の指示で手伝うのは異例で、指示した山田秘書や黙認した太田知事の「公私混同ぶり」が批判されそうだ。
 関係者によると、関企懇は、会員30人のうち少なくとも10人は府の公共工事入札参加資格業者か補助金受給法人の経営者で、公共工事を頻繁に受注する業者も含まれる。
 関企懇の活動は太田知事との飲食会のみで、03年4月の設立総会から07年9月までに大阪市内のホテルで計11回行い、知事に総額約977万円を「講師謝礼」名目で支払った。その際、飲食会の受付を1、2人の同府職員が担当することが度々あったという。
 山田秘書は事実を認め、「知事から中小企業経営者に情報を発信し、逆に情報を収集するという利点もある会合なので、部下に年次有給休暇をとらせ、公務外で受付を手伝わせたことがある」と説明している。また、会合では飲食前に知事が10〜15分間、府政状況などについて話すのが慣例だったが、山田秘書によると、その際の府政の説明資料(1、2枚)も府企画室職員が作成してきたという。
 政治資金の問題に詳しい岩井奉信・日本大教授(政治学)は「知事が、府の公共工事にかかわる業者らが主催する会合で高額報酬をもらうだけでも極めて不適切なのに、職員に受付までさせるのはもってのほかだ。会合が府にとっても有益だからと説明するのであれば、知事は謝礼を辞退すべきだ」と指摘する。
 関企懇幹部を含む複数の参加者が「飲食会の主目的は知事にポケットマネーを提供することだった」と話しており、関係者は「知事側が受付に府職員を従事させたのは、知事への資金提供に対する謝意の表れではないだろうか。いずれにしろ、行政幹部が経営者団体の会合を部下の公務員に手伝わせることは公私混同であり、そのために有給休暇をつぶされた職員にとっては迷惑な話だ」と指摘している。【岩崎日出雄、鮎川耕史】


 なんと50万や100万もらう講演が10分や15分だったとは。なんて高いギャラだ。ひどいじゃないか。大阪府の公共工事を受注する業者から集めた会費で太田知事へのその高額ギャラが支払われるという事は、税金を間接的にフトコロに入れてるのと同じことである。太田知事が受け取るそのゼニの出所は実は府民の税金であるという事がわかってるのか。

 さて、こうして新聞記事を引用するだけではなく、オレがさる筋から知り得たとっておきの太田知事の秘密を暴露しておこう。まだこのことはどの報道機関もつかんでいないトップシークレットだ。大阪府はシャープの工場誘致に関して便宜を図り、150億とかの補助金を支出して新日鐵の工場跡地である堺浜に来てもらう事になった。実はその工場用地は一坪4万円というタダ同然の価格で、多くの申し込みがあって抽選になったのだが、後から割り込んできたシャープのために抽選で決まった企業は割り当ての土地を大幅に減らされてるのである。天下のシャープ様がやってくるのだ。てめえら中小企業は譲れよということだったのである。ひどい話である。

 そこまでしてもらったシャープ、太田知事に個人的にお礼がしたいということだったのだろうか。11月2日13:30頃にシャープのアクオス・65インチが知事室に運び込まれたのである。こんなでかいものを運び込むのが府の職員の目につかないわけがない。そういうわけで多くの府職員が目撃し(その結果オレの所にも情報が届き)たのである。シャープがこれを大阪府に寄贈するという事ならば公共施設に置けばいい。そして堂々とマスコミに発表すればいいのである。ところが知事室に置いても恩恵を被るのは知事だけだ。つまりこれは大阪府への寄贈と言うよりは、太田知事への個人的なプレゼント(それを普通は賄賂と呼ぶ)みたいなものである。もしもこれがそうした性格のものではないというのなら、きちっと事実を報告すべきである。寄贈されたという事実すら全く報道されていないという時点でオレはこのアクオスを100%シャープからの賄賂だと認定する。

 65インチか・・・そんなでかいテレビ、実はオレが欲しいのである。オレがこの暴言日記で「シャープの液晶テレビは世界一」と宣伝を書くからどうかオレに寄贈してくれ。オレの日記は1万人くらいの読者があるぜ。

 11月12日の新聞で報道された記事では、太田知事はこの寄贈されたテレビを市民の誤解を招かないようにと共用スペースに移すことを発表したらしい。それでもなおかつ「知事室に運んでくれと頼んだわけではない」と言い訳をしている。実に見苦しい話である。まあ、オレの日記みたいな小さな批判記事がマスコミを動かして、結果としてテレビを府民のものにできたのだからよかったのかも知れない。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン