江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年10月28日(日) 出産費用はすべて無料にせよ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 妊婦が救急で運び込まれた病院で診療を拒否され、病院をたらい回しにされるという悲劇が後を絶たない。ただ、その理由として医療関係者の中には「かかりつけの産科医があればそこに行けばよかったはず」と、病院側を弁護する方もいる。それではなぜかかりつけの医師がいないか・・・ということなんだが、その理由の一つはゼニが掛かりすぎるからだ。出産に掛かる費用や、妊娠中の検診の費用には保険が利かない。そういうわけでかなりの出費となるのである。何も異常がなかったら少しでも検診の回数を減らして・・・となってしまうのである。オレは納得がいかないのだ。高齢者の医療費を安くすることよりも、未来の日本を背負うこれから生まれてくる子どもたちのために掛かる費用を無料にすることの方がはるかに大切なことではないのかと。

 一度生まれてしまえば、5歳児までの医療費を無料にしていたり、中学生までの医療費が無料になったりと地域によってさまざまな制度が存在するわけだが、生まれるまではとにかくゼニが掛かるのである。どうしてこんなことが放置されているのか。政府が本気で「少子化対策」なんてことを考えてるのなら、なぜこの実態をなんとかしないのか。出生率が低下する中で子どもを産んでくれる女性に対して、政府が出産援助金を一人あたり100万円くらい出してもいいくらいだとオレは思っている。それを「保険が利かない」ということで高額の医療費をぼったくるのは何事かと思うのである。

 もちろん、産科の医院の中には豪華な個室に贅沢な食事でセレブ様御用達というところもあるだろう。そんなところまでは補助しなくていい。金持ちが勝手に贅沢するのは勝手だからだ。しかし、普通の病院で出産する場合は妊娠中の検診を含めてすべての医療費を無料にすることが必要だとオレは思うのである。それでこそ真の少子化対策である。子どもを産んでくださる奇特な方にゼニを払わせるわけにはいきません。そんなお金は国家がすべて負担しますという精神が必要なのである。子どもは国の宝である。この無料化に文句を言うようなヤツは老人の方が子どもよりも大切だと思ってるのだろうか。社会保障費の多くが老人のために使われ、子どもや貧しい人のためにはあまり使われていないという実態こそ是正されるべきだとオレは考える。

 民主党が中学までの子どもに一律26000円/月の手当の支給を公約しているが、そんなバラ撒きをすればクソ親にもそのゼニが行き渡るわけで、パチンコや風俗店通いにそのゼニを浪費する馬鹿が絶対に現れてろくなことがない。それよりも子どもをまともに育てる能力がなくて虐待しているクソ親から子どもを取り上げて、国家の管理する施設で育てるような仕組みにする方がいい。そうすればクソ親に育てられてろくでなしになるところだった子どもをちゃんと躾けて有為の人材に育成することが可能になる。民主党案なんかを実施して5兆円以上掛けなくても、ほんの1000億くらいで日本中にこうした施設を運営できるはずである。ただのゼニのバラ撒きは結局ろくなことにならないということはこれまでの政府の失政を見れば明らかだろう。

 息子が生まれたとき、オレは病院に30万くらいの費用を支払ったことを記憶している。この金額を払えないために踏み倒して逃亡する母子もいるという。なんとも哀れな話である。しかし、そもそもその金額はあまりに過大すぎないかということなのだ。もしも無料化できれば「お金がないから産めない」という悲劇はかなり減るだろうし、踏み倒して逃亡する必要もないわけである。

補助金などのゼニは使うべき所にきちっと使えばいい。今ゼニを使うべき所は裕福な老人や税金を懐に入れるクソ政治家、ダムを造れば造るほど儲かるゼネコンとそこから政治献金をもらっている政治家たちの所ではないはずだ。生まれてくる子どものために社会が全力で支援できる環境こそが一番大切なのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン