江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年10月17日(水) 江草のケータイ物語        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 新しい携帯電話に機種交換して、時間にほんの少しの余裕のあるときは操作の仕方などを研究している。上手に使いこなすと便利なオモチャなんだが、クルマと同じく慣れないと上手く操作できない。メールの文字の変換にはいつまで経っても慣れないでいる。前の機種では待ち受け画面をカレンダーにしていたので、今度も同じようにカレンダーにしようとしてあちこちいじったがなかなかわからず、結局30分近くいじってやっと待ち受け画面を時計付きカレンダーにできたのである。

 長年の間オレはNECの携帯電話を使っていた。過去6台くらいずっとNEC製だった。そのため、メールを打つときの文字の変換の方法など基本的に同じ操作だったので違和感なく使えていたのである。どの携帯も1年〜2年のうちに機種交換した。バッテリがへたってくる前に機種交換するというサイクルにしていたのだ。1年半ほどオレンジのN701を使っていたのだが、最近ボタンの反応が悪く、電池もかなり消耗してきた。もうすぐ料金体系がガラリと変わって機種交換は高くなるらしい。そういう理由もあってオレは衝動的に北花田のドコモショップに出かけたのである。TVも観られるワンセグ携帯にしようと思ったのだ。

 しかし、オレの目論見は見事に崩された。ワンセグ携帯というのはどれもかなり高いのである。2万7000円とかしてるのだ。あまりにも高いのである。ちなみにオレはいつも出来るだけ安い携帯を買い換え続けてきた。ドコモポイントを使えば5000円とか3000円という安い本体ばかりで回してきたのである。そんなケチなオレにとって、機種交換で3万円近く支払うというのはあまりにも贅沢だった。一番安いのはどれか・・・N703iDという本体なら7000円台だった。小さくて軽そうである。しかし、これなら今使ってるのと性能的にほとんど差がないのである。それでは買い換える意味がないではないか。それに小さくて軽い携帯にこだわる必要もない。たいていクルマで移動するオレにとって、携帯の軽さや小ささは意味を成さないのである。そうなると求められる性能は通信の高速さだ。できればブラウザが搭載されてる携帯がいい・・・

 というわけでオレは「ハイスピード」と銘打たれた二機種に絞った。ワンセグなしの携帯である。候補になったのはP903ix(約1万5000円)F903ix(約9800円)にである。色はPの方ならオレの好きな赤が選べた。しかし価格は5000円も高い。オレは迷った末に、どうせNECじゃないのならどっちでもいいから安い方を・・・とF903ixを選び、ドコモポイントの値引き3200を使って購入したのである。後でオレは「PとNはソフトが同じだから操作性が似ている」ということを友人から教えられて愕然とした。だったら赤いP903ixにしたのに・・・と思ったのだがもう後の祭りである。オレは紫のF903ixを手に入れたのである。

 なぜワンセグ携帯にしなかったのか。クルマ通勤のオレにとって、通勤時間にテレビを観ることはあり得ないことであり、職場で空き時間にテレビを見てるということも不謹慎なことであり、結局家で見るのなら普通のテレビを観ればいい・・・というわけで持っていても使わないからという理由だった。
 さて、新しい携帯は確かにハイスピードである.iモードがサクサク動く。ミクシもかなり軽快に閲覧できるし、携帯で写した大きなサイズの写真をメールで送るのも速い。そういう意味ではやっぱり買い換えてよかったかなと思う。しかし、オレがどうも使いこなせないのが背面にくっついている「指紋認証」機能である。これを使えば第三者に携帯の中味を見られないようにロックできるということなんだろう。早速オレは自分の指紋を登録してみた。そして、その登録した指紋でロックしたり解除したりという操作を繰り返してみたのである。これは使える!と思った。

 翌日、オレは職場で同僚にその指紋認証機能のことを話した後で、前日と同じように指紋認証でロックと解除ができることを見せようとして操作してみると、何度試しても「登録された指紋と一致しません」というメッセージが出るのである。なんということだ。もしかしてオレの指紋は毎日変わるのか?全く使えないのである。幸い「ロックが解除できなくなる」という悲劇ではなく「ロックできない」だけのことだったからそのまま使えば済む話だったが。それにしても、もしもこんなに指紋認証機能が気まぐれなことを知らなかったら、オレは寝る前にはロックを掛けて携帯をしまっていたような気がするのだ。それで朝になって解除しようとしても出来なかったら焦るじゃないか。なんて不完全な機能なんだ。同じ人間の指紋を認識したりしなかったりするレベルではまだこの機能に実用性が伴ってるとは言い難い。そういうわけでこれもまた宝の持ち腐れになったのである。

 さて、携帯に搭載されたブラウザ機能だが、オレはこれを使おうと当初は「パケホーダイ・フル」というフルブラウザも使うことを前提の料金を申し込んだのである。しかし、あまりにも重く、画面も小さく、およそネットを見るのには実用のレベルじゃないということがよくわかった。それでブラウザも使わないことが決まったのである。

 翌日、料金コースの変更で同じ北花田のドコモショップに出かけた。そこでオレは知ったのだが、ワンセグでありながらかなり小さく、もちろん通信速度がハイスピードの機種でも2万も出せば買えたことに。ちゃんと検討しなかったオレの手落ちである。今回手に入れた携帯は2年は使うことになりそうだ。メモリが1GBもあって、じゃんじゃん写真をとれるのがいい。それにあわせてはてなダイアリーで書いてるもうひとつの日記の題名も「江草の写真日記」に変えた。この新しい携帯を買い換えるとき、携帯電話はどんな進化を遂げてどんな機能が搭載されているだろうか。オレはそれが楽しみなのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン