江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年10月14日(日) 北極星のオムライスを罵倒する!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 総合映画情報サイトを目指す映画ヲタクでは、アンジェイ・ワイダ監督の最新作「カチン」について紹介しています。ポーランドという国にかなりの思い入れのある江草にとって決して観ないわけにはいかない作品です。もしもご存じでなければぜひごらんになってください。ぴよさんの映画評論を読まれた際の投票もよろしく。こだわりの店では京都の店を新たに二軒追加しています。そちらもごらんになってください。


 昨日に引き続いて食べ物ネタである。江草はHなことと喰うことしか考えていないのかというお叱りを受けそうだが、そこのところはどうかご容赦願いたい。さて、大阪でオムライスの有名な店となると3店をオレは思い浮かべる。明治軒、北極星、中央公会堂食堂だ。ただ中央公会堂はリニューアルされてから一度も行ってないので、以前のあのレトロな味がそのままかどうかはわからない。昔はそのレトロさになつかしさを感じつつ食べたモノだが、今はやはり舌が贅沢になったのかとろけるような味わいにひかれてしまうので北極星や明治軒の方が好みである。

 さて、オムライスで有名な「ポムの樹」という店が全国展開している。オムライス好きのオレも何度か行ったことがある。そこでは「和風おろし」や「明太子マヨネーズ」「ビーフシチュー」など色んな味のオムライスが楽しめるのだが、なぜかオレはそこでいつもノーマルなケチャップオムライスを頼んでしまうのである。「昭和ランチ」で390円のオムライスを食べるときもそうだ。つまり、自分の頭の中に「オムライスはかくあるべき」という確固たる信念があり、それを崩せないということなのだ。

 もちろん変わり種オムライスのおいしさをオレは否定するモノではない。例えば京阪出町柳駅から京都大学に向かって進むと右側に「おむらはうす」というオムライス専門店がある。ここでは季節のオムライスが提供されていて春には竹の子オムライスがたいへん美味である。もしかしたら今は松茸オムライスがあるのかも知れない。そうした変わり種オムライスを食べているときのオレは、郷愁に浸ってオムライスを食べているのではなくて、オムライスとは全く別の食べ物を食べている感覚なのだ。

 オレにとってやはりオムライスとはあのチキンライスを薄焼き玉子でくるんで、ケチャップを掛けたあの食べ物なのだ。ガストやロイヤルホストで提供されているあの焼きめしの上に半熟のスクランブルエッグを載せたようなものをオレはオムライスと呼んで欲しくない。そこにはオムライス製造工程に不可欠な「包む」という行為が欠けているからだ。ファミレスのシステム上、玉子でライスを包むという熟練作業を省いてあんなヘンテコな形にする敷かないのだろう。あれは邪道以外の何ものでもない。

 土曜に休日出勤して試験問題を作成していたオレは、ふと美味いモノが喰いたいという激しい衝動に襲われてクルマを淀屋橋に走らせた。そこにある北極星「淀屋橋店」に行くためである。北極星の本店が道頓堀にあるのでそっちに行けばいいのだが、残念ながらクルマで行くのは少し不便なのである。そういうわけでクルマを10分ほど走らせてオレは淀屋橋に着いた。道路に区画されたパーキングエリアにFTOを駐めて、設置された緑色の自販機でパーキングチケットを買ってそいつを窓の内側に張り、それからおもむろにエスカレータに乗って京阪の駅ビルの二階にある店に向かった。店のカウンターには空きがあった。やった!お昼時は満員で待たされることもあるからまずは座れることに感謝である。そしてオレはキノコオムライスにするか少し迷ったが今日はハムオムライスを選択した。待つことしばし・・・目の前に出現したオムライスを見てオレは驚いた。

北極星のオムライス 2007年10月12日撮影

「小さいじゃないか!」


 少なくともオレが前に食べた北極星のオムライスはこんなミニサイズじゃなかった。帝国ホテルの地下で売ってるあんぱんくらいの大きさしかないそのミニサイズのオムライスは、ポムの樹のSSサイズよりも明らかに小さかったのである。これが682円というのはぼったくりじゃないか。

 オレはメニュー表を見た。もしかしてオレが間違えて「スモールサイズ」を注文してしまったのだろうかと。そんなことはない。そこにオレが発見したのは「ラージサイズ+220円」という文字だった。それなら最初からラージサイズを注文すべきだったのだろうか。いやそれも違う。オレはそんな大食いじゃない。少なくとも北極星のオムライスはある程度のボリュームもあって女性にはちょっと多いかも知れないがコストパフォーマンスも満たす便利なランチだったはずである。もしもここでラージサイズを注文したなら682+220=902円となってしまい、それはオムライスの価格の範疇からはずれてしまう。しかもオレは既に駐車料金に300円も使ってるのだ。なんと高価なオムライスになってしまうことだろうか。B級グルメをこよなく愛するということは、そのコストにも十分に気を配らないといけないのである。

なぜこのようなミニサイズのオムライスになったのか。オレは他の客のオムライスを横目で見た。ラージサイズを食べてるオッサンが一名いたが、他は女性客ばかりでその皿の上にあるオムライスは確かに小さい。通常なら薄焼き玉子に巻かれたオムライスは紡錘形をしているのだが、お皿の上のオムライスは悲しいほど真ん丸なのだ。昔食べたオムライスよりも30%くらい体積が減ってるのである。なんてことだ。これでは全然足りないじゃないか。足りるようにとラージサイズを選ばされるならば実質値上げじゃないか。

 オムライスの味に関しては文句はない。今日食べた分も昔と変わらずおいしかった。だからわざわざクルマを飛ばして食べに来たのだ。その味をオレは高く評価しているのだ。しかし、余りにも少ないのであっという間に食い終わってしまったのである。味わう前に食い終わってしまったのだ。これでは全然満足できないのだ。いくらおいしくても満腹感というもう一つの中枢が満たされない以上、オレはその料理を高く評価することは出来ない。

 そうしてオムライスを小さくすることで店はどれだけ儲かるのか。逆に客に失望を与えることで失うものの方が多いのじゃないか。店に来るOLたちが残すから自然と小さくなっていったのか。だったら値段も下げればいいじゃないか。値段は据え置いたままでオムライスだけを小さくするのは卑怯じゃないか。

 オレはゼニを払った後で、残る二つの名店、「明治軒」と「中央公会堂食堂」を早急に調査する必要に迫られたのである。この値段でこんな小さなオムライスを出すようなことをしていては、オムライスという一つの食文化が崩壊してしまう。「北極星」にはやはりがんばってもらわないといけない。オレはそのことを強く感じたのである。百歩譲って北極星に対して好意的に考えるならば、オレに出された極小オムライスは慣れない従業員の量を間違えて作った失敗作だったと思いたいのである。もしもそうならこの証拠写真を見た関係者の方はオレにひとことそれを伝えて欲しいのである。どう考えてもこのオムライスは小さすぎるのである。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン