江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年10月10日(水) 関空や羽田に車を捨てる人たち        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 いつも閲覧ありがとうございます。読者の皆様のために「江草娯楽室」というページを設置しました。占いやゲームのブログパーツが置いてありますのでひまつぶしにご利用ください。オセロゲームなんかにはついついのめりこんでしまいますね。そうそう、いつのまにかランキングが6位です。これもつまらない内容の日記しか書けない私の不徳の致すところなんですが、どうかみなさまの応援の投票をよろしくお願いします。


 関西空港の駐車場は死ぬほど高い。関空の連絡橋を通過するだけでも高いのに、さらに駐車場で高額な料金をぼったくられる。連絡橋が普通車往復で1500円、駐車料金は1時間500円で、後は30分250円、3000円を超えると12時間ごとに1000円、24時間置けば4000円、あとは24時間ごとに2000円が加算される仕組みだ。海外旅行で1週間クルマを置くと、4000円+(2000×6)=16000円も払うことになる。あんな不便な場所に空港を作っておきながら駐車料金を格安にするなどのサービスも考えずにただ闇雲にぼったくってるのである。その関空の駐車場にクルマを放置する人が増えてるそうだ。羽田の駐車場には行ったことがなくてわからないので、ここでは主に関空のことを書く。

成田、関空に放置車両250台 7千万円徴収できず2007年10月09日21時12分
成田、関西両空港の駐車場に計250台の車が長期間放置され、徴収できずにいる駐車料金が少なくとも計約7000万円にのぼることが、会計検査院の調べでわかった。放置車両の累計は、成田が記録の残る02年度以降で189台、関空が94年の開港以来61台あるという。両空港は当初、他人の財産である車の売却や廃棄に消極的だったが、検査院の指摘を受け、入庫後3カ月以上引き取りに来ない場合に車を処分する手続きを始めることを決めた。
 検査院や両空港によると、成田には計3000台、関空は計6300台収容可能な駐車場があり、いずれも20日間続けて駐車できる。事前の届け出なしに20日以上駐車したままの場合、事件とかかわりがないかを警察へ確認し、運輸支局の登録情報をもとに所有者に内容証明郵便を送ってきた。しかし、持ち主からの連絡がないまま、5年以上置きっぱなしになっている車も珍しくなかった。
 成田は02年度以降、60台を廃棄処分にし、関空も今春、軽乗用車15台を処分した。ところが、レッカー移動や所有権抹消手続き、競売手続きなどのコスト負担がかさみ、大半の車は処分されないままだったという。
 検査院は、速やかに車を処分した方が、売却代金や鉄くず代金で駐車料金の一部を回収できると指摘。両空港に保管期間を定めるよう求めた。
 これを受け、両空港は9月26日付で駐車場の管理規定を改正。成田は入庫後3カ月で所有者に引き取りを求めるとともにレッカー移動し、半年で競売手続きに入ることを定めた。関空は入庫から3カ月を過ぎると処分に着手できるようにした。
 成田の担当者は「広い保管場所があってのんびりした対応を取ってきたが、今後は適切に対処したい」。関空の担当者は「お客さんのモラルを信じて待っていたが、捨てる人は確信犯。新たに作ったルールに沿って処理していく」と話している。


 オレにはどうも理解できないのだが、クルマを放置した結果発生するレッカー移動や所有権抹消。廃棄の手続きに掛かる費用はクルマの所有者が持たなければならないはずである。しかし、ここに車を捨てに来る連中はそういうものを踏み倒すために捨てに来るのである。おそらく回収しようとしても払ってくれないのだろう。あるいは「取りに行きたいが駐車料金が払えない」などと答えるヤツもいそうである。「駐車料金をタダにしてくれるのならクルマは引き取る」というのかも知れない。

今回のルール改正で3ヶ月放置されたクルマは処分できることになったわけだが、もしも3ヶ月分に対して駐車料金を払うなら90日として182000円ということになる。これはなかなかのぼったくりだ。そのクルマを売却したときにこの値段を上回るかどうかが空港の損益分岐点ということになる。いっそのこと3ヶ月以上の放置自動車には窓に値札を貼り付けてその場で展示販売すればどうだ。3ヶ月経てば空港に所有権が移りますということにすればいい。
 しかし、まともに値が付くようなクルマは中古車として売るのが普通の人の行動だろう。そうするとやはりこの空港に捨てられたクルマはそんなに価値のない古くて壊れたようなものが多いのかも知れない。だったら182000円という駐車料金が回収できるかどうかも怪しいことになる。

 クルマを放置した場合、もとの持ち主は誰だかわかるわけだ。その場合死体遺棄罪ならぬ車輛遺棄罪は発生しないのだろうか。少なくともそんな巨大なモノをそこいらに捨てている以上、なんらかの罰を与えないとおかしいとオレは思うのである。こんな無責任犯罪を許してはダメだ。ちゃんと持ち主を特定して罰則を与えないといたけない。ただ、そういうことをするヤツというのはすでにモラルの崩壊したヤツらだから、多少そんなことを指摘されてもきっと平気なんだろうと思う。あるいは「いつか取りに行くつもりで駐めていただけだ。気が付いたら駐車料金が高すぎて出せなくなった!」などという言い訳を用意してるのかも知れない。

5年以上置きっぱなしになってるクルマなんかは、罰金代わりにその5年分の駐車料金を請求してやったらどうだ。一日2000円として5年なら365万円だ。なかなかの金額じゃないか。クルマが買えるぞ。

 オレの住む街でも、交通量の少ない道路沿いにあちこちで捨ててあるクルマがある。こういう放置車両をちゃんと取り締まってくれと思うのだがいったいどうなってるのだろうか。これこそ貴重な鉄くずじゃないか。金属泥棒さんたちもマンホールのフタや側溝のフタ、アルミ製の門扉を持っていくのなら、こういう迷惑なクルマを片づけてくれよ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン