江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年10月08日(月) コンビニで起きる惨劇        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 読者の皆様、この3連休はいかがでしたか。最近この日記を読むようになった方は、時間のあるときにできれば過去日記をごらんになってくだされば嬉しいです。なお、過去日記の中の一部は下の暴言日記セレクションのリンクから選べますが、そこではすべての過去日記が掲載されてるわけではありません。5年分の膨大なテキストをごらんになられるなら時間のあるときにお勧めします。もうすぐ5周年です。先日リニューアルした映画ヲタクに続いてCDヲタクもリニューアルしました。ぜひごらんになってください。


 万引き犯人を追いかけて殺された店長、万引き犯を蹴り殺してしまった店長。それにしてもなぜこんな世の中になってしまったのか。オレはただあきれるばかりである。
 
時事ドットコムより
万引き男性けり死なす=コンビニ経営者逮捕−埼玉2007/10/03-17:25
万引きした男性の腰をけって死亡させたとして、埼玉県警東入間署などは3日、傷害致死容疑でコンビニ店経営新井忠義容疑者(37)=川越市南台=を逮捕した。
 調べによると、新井容疑者は9月29日午前1時35分ごろ、川越市南台の市道で、同県ふじみ野市の無職男性(51)の腰をけり、同8時半ごろに腰椎(ようつい)骨折などによる後腹膜出血で死亡させた疑い。
 新井容疑者は、経営する西武新宿線南大塚駅近くのコンビニで男性が126円の菓子パンを万引きしたため警察に連れて行こうとしたが、男性が道に倒れ込んで抵抗したため、腹を立ててけったと供述。暴行後、男性は自分で起き上がり立ち去ったという。
 男性はその後、立ち寄った居酒屋で仮眠した後に帰宅。様子がおかしかったため、送っていった居酒屋経営者が119番し、救急隊員が自宅で死亡を確認した。


アサヒコムより
胸刺されても万引き男を追い続け コンビニ店員刺殺事件2007年10月07日12時00分
大阪府寝屋川市のコンビニエンスストアでアルバイト店員上内健司(かみうち・けんじ)さん(27)が万引きをした男たちを追いかけて刺殺された事件で、上内さんの血痕が、現場の路上に約20メートルにわたって残されていたことがわかった。この間には争った跡や血だまりもあった。正義感の強い上内さんは、胸を刺されてもなお少年を捕まえようと追い続け、息絶えたと大阪府警はみている。殺害現場には近所の住民らが花束やジュースなどを供え、静かに手を合わせていた。
 捜査本部などによると、上内さんは万引きして立ち去ろうとした2人組を店外に追いかけた。先に出た少年は店の南約120メートル先で待っていた仲間のワゴン車にすぐに乗り込んだ。
 上内さんは、缶ビールやアイスクリームなどが入った買い物かごを持って逃げたもう1人を追いかけ、数十メートル南の路上で追いついた。だが少年はいったん振り切り逃走。しばらく進んだところで再び追いついた上内さんの胸を刺したとみられる。
 最終的に上内さんが倒れていたのは、この現場からさらに20メートルほど先だった。血痕は点々と続き、その途中には争った跡や大きな血だまりも見られる。
 惨劇からほぼ一夜明けた。現場では近所の住民らが警察による現場検証を見守った。近所の女性(58)は「万引きを許さない正義感。青年の命が奪われ、本当に残念でならない」と言葉を詰まらせた。


 オレは以前に「万引きは罰金50万円、店がそれを全額もらえる」という仕組みを提唱したことがある。そうすれば店側は監視のために設備投資して力を入れるだろうし、罰金分が店の収入となることでバイトを増やす余裕も生まれるし、それは雇用拡大にもつながる。この罰金システムが稼働していればこのような悲劇はかなり防げるとオレは思うのである。万引き犯がなぜ多いのか。それは、ほとんどつかまることがなく、万引きが引き合うモノと思われているからである。もしもほとんど成功せず、捕まったらとてつもない重い罰が待ってるということになれば激減するだろうし、万引きという行為を減らすことは青少年のモラル向上にも役立つ。だからこの罰金50万円という案はかなり効果を上げるとオレは思うのだが。

 埼玉の事件で万引き犯を蹴って死なせてしまった新井さんに対して、オレは深く同情する。たとえ126円のパンであっても、それを盗んだ上に出頭を拒否して座り込むオッサンに対して、蹴りたくなる気持ちもわからないではない。暴力は確かにいけない。しかし仮にこのオッサンが逮捕されたとして、126円のパンの窃盗でどれほどの罰を受けるのか。微罪のために起訴猶予になるのがオチだろう。ところが店側にしてみればたった126円のパンであってもそんなヤツは断じて許せないのである。その分を取り戻すためにはパンを10個売らないといけないのだ。

 個人経営のコンビニにとっては、万引きによる損害は死活問題である。それだけに窃盗犯を憎む気持ちはよくわかる。蹴った方も殺す気では蹴っていないだろう。シンナーや覚せい剤をやってると骨がもろくなって簡単に骨折するという話を聞いたことがある。この死亡した万引き犯は名前も出ていないが、51歳無職ということから考えて中年ニートの可能性がある。それに蹴られた後病院にも行かずに自力で立ち上がって居酒屋に行き、それから自宅に帰ってるのだ。まさか蹴った新井さんもそんなことになるとは夢にも思わなかっただろう。この事件で新井さんを責める人にオレは言いたい。そもそも原因を作ったのは誰なのか。万引きという行為が存在しなかったらこのような悲劇は起きなかったと。

 万引きした少年を追いかけたところ、その少年が電車にはねられて死に、その古本屋の店主が人殺し呼ばわりされた事件があった。電車と暴力、違いはあるがその両者は本質的に同じモノではないのか。万引きをするような人間はその結果自分の身の上に起きることに対してある程度覚悟を決めるべきではないか。自分の犯した罪をどうやってつぐなうのかということを。たった一度の窃盗という行為によって自分の社会的生命が抹殺され、取り返しの付かないことになるということを。

万引き犯を追跡して殺された上内健司さんは、とても正義感の強い人だったという。彼はおそらく、逃がすことによってこのクソガキどもはまた同じ犯罪を重ねることになる。彼らを正しい道に戻すには自分が絶対に捕まえないといけない・・・という使命感に燃えて彼らを追ったような気がしてならない。正義感の強い一人の若者の命が失われ、わずかな食料品の万引きを人殺しをしてまで行おうとする外道が生き残った。蹴り殺されないといけなかったのはこの外道少年どもだ。こんな連中こそ死刑だとオレは思う。こんなわずかな金額の商品を守って死んだなんて、上内健司さんの死はあまりにも空しい。そしてこのクソガキの親たちもおそらく、「追いかけて来なかったら刺さなかった」などとほざくのだろう。殺人の原因がその追跡であると。もしもそうなら、頼むから親もまとめてくたばってくれ。

 間違ってはいけないことは、どちらの事件も万引きがなかったら起こり得なかったことである。すべての発端は万引きという行為にあるのだ。それを忘れてはならない。我々が憎むべきは、万引きという呼び名でその行為があまりにも軽くゲームのように思われてる現状である。それは窃盗という名の犯罪であり、どんな形であっても抵抗した場合は強盗という大罪となる。そして強盗である以上、場合によっては店側の防衛行動によって殺されても文句は言えないとオレは考える。極端な話、万引き犯を後ろから高温になるレーザービームで照射する装置を店が取り付けたっていいとオレは思っている。それで打撃を与えて逃げ足を鈍らせるくらいはありだとオレは思うのだ。

 もう20年以上も前の事件だが、大阪府立磯島高校に盗みに入った少年を捕まえた警官がその少年を殴った結果少年が死亡し(シンナー中毒で骨がボロボロだったらしい)、その警官が懲戒免職になったということがあった。その少年の母親が「うちの息子が殺されるような悪いことをしたんですか!」と涙ながらに訴えたという。オレは母親よりもそんなことで殺人者になってしまった警官にむしろ同情するのだ。

 犯罪者がリスクを負うことは当たり前のことである。少なくとも先にルールを破ってるのは自分であり、そんな違法行為をしている以上、それによって自分が受ける社会的制裁を覚悟しないといけないことは自明のことだと。そして、犯罪者に対して怒りを覚え、自分の感情を抑えきれずに殴ったり蹴ったりする行為は正しいこととは言えないまでも、その結果起きたことに対して少なくとも裁判官はちゃんと考えて判断して欲しい。

 最後に、万引き犯に刺殺された上内健司さんが万引き犯を取り押さえてその場でぶん殴っていれば逆に処罰の対象になったのだろうか。加害者と被害者が入れ替わったとしても、悪いのはそのきっかけを作った窃盗犯であるという大前提を常に優先させて欲しい。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン