江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年09月21日(金) ふざけるな首都高速!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは阪神高速が2008年から導入するという距離別料金制度が気になっている。というのはオレが通常阪神高速を使うのは松原JCから伊丹空港とか豊中ICまでというふうに距離が長い時にこそその効果を感じたいからなのである。我が家から伊丹空港に行くのも道路が空いてさえいれば30分も掛からずにすっ飛ばすことが可能だ。(←でもそれは明らかな速度違反だからよくない。)その阪神高速も今は700円、ETC割引を使っても70円ひかれるだけだ。この700円というぼったくり高料金は東京ネットワーク高架駐車場(別名首都高速)の駐車料金と同じである。全く規模の違う首都高速と阪神高速を同列の価格に設定したことは大間違いである。

 さて、その首都高速のぼったくり料金徴収計画の内容が徐々に明らかになって来たのである。オレは余りのひどさにコトバを失ってしまったぜ。以下は9/20付けの読売新聞の記事からの引用である。

首都高がETC優遇の新料金案、現金は都内一律1200円
距離別料金の導入を検討している首都高速道路会社は20日、新料金案を公表した。
 東京都内で現在、一律700円の普通車は、距離に応じて400〜1200円となる。いずれも、ノンストップ自動料金収受システム(ETC)の利用を前提にした料金体系で、現金払いの場合は上限料金1200円が適用される。来年10月をめどに実施予定だが、距離によっては大幅な値上げとなるため、利用者の反発も予想される。
 新料金案は、ETC利用の普通車について、都内のほか、一律600円の神奈川県内では400〜1100円に、一律400円の埼玉県内では300〜550円とし、利用距離に応じて、初乗り料金に50円刻みで上積みする仕組みだ。
 都内の場合、利用距離が3キロ未満では現在より300円安い400円になるが、19キロ以上から現在の料金を上回り、32・5キロ以上は500円の値上げの1200円になる計算だ。
 一方、ETCを搭載しない現金支払いの利用者は、それぞれの路線の上限料金を入り口で支払わなければならない。大型車の料金は普通車の倍となる。
 首都高のETC利用率は平均約76%(今年7月)だが、国土交通省によると、都内で登録されている四輪車両のETC搭載率は約64%(8月末)にとどまっている。同社では、ETC未搭載車については、電子マネーを使った支払い方法を取り入れるなど、軽減策も検討している。同社では、ホームページで利用者の意見を募集し、来春までに最終案をまとめる。(2007年9月20日22時58分 読売新聞)


 いつまでもクルマにETCを取り付けないがんこで時代遅れの人や、「ETC?それはなんじゃ。もしかしてエロくて尖ったチンコのことか?」」などと聞き返してくるアホなお年寄りからまでもぼったくってこの首都高も阪高も新規事業を軌道に乗せようとしているのである。どうすればこの被害拡大を防げるのだろうか。この動きを放置すれば東京と同じく、阪神高速にも同様の料金体系が敷かれてしまうだろう。今松原JCから伊丹空港まで均一料金のおかげで700円で行けるからこそ意味があるのだ。それがもしも1200円などという法外な値段ならばオレはあきらめて混雑したところを走っていくしかない。ばかばかしくてそんな料金は払えない。

 すでに慢性渋滞状態で利用者の劇的な伸びが期待できない今、首都高速が今以上の収入を上げ、新路線建設の口実作りに励み、天下りの役員どもに甘い汁を吸ってもらうためには料金値上げしか方法がない。ところがそれを「値上げ」と言わずに「距離別料金制」というコトバを用いるのがその卑怯さの表れである。なかなかのものである。利用者がいないような短距離だけは値下げなのだ。全体としては大幅値上げになるようにという仕組みになってるに違いないとオレは予想したが、全くその通りだったぜ。

9月20日のアサヒコムにはこんな意味不明の記述が存在した。
 長距離利用者に割高感を与えて一般の道路に誘導し、渋滞解消を図る狙いもある。この制度が導入されると、半分の利用者には値上げになるが、残る半分の利用者の負担は減るため、総額では値上げにならないという。

 長距離利用者が馬鹿馬鹿しくなって一般の道路に降りる結果、首都高での渋滞は減るかも知れないが、一般道の交通量は劇的に増えるのでそっちで渋滞が発生するだろう。何より問題なのは、この規制内容では「交通安全を確保するためには出来るだけ大型車を歩行者から隔離した方がいい」という当たり前のことが達成されるどころか逆効果なのだ。また「高速道路を走る」ということはたいてい距離を稼ぐものである。距離が長いほどその効果が発生して、利便性が高まるのだ。そんな真理を全く無視したこのバカ値上げプランよ。とっととくたばってくれとオレは強く願っているのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン