江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年08月24日(金) オッパイに生えてる毛はなんと呼ぶか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 ふまじめにも「陰毛」や「オッパイ」という語句をキーワードにして検索した結果、今日のこの日記にたどりついたあなた。残念ながらあなたが求めるようなお下劣なものはここにはありません。どうか投票ボタンだけを押してご退場ください。今日の日記は日本語の乱れを真面目に憂う日記です。


 我が家の次男(小5)が、風呂上がりのオレの胸を見て言った。

「おとう、パイ毛めっちゃ生えてるやん!」
「あほか、これはパイ毛じゃなくて乳毛だ!」


 どうも最近の小学生は乳毛(ちちげ)のことをパイ毛と呼ぶらしい。困ったものである。オレにとって「パイ」とはすなわち「オッパイ」のことであり、それはふくよかでやわらかく、しかも一定以上の体積を必要とする。もっとも「ペチャパイ」や「えぐれ乳」「板乳」というものも存在するわけだが、オレの頭の中では「パイ」=「ある程度の膨らみを持つもの」であり「乳」=「性別を問わず乳一般についての名称」だったので、ペチャパイの自分の乳毛がパイ毛と呼ばれることは心外だったのである。

 ただ、オレにとってこのパイ毛、いや乳毛というのは胸毛の一部である。胸部全体が毛に覆われているオレの場合は乳毛などという個別の名称ではなくて全体として「胸毛」と呼ぶのが正しいのであり、その毛はそのまま腹部を通過して下腹部へとつながっているので同時にそれは腹毛であり、陰毛なのである。全体として一つの毛なのだ。

 気になったオレはヤフーで「乳毛」「パイ毛」をそれぞれ検索してみた。乳毛は約40100件ヒットしたが、パイ毛はその約4分の1である11800件しかなく、やはり世間ではまだ乳毛の方がメジャーなんだということを知って安心したのである。これは乳毛だ。パイ毛などという紛らわしい名称で呼んで欲しくない。パイ毛ならオッパイの毛なのかパイナップルの毛なのかわからないじゃないか。

 乳毛をパイ毛と呼ぶのなら、もう一方のあの毛は何と呼ぶのだろう。オレには新たな疑問がむくむくとこみ上げてきた。なんとしてもその疑問をオレは解消しないといけない。それでオレは次男に訊いてみた。オレはトランクスを半分下ろして、その上端から密林のように茂った毛をのぞかせた。

「じゃあおとうのこの毛はなんて呼ぶんや?」
「ペニ毛や!」


 「ペニ毛」・・・オレはそのあまりのひどい名称に固まってしまったのである。10歳の子どもに「陰毛」という語彙を要求するのは酷かも知れない。しかし、その部位の毛の名称としてもっとポピュラーなものがあるじゃないか。なぜそれを使わないのか。おまえたちもその部分を「チンチン」と呼んでるじゃないか。なぜそれを正しく「チン毛」と呼ばないのか。

 オレはさっそくこの「チン毛」と「ペニ毛」をヤフー検索してみた。チン毛は101000件ヒットしたのに対して、ペニ毛は82件しかなかった。ついでに「陰毛」を検索してみたところなんと113万件もヒットした。陰毛に興味がある人や関係する記事が世間にはこんなに多いのかとオレは改めて知ったのである。

 「パイ毛」ヤ「ペニ毛」という怪しい用語を用い、子どもたちの正しい日本語知識を破壊するこのような性教育をオレは断じて許さない。チン毛はちゃんとチン毛と呼んで欲しいのである。

「陰毛」という語には男女の区別がない。両方に使える便利なコトバである。その昔映画の題名に「柳生一族の陰毛」というのがあってオレはなんて恥ずかしくていやらしい題名なんだろうかとドキドキしたのだが、よく聞き直すと「陰毛」ではなく「陰謀」だったのでがっかりしたということがあった。その毛に性別を付けた時、男性の場合はもちろんチン毛だが女性の場合は「○○毛」と呼んでいたなあとオレはなつかしくなったのである。(こんなこと恥ずかしくて伏せ字じゃないと書けないのである。)


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン