江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年08月21日(火) 世界陸上、ホンマにやってもええんか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 大阪で今週末、8月25日から9月2日まで「世界陸上」が開催される予定である。この猛暑の中、世界のアスリートたちが大阪にやってきてコンディションを崩すのである。その期間は大阪の至る所で世界の有名アスリートを目撃できるのである。今日、オレは大阪市内で会場からホテルへ選手が使用すると思われるシャトルバスを目撃した。そのバスは奈良交通の観光バスで、ホテル阪神とANA全日空ホテルから長居陸上競技場を結んでいたのである。ということは選手はホテル阪神と全日空ホテルに少なくともいるということだ。高級ホテルがいくらでもある東京と違って、大阪でそうした選手が泊まりそうなところは限られてくる。帝国ホテルやリーガロイヤル、阪急インターナショナル、リッツカールトンなどに行けば有名選手に出会えるかも知れないということで、追っかけの人たちがもう出現してるかも知れない。

 長居陸上競技場のチケットは前売りで2000円〜5000円、これが当日券だとそれぞれ500円UPということになる。まあ妥当な金額だろう。ただ、ゴール前の一番いい場所はゴールドシートと呼ばれて9日間通しの券が20万円ということになっている。小島よしおではないが、そんなのオレには関係ねぇ。まだ売れ残ってるところを見るとあまり人気がないのかも知れない。大阪の人間なら「テレビで見れるのを何でわざわざそんな暑いとこでゼニはろて見んとあかんねん!」というのが普通の反応であり、おそらくこの観客というのは大阪以外の土地からわざわざ見に来る人たちなんだろう。

 さて、気になるのはマラソンをいつやるかなんだが、男子は初日の25日(土)の朝7:00、女子は最終日の9月2日(日)の朝7:00にスタートするようである。ということはその日の大阪市内の道路は交通規制されることになるのでかなり注意が必要だ。知らずにクルマ通勤なんかしたらどえらいことになる。走者が通過するまで待たされるかも知れないからである。オレが気になるのは今の大阪の最低気温が27度くらいまでしか下がらないということである。たぶん朝7:00でも28度位の気温でスタートして、すぐに30度を超えるわけだ。そんな暑いところを走らされる選手はたまらない。もしかしたら熱中症で倒れる選手が出るのじゃないだろうかとオレは心配するのだ。そもそも夏の大阪などという人間の生存に適さない環境でなぜこんな大会を誘致したのか。招待選手の身に何かあったら大会関係者はどう責任を取るのかとオレは言いたいのである。

 暑さに関してはやはり懸念されてるようで、20日に行われた国際陸上競技連盟の理事会ではバイス事務局長代行が「暑さ」と「チケットの売り上げ」に言及し、一部の理事からは、男女マラソンのスタート時間の変更を希望する声も上がったそうである。それに対して組織委員会は給水所の増設やレース中の選手の体を冷やすシャワーをコースに設置するなどの対策を説明したという。そんな対策でいいんかいとオレは思うのである。そんなモンでは屁のツッパリにもならないのである。もちろん選手はしっかり鍛えてるわけだが、そもそもマラソンの練習なんてたいてい気候のいい高地でトレーニングしているわけで、こんな空気の悪くガラの悪くしかもクソ暑い場所でトレーニングなんかしているわけがないのだ。ふだんから暑い国の選手でさえ「大阪はケニアよりも暑い」と悲鳴をあげてるくらいなのだ。時間をずらすなら夜にやれ。スタート時間を午前0時にすればいいのである。だったら少なくとも日射しの強さは防げるはずだ。

 暑さの影響がもっともハードなのはマラソンだが、それ以外の種目も全く影響なしなんてことはないだろう。選手はこのクソ暑い中を冷房など入っていない競技場の灼熱地獄の中で過ごすのである。全くもってひどい話である。同じ日本で開催するにしてもせめて北海道でやるとか軽井沢でやるとかの工夫が欲しいところである。それをよりによって大阪みたいに日本でも特に暑い場所を選ぶなんて正気の沙汰じゃない。あまりに暑さに怒り狂った選手が「もうこんな国になど来るもんか!」と言い出したり、バタバタと熱中症で倒れる選手が出ることで日本が夏季オリンピックに不適な国と思われたらどうするんだ。東京オリンピックだって暑さを避けて10月にやっていたじゃないか。もしも選手の健康被害が続出したら日本は国際大会の候補地から外されてしまうじゃないか。

 しかしオレは別のことも考える。来年の北京五輪のことを考えれば大阪の酷暑はまだマシなのかも知れない。北京の場合は水や空気が悪いのである。マラソンランナーが走りながら肺に吸い込むその空気が悪いのだ。その被害はどう工夫しても防げない。それに比べればたかが暑さだけの問題、カラダの外のことである。それよりも呼吸によって吸い込まれる汚染された大気による健康被害の方が甚大だ。そう考えればこの世界陸上は来年のためのいい練習になるのかも知れない。

 もうすぐ大阪には選手たちが集まってくる。鶴橋の焼き肉屋や新世界の串カツ屋といった意外な場所で海外から招待された選手たちが目撃できるかも知れない。阪神百貨店の地下二階のイカ焼き売り場にならぶアスリートがいるかも知れない。そう考えれば少し楽しみも増すのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン