江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年08月19日(日) くたばれ自動生成ブログ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは8月16日、個人的な日記ブログの方に五山送り火のことを書いた。しばらくたって、そこにいくつかのトラックバックが送信されていたのでどこから来たのだろうかとそれをクリックしてみた。その先に存在したのは、全く自分で書いた記事の存在しないトラックバックだけのブログだったのである。すべてその中味はトラックバックを通じたよそからの借り物なのだ。そしてグーグルアドセンスや楽天市場などの広告がくっついていて、広告収入が得られる仕組みになっているのである。勝手に引用されて気分が悪いのでそのトラックバックをすべて削除した。しかし、向こうにはパクられたオレの文章は残ってるのである。全くもって気分が悪いのである。

 これはどういう仕組みになってるのだろうかと、オレは「自動生成ブログ」で検索を掛けてみた。なぜそういう検索キーワードを思いついたかというと、どこかで「自分で書かなくても勝手に100本くらいの記事が数分でできる」という広告を見たことがあったからである。それで、自分のところにトラックバックしてきたものもそうした自動生成ブログではないかと思って検索を掛け田のだ。オレの予想は見事に的中した。自動生成ブログで検索を掛けると、そのTOPに表示されたのはいかにもという名前のオートブログ Explosionというソフトウェアだった。そこにはこんな宣伝文句があった。

自動的にあなたのサイトにホットで新鮮、検索エンジン最適化されそのうえキーワードで標的化されたブログコンテンツが追加されていきます!何千ページの巨大なウェブサイトを即、構築しちゃいます! - すべて現実のコンテンツです!スパムページなど一切ありません!

馬鹿野郎。それこそがスパムページじゃないか。自前のコンテンツなどひとつもなく、みんなよそからの著作権法違反の借り物で構成され、しかもその中味は自動的にじゃんじゃん増えていくわけだ。ふざけるのもいいかげんにしろ。

 しかし、このブログ自動作成ソフトというのは他にもいっぱいあるようだった。それらはすべて「自分で書かなくても勝手にブログができる」「勝手に広告収入が入ってくる」ということをうたい文句にしていたのである。

 確かにオレも自分のサイトに広告バナーを貼り付けてるし、商品の紹介もしている。そしてありがたいことにそのバナーをクリックしてくれたりそこで商品を購入してくださるありがたい読者の方々がいてくださる。その方々は少なくともオレの日記やブログに対して評価してくださるからこそそこで広告先を訪問するためにバナーをクリックしたり、そこで紹介された商品を購入してくださるのだとオレは思ってその心遣いに深く感謝しているのである。ドスパラ江草店でパソコンが売れたり、マウスヲタクでマウスが売れたりするたび、オレは世界のどこかで利用してくださった方に感謝を込めて、パソコン画面の前で深く頭を下げて「ありがとうございます」と声に出してお礼を言うのである。カード天国からクレジットカードを申し込みしてくださる方がいれば嬉しくてたまらないのである。そこでは申し込みするだけで様々な特典付きのカードを多数紹介している。

 もちろん毎日日記をよんでもらうためには毎日それなりの分量を書かないといけない。つまらない記事が続けばたちまち読者は「けっ!」と失望して離れていくだろうし、面白い記事を書き続けることが出来れば「ねえねえ、面白い日記あるのよ!」と友人にも紹介してくださって読者は増えるはずだ。日々更新し続けることが今の平均7000という読者数につながったのだと思っている。(まだ当面の目標であるコンスタントに1万という数字には到達できていないし、アルファブロガーと呼ばれる2万アクセスにはほど遠いのだが)少なくともオレは自分の文章力にはそれなりの自信を持ってるし、書いてある内容も中年のオッサンの暴言にしてはまともな方だと自負している。なにより2002年11月からオレは一日たりとも更新を休んだことがない。田舎を旅行していてたまたま泊まった宿でインターネットにつながらなかった時は、グレーの公衆電話を求めてクルマを走らせ、灯りに集まる大量の虫の襲撃をかわしながら日記をUPしたこともある。絶対に休まないというのがオレの一つのこだわりなのである。

 もちろん読者の方の中には「今日はこんなクソ日記か。こんなものしか書けないのならとっととやめちまえボケ」と感じたり、その感じた貴重なことをオレに伝えようとしてメールフォームから「死ね」「死んじまえ」「くたばれ」などと応援メッセージを送ってくる方もいる。それでストレスが解消されて読者の方の気分がスッキリするのなら、オレはその罵倒や暴言も甘んじて受けよう。どんな読者であってもオレにとっては神様である。オレにはよい読者だけを選ぶことなど出来ないし、自分の盲目的な信奉者ばかりを集めたいという意図はない。出来れば批判的な方にも読んでいて欲しいし、オレが間違ったことを書いたときはちゃんと指摘してその間違いに気づかせて欲しい。実際そういう指摘メールに救われたことは何度もある。

 幸いオレの日記に付属した罵倒座談会という掲示板には、賛成反対双方の意見が入り乱れていてかなり面白い。普通はこういう掲示板にはその筆者の信奉者が集まるそうだが、オレの人徳が薄いせいかあるいは議論好きな人が多いのか、必ず賛否両論が入り乱れていて、オレもかなりそこで新たな考えや発想に気づかされて勉強になることが多いのである。その意味では貴重な時間を割いて書き込みしてくださる方々には大変感謝している。

 そうして日記を続けること、オレの日記を支える多くの読者の方々と交流することに多くの楽しみを見いだしてるオレの書いてる日記やブログと、機械が勝手に作ってる自動生成ブログとは対極に存在するわけだ。そしてオレのように日記やブログを地道に更新しているすべての人々にとって、その記事を勝手にパクって行く自動生成ブログは断じて許せない存在のはずである。オレはこの自動生成ブログを放置しているFC2やライブドア、ココログなどのブログサービス各社に対して抗議したい。このようなブログを発見したら即刻削除してもらいたい。少なくともオレは自分の書いたものがパクられてそうして使われていることを放置するつもりはない。ブログサービスに問い合わせて、そしてオレの文章の部分だけでも削除させるつもりである。ゼニを稼ぎたいのなら機械任せにするな。自分で記事を書け!時間を掛けろ!オレが言いたいのはそれだけだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン