江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年08月10日(金) そんなところに寝るなよ馬鹿!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレはクルマを運転していて何度か人を轢きそうになったことがある。日本橋から堺筋を南下していくと、釜が崎と呼ばれる大阪を代表するデンジャラスゾーンを通過するわけだが、そこで何度か道路で寝ている人を目撃した。酔っぱらって寝てるのか、あるいはわざと寝てるのかわからないが危険なことこの上ない。そういう人をはねた場合、通常の交通事故と同様に運転者が処罰されるというのはどうも納得がいかないのである。

 オレはあるぼったくりスナックを知っている。そこでは時々有り金全部むしり取られた客が、泥酔させられて店の近くの路上で死んだように眠っている。こういうのは犯罪かも知れないが、化粧でごまかしたババアしかいないのがわかっていてそういう店に飲みに行く客にも責任の一端はあるわけで、酒を飲む習慣のあまり無いオレはその被害者にあまり同情することはないのだが、道で寝ているのは迷惑なのである。頼むから寝るんだったらじゃまにならない場所で寝ていて欲しいのである。

しかし、世の中には酔っぱらいではなくて悪ふざけで道に寝るヤツもいる。それが白昼堂々ならまだ自動車にも回避の手段がある。しかし、夜間や薄暗い場所で道路に寝ている人間を避けることは困難だ。気づいたときにはもう間に合わないことが多いのである。

トンネルで寝転んだ中3、ひかれ死亡…同級生と悪ふざけか
8日午後3時15分ごろ、鹿児島県曽於(そお)市財部(たからべ)町下財部の県道大川原トンネル内で、宮崎県都城市立五十市(いそいち)中3年、立元(たつもと)駿太郎君(14)(都城市鷹尾)が、同市吉之元町、トラック運転手中島昭人さん(63)の大型保冷車にひかれ、脳挫傷などで即死した。
 立元君は同級生の男子と2人で道路の中央付近にあおむけに寝転んでおり、同級生は寸前で道路端に逃げて無事。鹿児島県警曽於署は、悪ふざけをするうちに立元君だけが逃げ遅れたか、疲れて寝入っていたとみて、同級生らから事情を聞いている。
 調べによると、トンネルは全長26メートル、幅約5・6メートルの1車線。歩道や路側帯はなかった。トンネルが短いため照明はなく、内部は薄暗い。立元君は、同級生ら6人とJR日豊線大隅大川原駅まで列車で来て、徒歩で近くのキャンプ場に遊びに行く途中だった。トンネル内では、立元君ら2人と、知り合ったばかりの曽於市の女子中学生2人が遊んでいた。
 女子中学生2人は、寝転んだ立元君らのそばの壁際に座っており、中島さんは「女子中学生に気づいて右にハンドルを切ったが、男子中学生2人が寝転んでいるのには気づかなかった」と話しているという。
 現場は交通量が少なく、普段は地元の住民かキャンプ客が通る程度。当時は、雨が降ったりやんだりの空模様で、トンネル内はいつもより暗かったらしい。
(2007年8月8日23時40分 読売新聞)


 今回の不幸な事故で中学生が亡くなったことは実に悲しいことである。しかし、悪ふざけで道に寝ころぶ(しかもその道路は自動車が通行する)という行為の危険さと、年齢が中学生ということを思えばもはや弁護の余地はない。どんな遊びをしていたのか。あるいはクルマが通過する直前まで寝ているという「肝試し」をしていたのか。そのような愚かな行為をしていたことの責めは本人が負うしかない。 

 目の前で人がクルマに轢かれる瞬間を見てしまった女子中学生たちのショックはどれほど大きかっただろうか。彼女たちがPTSDになってしまうことは容易に想像できる。そして人をはねるという加害者にされてしまったこの保冷車の運転手の中島さんにオレはとても同情するのだ。報道の段階でこうして実名が出てしまう。もちろん事件の内容も報道されているので責任がないことは明らかだが、人をはねたということは決して良い評判にはつながらない。そういう意味でやはりこの報道には異論がある。このような明らかに罪のない加害者は実名報道すべきではない。 

 例えば凶悪事件の加害者が精神になんらかの疾患を持っている場合、実名報道されないというマスコミ界の暗黙のルールがある。その理由が「罪を問えないから」ということであるならば、このような「無過失加害者」に対する実名報道もやめるべきではないのか。オレはそのように感じるのである。あと今回のはねられた中学生、彼の実名を報道することもある意味マスコミの暴力である。このような不名誉事件で名前が出されることはある意味恥ずかしいことであり、家族にしてみればいたたまれない気持ちになるはずだ。できればこういう事件は報道もせずに内々で処理してしまうべきではないのか。もちろん道路に寝ころぶという悪ふざけは許された行為ではない。しかしその行為の愚かさは他者を傷つけたり殺したりする行為の愚かさとは本質的に違うものである。後者の場合はオレは少年であっても実名報道すべきであると思う。

 日々車を運転するドライバーの一人として、道に寝ころぶような不心得者は地上から撲滅して欲しいと強く願う。そんなヤツが一人でも居れば安心してクルマ走らせることも出来ない。そういう意味ではこの実名報道も一定の意味があったのかも知れないが、息子を亡くした親の立場に立てば、余りの情けなさと息子のふがいなさに打ちのめされた後のこの報道でさらにダメージを受けるわけで、どこか理不尽なものを感じてしまうのである。オレが言いたいのはこれだけだ。道は寝る場所ではない。そこで淫らな行為をする場所でもない。そこはクルマや人や自転車の通行する場所だ。それ以上でも以下でもない。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン