江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年08月02日(木) プールでオシッコ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 ライブドアBLOG版の言いたい放題(題名しかありません)にはてなスターを装備しました。はてなの各サービスを利用されてる方は、それぞれの日付の言いたい放題日記にはてなスターをつけることもできますし、ブログ版にはトラックバックを送ることも出来ますので、ぜひご利用になってください。


 民度が低いとはどういうことか。それは公共の場所でどう振る舞うかをわかっていない馬鹿が多いということである。日本と中国とを比較してどちらの民度が低いかはさまざまな意見が飛び交うと思うのだが、少なくとも公共の場所に大小便を垂れ流すような連中の民度が高いとは思えないのである。そういうわけでこのニュースにはオレも大変驚いたのである。

【中国】小便で汚染・水換えず、高級ホテルもプール不合格7月25日12時24分配信 サーチナ・中国情報局
上海市松江区の衛生当局はこのほど、同区内のプール15カ所の水質検査を実施したところ、尿素が基準値を超えたため5カ所が不合格となったことを明らかにした。同局では「プールの中で小便をしてしまう水泳客が多いことが一因」との見方を示した。新民網が伝えた。
 同局は「この他、水を定期的に交換しないことも原因だ」と述べた。最高級とされる「5つ星ホテル」のプールでも不合格となったケースがあるという。(編集担当:菅原大輔)


 プールの水の中の尿素が基準値を超えるほど多いというのはどのくらいなのだろうか。この基準値というのがよくわからないのだが、できれば何人くらいの人がオシッコをすれば基準値を超えるのかが知りたいものである。そのオシッコまじりのプールでしかも水をろくに換えてない・・・となるとうっかり入ると病気になりそうである。最高級の5つ星ホテルのプールでさえも不合格だったということは、そういうホテルに宿泊する客のようにどちらかというと社会的地位が高かったり金持ちだったりする人たちもプールでオシッコしていたということなのだ。もはや身分など関係なくプールでオシッコするのである。全くもって恥ずかしいのである。しかし中国ではプールはどこも猛暑の中で大盛況だという。オレにはとうてい信じられないのである。それにしてもプールにはいってる人は、その水が尿くさいということに気がつかないのだろうか。

 こういう過去の記事も見つかった。

プール汚染3割、水質不合格続出で検査を強化 2007/07/11(水) 16:36:40更新
広東省衛生庁の黄飛副庁長は11日、「省内のプール481カ所を6月に検査したところ、約30%が水質基準で不合格になった」と述べた。また同省内の全てのプールで毎月1回水質検査を実施し、結果を公表する考えを示した。11日付で南方都市報が伝えた。(編集担当:菅原大輔)

 いくら検査を強化しても、そもそも利用者に公共の場所をきれいに使うというマナーが存在しないわけだからほとんど効果はない。これからは「毎月1回の水質検査」が実施されるそうだが、丸一ヶ月も放置されたらプールはどれほど汚れるのだろうか。オレはそんな怖ろしいことを想像もしたくないのである。
 プールの水がこんなに汚いという話を聞いてオレが心配なのは来年の北京五輪の水泳競技用のプールである。ちゃんと水はきれいになってるのだろうか。もしもそんなところまで汚染が進んでるということになればどうなのだろう。想像するだけでオレは選手がかわいそうになってきてしまったのである。その哀れな選手たちをサポートするためにオレにできるのは、五輪関係の商品を買うことでブームを盛り上げることしかないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←5位に下降、応援お願いします。 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン