江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年07月30日(月) 丸川珠代、おまえは恥を知れ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 参議院選挙の東京選挙区に自民党の公認候補として出ていた元女子アナの丸川珠代は東大経済学部卒、2003年にはダマされるな!―目からウロコの政治経済学 (Keiブックス)という本を経済学者の金子勝氏と共著で出している。その本がどれだけ売れていてその印税がどれだけあったのかはわからないが、少なくとも丸川珠代にはテレビ朝日からもらっている給与所得以外の所得があったことは確かである。その場合は確定申告する必要が出てくる。またその給与所得にしても、一定の金額を超えるとサラリーマンであっても確定申告しないといけないわけで、彼女がどの程度の給料をもらっていたのかわからないが、少なくとも税金を払わなくてもいいほど薄給だったということはありえないのである。

 さて、確定申告をするとどうなるか……ということだが、オレも給与所得以外に株式投資の所得があるので毎年申告しないといけないのである。その結果どうなるかというと、市役所から住民税(市民税+府民税)の納付書が送られてくるのである。これはたぶん所得税の金額に基づいて決まった地方税の金額を、居住地の市役所が取り立てるために送ってくるわけである。ところが居住地がどこかわからなかったら、送ることは出来ない。住民登録しているからその居住地に住民税を納付するのではないか。

 その昔、竹中平蔵というオッサンは住民税を納めないようにするためにマジックを駆使した。彼は慶應義塾大学助教授であった時期の1993〜1996年、日米間で小刻みに転居を繰り返して1月1日はいつも米国に居住していることになっていた。この1月1日というのは課税の基準になる日である。地方税というのはこの日に住民登録している人に対して自治体が取り立てることになっているのだ。住民登録をしていなかったら徴収することはできない。この方法で竹中平蔵は4年分の住民税を免れたわけである。しかしこれは脱税ではない。合法的な節税の方法である。日本に滞在して得た収入に対してはその滞在していた自治体に住民税を払う。ところがその自治体が「住んでいる」という事実を捕捉できないわけだから、納付書も届かず脱税にも当たらないわけだ。請求されもしないものをわざわざ払う義務はないということになるのだろう。

この竹中平蔵というオッサンが犯罪者や詐欺師、痴漢だったら別になんとも思わない。ただ卑怯なヤツだなと思うだけである。オレが株式投資だけで喰ってるギャンブラーで世界を飛び回っていれば同じような卑怯な手を使うだろう。ところがこのオッサンは大臣だったのである。高額所得者の義務として本来納めるべきものを、卑怯なマジックを駆使して払わずに済ませた卑怯者という点で、こいつには政治に関わる資格などなかったのではないかとオレは思うのだ。

 さて、ここにもう一人丸川珠代という日本に住んでいながら日本に住民登録をしていなかった卑怯者がいる。彼女は「届けを出すのを忘れていた」と主張するがそれは真っ赤なウソだ。そしてオレはそういうウソが平気で言える人間は基本的にろくでもない人間だと思う。住民登録をしていないから2004年の衆院選もこの春の都知事選も、選挙権はないので投票券は送られてこない。彼女が「投票したいのになぜ投票券が送られてこないのだろう」という疑問を感じれば、そこで問い合わせれば住民登録が完了していなかったことがわかる。そういう問い合わせを行わなかった理由ははっきりしている。「わざと届けを出していない」からである。おそらく今回自民党から立候補するという話がなかったらそのまま5年でも10年でも出す気はなかったのだろう。それが立候補の話が出てきてあわてて住民登録したのである。もちろん登録してから3ヶ月経たないと選挙権の行使が出来ない。もう少し早くやればよかったわけだが、3ヶ月前にはまだ自民党から打診されていなかったのかも知れない。東大出にしてはおそるべき失態である。

 住民登録のない丸川珠代からは住民税を徴収することができなかった。テレビ朝日ではそれをどのように処理していたのだろうか。源泉徴収される形で住民税を控除していたとすれば、それは東京都の何区に支払われたのか。オレはそれを知りたいのだ。そしてテレビ局がちゃんとその相当金額を源泉徴収し、居住地(新宿区か?)の区役所に納付しているのならば、その区で納税証明が発行できるはずである。税についての質問があったときに彼女はちゃんと払っているという証明として区役所の発行する区民税、都民税の納税証明を見せるべきだったのである。まだ一度もそんなものは見ていないのだが、珠代さん、そういう証明は果たして存在するのか、あればちゃんと公開して欲しいものだぜ。
 
7月30日朝、追記
 丸川珠代の納税証明は7月17日にマスコミに公開され、とりあえず疑惑は払拭されていたようである。しかし、日本に居住しながら3年間も住民登録してなかったという事実は変わらないし、今回公開されたのはテレビ朝日分だけであり、それ以外の収入に関しては申告納税しないといけないわけで、その分の税が申告漏れのままの可能性は高いのである。だってその納税はテレビ局任せではできないからである。


 「住所を海外に移して節税しながら実際は日本にいる」という行為は合法だという。しかしオレはその方法を国家に対する詐欺だと思っている。もしもその方法でゼニを浮かしているとすれば、真っ当に納めてる人たちに対する裏切りである。そんなことが許されるのはヤクザやギャンブラー、ホームレスなど国家のルールの外で生きる人たちだけである。そんな卑怯なやり方をする大学教授や国会議員は断じて存在してはならないとオレは思うのだ。ハリーポッターのシリーズは面白いと思うが、その誤訳だらけの翻訳者でスイスに住んでることにして、その20億近い所得に対する税金をほとんど払わずにすませようとする松岡佑子に対してはやはり「けっ!」と思うのである。そういうのを卑怯者!というのだ。

 なぜか丸川珠代は多くの票を獲得して今回の参院選で当選することとなった。オレは都民がどういう理由でその一票を投じたのか理解に苦しむのだ。少なくともこれまで選挙を棄権ばかりしていた女に「わたしに一票を入れてください!」と語る資格はないと思うのである。義務を果たさなかったヤツには政治に参加する権利などないとオレは思っている。ろくに投票もしていなかったヤツが政治を語る資格はない。恥を知れとオレは言いたいのである。
 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←5位に下降、応援お願いします。 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン