江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年07月24日(火) シーガイアを黒字にする方法        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 バブルの遺産であり宮崎県のお荷物といわれた赤字垂れながしのリゾート施設「シーガイア」が、なんと営業黒字になったという報道があった。1月に就任した東国原知事の効果も大きかったという。

シーガイア:初の営業黒字に…宮崎の大型リゾート施設
宮崎市の大型リゾート施設「シーガイア」を運営するフェニックスリゾート(宮崎市)の07年3月期決算の営業利益が2億2200万円となり、93年の施設オープン以来、初の営業黒字になったことが23日、分かった。昨年は5億7300万円の営業赤字。同社は01年2月に会社更生法を申請して経営破綻(はたん)。同年9月に同社を買収した米投資ファンド、RHJインターナショナル(旧リップルウッド・ホールディングス)による経営再建が一定の成果をみせ始めたといえそうだ。
 07年3月期の売上高は前期比2.6%増の142億円。最終赤字は2億9900万円で、前期の12億円から赤字幅も圧縮した。コスト削減を進める一方、サービス向上や団体客の誘致などを進めた。今年1月に就任した東国原英夫知事の効果もあったようだ。
 シーガイアは、地上43階建ての高層ホテル「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」や国際会議場、全天候型屋内プール「オーシャンドーム」などを備える。【石田宗久】毎日新聞 2007年7月23日 21時42分 (最終更新時間 7月23日 23時40分)


 オレにはこのシーガイアをいつでも黒字に出来る秘策があった。もしもオレに経営を任せてくれるならその掟破りの方法を導入してたちまち日本でもっとも人気のあるリゾート施設にしてみせるつもりだった。赤字赤字でどうにもならなくなれば、シーガイアもオレのところに頭を下げて頼みに来るかと思ったのだがどうやらその必要もなかったようだ。東国原知事がしごく真っ当な方法で黒字にしてしまったからである。オレのアイデアというのはかなり卑怯な方法でほとんど反則みたいなものだから、そんな方法を使わずに黒字になればそれでいいじゃないかと思うのである。

 オレの考えた掟破りの方法というのは、シーガイアにある全天候型屋内プール「オーシャンドーム」で定期的にAV女優のオーディションを開くというやり方である。そのプールをAVの性地、いや聖地にしてしまうのである。AVに出て一旗揚げたいという女の子は日本中からその聖地であるシーガイアを目指し、そこで悩殺的な水着を着て自分をアピールすれば、スカウトマンたちが声を掛けてくれるという仕組みを作ればいいのだ。そのデビュー志願の女性を見ることを目的に日本中からヲタク野郎や変態兄ちゃんたちも宮崎シーガイアをめざし、一方日本人の美しい女性にあこがれる台湾や中国のヲタク野郎、はたまた日本のAVデビューを目指す世界各国の女性たちもやってきてそこは大盛況となるという次第である。

 しかしこのようなむちゃくちゃなプランを実施すればかなりの批判を受けるだろう。風紀が乱れて犯罪が増えるとか、青少年の劣情を刺激して性犯罪が増えるなどの可能性が声高に主張され、その批判の声に押しつぶされてせっかくの仰天プランも実行できないに決まってる。よほどの強権政治で批判の声を封じ込めない限り不可能なので、そんな妄想のような再生計画が日の目を見る可能性は皆無だったのだ。それだけに今回、正攻法でシーガイアが黒字化できたことに関してオレは拍手を送りたいくらいである。

RHJインターナショナル(旧リップルウッド・ホールディングス)と言えば、企業再生ファンドとして名高い。コロムビアミュージックエンタテインメントを再生したのもこのRHJインターナショナルである。外資による買収といえばスティールによるブルドックソース買収などあまりいいイメージでは語られていないが、このように老舗の企業を再生する形で日本経済に貢献している場合もあるのだ。

 小さな遊園地がどんどん閉園に追い込まれていく中で、生き残るのは大資本と提携したところだけになるのかも知れない。シーガイアを宮崎の顔として東国原知事はどう活かしていくのかなかなか興味深いところである。今後の展開に注目してみたい。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←3位に上昇感激です。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン