江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年07月14日(土) 大画面テレビを買うべきか否か?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 参議院選挙のことについて7月11日付の個人的な日記で書いています。よろしければ一度ご覧になってください。趣旨に賛同してくださる方はぜひバナーをご利用ください。


 我が家には25型の東芝製のブラウン管のテレビがある。まだまだ故障もなくよく映ってくれるのだが考えたら2011年からの地上波デジタルへの転換に対応していない。それであと4年の命なのだが4年後に買い換えるのなら別に今買い換えてもいいじゃないかと最近家電量販店でテレビを物色することが多いのである。

 通勤の帰りに時折立ち寄る北花田のピットワン(上新のアウトレット店)で、42インチのプラズマテレビ(松下製)がなんと18万円で売られていた。どっひゃ〜 もうこんなにも下がったのかと驚いてしまったのである。その脇にはシャープの液晶テレビ・アクオスも42インチで24万である。こないだまで画面サイズ=価格と言っていたのがいつのまにか画面サイズ×0.5くらいまで値下がりしてるのだ。なんてことだ。

 しかし、検索すればもっと安いモノがあるはずだとコネコネットで調べてみると下には下があるもので、42インチのプラズマテレビの最安値はなんと99800円となっていたのである。もちろん日本製ではないのだが、そんなにも安かったことにオレは呆然としたのだ。日本の製品が世界で競争するためにはこんな安売りをしてくるメーカーと戦わないといけないのである。いったいどうやってこれと張り合って利益を出せばいいのか。

母が使っている14インチのブラウン管のテレビも最近調子が悪い。なんとNHKだけが全く映らなくなってしまったのである。受信料不払いの人なら「映らないから払わない!」と喜んで高値で買ってくれそうである。ただ、母は韓国ドラマや朝の連ドラを見るのでNHKが映らないと困る。それでリビングにあるテレビや子どものゲーム用になってしまった古いテレビをその時だけ観てるのだが、やっぱり不便なので「液晶テレビを買う!」と言い出した。今から買うならやはり地デジ対応のテレビになるわけで、パソコン屋では液晶モニター(テレビチューナー内蔵)が17インチでも2万円くらいで買えるのだが、残念ながらそういう安物は地デジ非対応なのである。ちゃんと地デジに対応できているパソコン兼用の液晶モニターは5万円くらいする。

さて、テレビを買い換えるとして我が家のリビングは狭い。こたつからテレビまでの距離はせいぜい1.5mだ。そんな狭いところで42型の大画面テレビを置いたらかえって画面が大きすぎて観にくいのではないだろうか。父に「テレビどうする?」と訊くと、「なんでも好きなのを買えばええんや」と答える。しかしオレは基本的に「今使ってるテレビが壊れていないのにどうして新しいものを買わないといけないのか」とまじめに考える環境に優しいオッサンなのである。今使ってる東芝の25インチのテレビを捨てるに忍びないのである。かといってどこに置くのかというとどこにも置く場所がない。我が家はもうすでにかなり手狭である。

 オレは家でほとんどテレビを観ない。テレビで観るのは主に野球だけである。DVDはパソコンで観ている。自分がほとんど観ないもののためにわざわざ贅沢なものを買ってやるというのも馬鹿馬鹿しい。そういうわけでさらにオレは悩んでしまうのである。もしもオレが投資で大儲けして悠々自適の生活になるのなら、テレビを観る時間もDVDを観る時間もたっぷりと手にはいるから42型と言わずに65型くらいの大画面テレビを購入して、ホームシアターのような部屋を用意してそこで快適に楽しみたい。残念なことにそんなに投資は勝てないし、仕事に追われて時間はいくらあっても足りない。読みたい本もたくさんあるし行きたいところも多い。観たい映画も無数にある。自分にとっての最大の問題はまずは時間なのだ。それを解決しないことには大画面テレビどころではない。

 交流戦が終わってセリーグのペナントレースが再開されてから8勝3敗と好調な阪神タイガースの試合を父と二人で観戦しながら、これを大画面テレビで見せてやれるならきっと父も喜ぶだろうなとふと思った。入院してから元気のなくなった79歳の父にとって、楽しみが増えることは悪いことではないはずとオレは思っている。オレが仕事を終えて帰宅するまでは他の家族に遠慮して自分のベッドサイドにある14インチの小さなテレビを横になって観ている父にとって、ちょっと贅沢な気分を味あわせてあげるのもいいかも知れないとオレは思ったのだ。いつか買って帰って父を驚かせてやろう。「こんな余計なもんなんで買うたんや」と言われたら、「ゼニは使うためにあるんや」とオレは答えたい。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←4位に前進、応援感謝です! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン