江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年06月20日(水) 脱税議員は市中引回しの刑にしろ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 国会議員とは国民の選良であるはずである。だから国会議員が万引きすることなどあってはならないし、覚せい剤を使用することなど断じて許されないのである。以前に民主党に覚せい剤常習者の議員がいたが、そんなヤツを選んだ党首にも大いに責任はある。談合のとりまとめ役なんかになっている議員がいれば、税金を無駄にさせた罪で死刑にすべきだと思うし、環境破壊型の公共事業を強く推進するクソ議員は国賊として死刑にし、資産没収の上そのクソ施設にその国賊の銅像でも建てて泥団子をぶつけさせればいい。とにかく「選良」なのだからそのモラルの基準は通常の国民とは桁違いに高いところに置かれているのである。許される行為はせいぜい山本モナとの不倫関係くらいであり、それくらいならかろうじて死刑どころか議員辞職さえもしなくてすむのである。

 さて、そんな国民の選良であらせられる国会議員様の中に、固定資産税を17年間踏み倒していた強者がいたのだ。それは中川泰宏衆院議員である。税金を堂々と17年間踏み倒しづけたその強靭な悪意はまさに驚嘆に値する。こんなクソ野郎が国会議員であるということはそいつを選んだ地域だけではなく日本という国家の恥である。以下、アサヒコムの記事を引用しよう。

中川泰宏衆院議員、自宅17年未登記 固定資産税未払い2007年06月19日21時41分
自民党の中川泰宏衆院議員(55)=京都4区=が京都府南丹市八木町に所有している住宅の登記が、新築時の88年から17年間されないままになっており、その間、固定資産税が支払われていなかったことがわかった。不動産登記法では、新築した建物を1カ月以内に登記申請するよう所有者に義務づけ、違反した場合は10万円以下の過料を科すとしている。
 南丹市などによると、敷地内には6棟あり、うち木造2階建て延べ390平方メートルの居宅は05年12月に登記された。登記簿には「昭和63年月日不詳新築」とされており、17年間未登記だった。同市はこの登記を受け、昨年12月に現地調査。把握済みだった3棟のほかに、住宅と未登記のコンクリート造り事務所など計3棟を確認し、評価額を算定した。市は今月15日、中川氏に固定資産税を納めるよう通知したが、課税額については明らかにしていない。
 中川氏は昨年1月に合併した旧八木町長を92年から10年間務めた。
 中川氏は19日、衆議院の記者クラブで会見し、05、06年度の固定資産税の納税証明書を配ったうえで「納税はきちんとしている。これからもやる」と主張した。
 中川氏によると、06年度までの固定資産税対象の建物は木造2階建ての自宅だけで、課税額は約60万円。敷地内にはコンクリートの建物もあり、「20歳の頃に建て始め、今も完成していない」としているが、事務所として6、7年前から使い始めたという。


 記事からわかることは、どうやら自宅敷地内の建物が完成したのに未登記のまま放置していて、その結果その場所に建物が存在することが登記上はないものとされていたために課税の対象からはずれていたということである。昭和63年に新築してから17年間その状態が続いていたのだ。その未登記の理由が「今も完成していない」だったら、脱税を意図してわざと完成させない状態に放置したということである。しかもこの期間、このオッサン、いや中川議員はなんと八木町長だったのである。町長自らが自分の使っている事務所のある建物の固定資産税を払っていなかったわけで、これは町民に対する重大な裏切りだ。トップに立つ者の行為としては言語道断である。江戸時代なら切腹して詫びるところだろう。もっとも記者クラブではわざわざ納税証明書を配って「納税はきちんとしている」とい弁明したそうだから、責任を取るつもりはないのだろう。

 安倍政権を支える政権与党の中から政治資金の疑惑やこうした脱税などの問題が次々と発生するのはどうしてだろうか。これはライバルである民主党の陰謀なのか。あるいは自民党というのはもともと選良どころかその程度のクソ野郎の集合体だったということなのか。

 町長や議員の報酬から見れば、こんな田舎屋敷の固定資産税なんてハナクソみたいな金額のはずである。もしかしたら都会にあるオレの家の固定資産税の方が高いかも知れない。それなのに払わないというのは悪意があってわざと払わないか、あるいは市の固定資産税担当の職員とグルになっていて、手心を加えさせていたかのどちらかである。いずれにしてもこの税金が放置されていたことの背景には何かウラがあるはずだ。そうでなければ説明がつかないのである。

 町長のくせに脱税していたこのクソ野郎に対して、町民はその罪を許さず、町長として受け取った報酬と退職金の全額を返還させるべきだろう。そして衆議院議員としても不適確だからもちろんそっちもクビになるのは当然として、市中引き回しの上さらし者にして、出身地の八木町の元の役場の前に檻でも設置して「固定資産税を踏み倒した町長はこの男です」と立て看板で表示してやればいい。それにしてもなんて恥ずかしい男なんだ。こうなったらもう潔く腹を切るしかないじゃないか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←5位に後退、1位まであと4人です。m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン