江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年06月16日(土) オレは八王子の黒須市長を支持する!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 そろそろ公務員の方はボーナスの支給ですね。ビスタ搭載のパソコンの新規購入を考えておられる方は一度☆ドスパラWeb通販プログラム☆をごらんになってみればと思います。コジマやヨドバシと言った家電大手で買うよりも高性能のパソコンが激安価格で買えます。私はパソコンを新規に買う方にはいつもここを勧めていますよ!


 日本の高速道路料金は高すぎる。あまりにもぼったくりすぎである。オレは阪神高速を仕方なく利用しているが、回数券が廃止されてしまったために700円もぼったくられるのである。まるでアダルトサイト利用料並の高さである。ETC割引はいちおうあるもののほんのわずかである。なんでこんなに高いのかといつも憤っているのだ。そんなオレと意見を同じくしてくれる八王子市の黒須市長にオレは最大限の敬意を払いたい。そして、この気骨ある市長を広く紹介するために産経新聞のWEBサイトから引用して取り上げたい。

「通行料高すぎる」市長が八王子JCT開通プレイベントをボイコット
八王子市の黒須隆一市長は13日、自らが実行委員長を務め、17日開催される圏央道あきる野インターチェンジ(IC)−八王子ジャンクション(JCT)開通プレイベント「未来の火フェスティバル」に、通行料が高すぎるなどとして出席しない意向を表明した。
 黒須市長によると、これまで国土交通省相武国道事務所との懇談会などで、繰り返し通行料金の設定を下げるよう要望してきた。しかし、これまでに十分な回答を得られなかったため、17日に開催されるイベントを欠席することにしたという。同様に値下げを唱えてきた近隣の首長や市議らには「欠席の同調は求めない」としている。
 出席しない意向は13日、市の担当者が相武国道事務所に電話で連絡。市役所を訪れた河南正幸事務所長に黒須市長が直接、伝えたという。
 あきる野IC−八王子JCTは23日に開通するが、黒須市長は「何事もスタートが肝心。利用者が、こんな高い料金なのか、と思ったら利用しないだろう。使われないなら交通混雑の緩和という本来の目的にそぐわない」と、開通までに通行料金を下げるよう訴えている。
 現在の料金設定は、八王子ICから西八王子ICまで利用すると普通車は600円だが、黒須市長は「300円ぐらいにしてほしい。日本の高速料金は極めて高い。このままだと、アジアの中でも国際競争力が衰えてゆく」と話している。
 23日には開通式典が八王子西ICで予定されているが、黒須市長は同日までに国交省から料金設定に関する回答が得られなければ、式典も欠席する意向だという。(2007/06/14 03:48)


 「料金を値下げしないと開通式典に出ない!」と主張する黒須市長にオレは拍手を送りたい。モノの値段にはそれなりの妥当な価格というものが存在する。ぼったくりの料金設定をしている圏央道に対して「高すぎる!」と誰もが感じている怒りを、市長という立場にあるお方が言ってくださったことに対してオレは嬉しく思っている。圏央道の八王子JCTからあきるのICまでの距離は地図で確かめるとせいぜい10キロほどだ。そこに設定する料金はせいぜい300円が妥当だろう。ところが実際は600円もぼったくられるらしい。これはあまりにも高すぎる料金である。

 高速道路は利用してもらってこそ値打ちがある。高すぎて利用者がなくてガラガラの高速道路の脇に渋滞している一般道路があるというのは全国各地でよく見られる状況だ。北海道には鈴木宗男が造らせたというほとんどクルマが走らない通称「ムネオロード」と呼ばれる高速道路があり、それに並行して高規格の農道もあってみんな無料の農道を走るという。
 
 大阪と奈良の間には混雑緩和のために第二阪奈道路が開通したが、料金が高すぎるので奈良から大阪に向かう多くの人が混雑を我慢して古くからある阪奈道路を利用している。これでは何のために新しい道路を建設したのかわからない。適正な料金を設定しさえすれば通行量も増えて料金収入も上がるのだ。ところがJHの馬鹿どもはそんな自明のことも理解せずに建設に掛かったコストをそのまま通行料金に反映させてくるのである。

 東京を通過するクルマを都心部に近づけずにその外周を通過させるという圏央道建設のの発想自体は正しいとオレは思っている。ただその建設コストに莫大なものがかかってるのでそれを通行料金に反映させるということらしい。JHが私企業であることを思えばそれもある程度仕方ないことだろう。しかし道路は同時に公共性を持つモノであり、それを思えばコストをそのまま料金に反映するのもどうかと思うのだ。ガソリン税というのはこういうところでこそ活用すべきじゃないのか。東京都民からぼったくった税金を島根や鳥取のクルマがろくに走らないような土地の道路建設に使うのではなく、通行量が多すぎてドライバーが悲鳴をあげているような道路の混雑緩和のために使えとオレは言いたいのである。

 黒須市長はどうかその決心を変えずに「開通式ボイコット」を貫いて欲しい。そしてこの抗議が全国の高速道路料金の見直しにつながることをオレは願っている。

 追記
 読者の方からのメール情報でわかったのだが、長崎港口に最近完成した女神大橋の通行料は当初600円に設定されていたそうである。あまりにもひどいぼったくりである。ところが住民が伊藤前市長などに強力に陳情した結果、なんと100円に落ち着いたという。その結果予想以上の通行量で予測以上の利用料金収入が上がってるという。道路は走ってもらってナンボである。そんなこともわかっていない馬鹿に公共工事はまかせられないぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←5位に後退、1位まであと4人です。m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン