江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年05月30日(水) オレは死者をムチ打たない・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 当暴言日記はリンクフリーです。どうぞみなさまのHPから当日記にリンクなさってください。バナーを貼る時はこちらのページ上段にあるものをお使いになってください。貼り付け用のタグがわからない時は下のメールフォームを使ってお問い合わせください。

 ナントカ還元水で時の人となった松岡利勝農水相が自殺した。官製談合システムを発案した緑資源機構の「陰のドン」である山崎進一・元理事も自殺した。彼らが自分たちの命を差し出してまで守らなければならないものとはいったい何だったのか。オレはその背後に存在する闇の勢力に対して大きな怒りを感じるのである。彼らを死なせたのはいったい何か。そしてこれは本当に自殺なのかと。疑獄と呼ばれるような大事件が起きると必ず政治家の秘書が自殺したりする。そうやって秘密を守ることで主君に忠誠を誓うという行為は極めて日本的だ。松岡利勝氏が自殺してまで守らなければならぬ存在はいったい誰だったのか。彼よりも権力中枢の上位に位置する人間といえば安倍晋三以外に考えられないのだが、いったいどんな約束や取引があったのだろうか。

 重要人物に死なれてしまったことにより今回噴出したさまざまな疑惑の解明はかなり困難になってしまった。いや、実際のところもう不可能に近いのではないだろうか。秘密を守るためにあの世まで持って行ってしまったのである。そうまでして守らなければならなかった事実とはいったい何か。命と引き換えになるような秘密を松岡利勝氏が持っていたことだけは間違いない。それを永久に封印するために彼は命を落としたのである。

 オレはずっとこの大臣が嫌いだった。その言い訳がましい発言や次々噴出する政治献金の疑惑などから「ろくなもんじゃねえ」おっさんだと思っていたのである。しかし今回の責任の取り方は武士の作法に従って自決したような印象を持ってしまうのである。どんな悪いヤツであっても死んでからはその悪口なんか言わないというのは日本のよき伝統である。だからオレもことさらに死んでいった人たちのことを罵倒するつもりはない。ただ、あんたたちが本当にこの日本をよりよい国にしたいと思っていたのなら、もっと別のやり方があったはずだと思いたいのである。

 政治家になったばかりの頃は理想に燃えていた青年だったのに、やがて年を経て政治に対する新鮮な気持ちも消え失せてしまい、最後はゼニの亡者のような金権政治家になって終わる・・・というのは自民党代議士の典型的なコースである。松岡農水相もその一人だったということなのだろうか。

 死ぬくらいなら何もかも洗いざらいぶちまけて・・・とオレは無責任にも考えてしまったのだが、そういうことをすれば自民党政権はたちまち瓦解するだろう。それを守るために死んだということはそうまでして守らないといけない何かがそこに存在することの証明である。それはいったい何だったのだろうか。

誰かがこの一連の自殺の背後にいて、死ぬことを強要していたなどというシナリオなら大変なことである。しかし絶対にそうではないなどと言い切れるのか。ライブドア事件のさなかに沖縄で自殺として処理された野口さんのことを思うと、この世には誰かの依頼で都合良く人を殺してくれる組織もちゃんと存在するわけである。そうした闇の力がどこかで関わっていたのではないだろうかとオレは疑ってしまうのである。現役閣僚の自殺という形で幕引きとなった今回の疑惑、彼らの死によって守られるべき存在が黒幕に間違いないとオレは睨んでいる。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←4位に上昇!応援ありがとうございます・・・m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン