江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年04月24日(火) 強姦罪の最高刑は死刑にしてください        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 いじめ事件が起きるとき、被害者と加害者以外に傍観者とも言えるべき人たちが存在するわけだが、その傍観者には全く罪はないのか。それを強く感じたのが今回のこの事件であった。衆人環視の車中で女性を連れ去り強姦した男と、その状況を傍観していた乗客たち。オレが空恐ろしいと思ったのはその40人の乗客の中に誰一人として「警察に通報する」勇気を持った者がいなかったということなのだ。

特急トイレで女性暴行、36歳男を再逮捕…乗客知らんぷり
JR北陸線の特急電車内で昨年8月、女性客に乱暴したとして、大阪府警淀川署は21日、滋賀県湖南市の解体工事業、植園貴光被告(36)(強姦=ごうかん=罪などで公判中)を強姦容疑で再逮捕した。
 同じ車両には約40人の乗客がおり、異状に気付いた人もいたが、植園被告にすごまれ、制止や通報ができなかったという。
 植園被告は昨年12月、JR湖西線の電車内と大津市内の駅トイレで2件の女性暴行事件を起こしたとして起訴され、今月6日、大津地裁で開かれた初公判で起訴事実を認めていた。
 調べでは、植園被告は昨年8月3日午後9時20分ごろ、特急「サンダーバード」(9両)が福井駅を出発した直後、旅行客の大阪市内に住む20歳代の女性の隣に座り、「声を出すな、殺すぞ」と脅して体を触り始め、同10時45分に京都駅を出発後、トイレに連れ込んで暴行した疑い。
 女性がいた車両には当時、約40人が乗車。女性がトイレに連れて行かれる際、泣いているのに複数の乗客が気付いたが、「何を見とるんじゃ」と植園被告にすごまれ、何もできなかったという。車掌も、女性の隣に座る植園被告を確認していたが、暴行には気付かなかったという。
 女性は大阪府警に被害届けを提出。昨年12月の事件と手口が似ていたため、府警が現場で採取した遺留物のDNA型を鑑定した結果、植園被告と一致した。
 調べに対し、植園被告は「他の客から離れて座っている女性を狙った」と容疑を認めているという。
 JR西日本によると、すべての車両には連結部付近の壁に非常通報ブザーがあり、今回の事件を受け、ブザーの位置を知らせる大型ステッカーを張ることを検討中。同社広報部は「不審な行為を目撃した時には、ブザーで車掌に連絡してほしい」としている。(2007年4月22日20時45分 読売新聞)


 この事件が発生したのは昨年8月3日である。犯人の植園貴光はその後も同種の事件を起こし続け、昨年12月にJR湖西線の車内と駅のトイレでの強姦の容疑で現在公判中である。事件の種類から考えてオレは他にも無数の余罪があって、泣き寝入りしている女性が多数存在すると思っている。8月3日にこの狂犬を通報しなかった40人の乗客たちは、その後起きた事件の間接的な加害者である。もしも最初の事件の時にこの植園貴光が逮捕されていれば、その後の事件は起きなかった可能性が高いからだ。

 オレはこの世から悪を追放する唯一の方法は、一人一人の市民が正義感を持つことであり、その正義を実行するための勇気を持つことだと思っている。言論という手段で政治の腐敗を訴えること、身の回りの不正を告発すること、これもまた勇気の一つの現れである。もちろん「相手がどんな凶器を持っているかわからない」「自分の命が大事」だと思って行動をためらう人も多いだろうし、それが普通の行動かも知れない。しかし、そこで行動を起こして刃物を持った狂犬によって殺されることと、何も行動を起こさずに人が傷つけられたり殺されたりするのを傍観することと、どちらがよりよく生きることであるかとオレは考えるのだ。オレは確かに命が惜しい。だがそれ以上にオレは自分の名を惜しむ。そして自分が生きるために誰かを見殺しにしてしまった卑怯さを恥じる。

 もう20年近く前のことだがヨーロッパへの新婚旅行の帰り、伊丹の空港の出口はやたら混んでいて長蛇の列だった。その混んでる列に強引に割り込んできた20代前半と思われるヤカラがいた。オレの目の前に割り込まれたのでオレも頭に来てその若僧に向かって怒鳴った。「みんなちゃんと並んでるんじゃ。何割り込んどんねん!」するとそのヤカラは「なんじゃ〜おまえはえらそうに」とこっちを睨み付けてきた。オレは一瞬、相手がいきなり攻撃してきた時の対応を考えつつ拳を握って身構えた。そのとき妻は全身で体当たりするようにオレの身体を押してそのヤカラの前から遠ざけた。「やめてください」と泣き声になって必死で止めたのだ。妻は抱き留めて必死で私を制止した。その場は一瞬凍り付いたが、オレ以外にそのヤカラに文句を言う者は誰もなく、割り込んだ連中はそのまま先にゲートをくぐっていってしまった。オレの後ろに並んでいたサラリーマン風の方が「どこにでも変なヤツはいますよ」とオレの肩を叩いた。オレよりも後ろに並んでいた人たちは皆、そのいきさつを見守っていたのであった。

 オレは自分の目の前で行われる不正に対して黙っていられない性分である。だからこんな暴言コラムを書いているのである。悪を平気で傍観していられるほどに人生を達観できていない未熟者なのだ。だから時に大きなトラブルに巻き込まれることもある。それも自分の蒔いた種であるから仕方がないのだが。スーパーの駐車場で当て逃げを目撃したら必ず加害者の車のナンバーをすばやくメモする。そして警察に通報し、自分が急いでる時は被害に遭った車のワイパーにでも「私は目撃者です。加害車両は○○です」というメモをはさむ。自分も当て逃げの被害に何度か遭ってるだけに、加害者が許せないし被害者のためになんとかしてあげたいからだ。

記事を引用した事件の犯人、植園貴光に大阪地裁の馬鹿裁判官どもがどんな寛刑を下すのかわからない。もしかしたら3年や4年という軽い刑かも知れない。日本の法律は強姦罪に対して3年以上20年以下の有期懲役(刑法177条、178条2項)と定めている。しかし強盗罪の法定刑は5年以上の有期懲役なのである。モノを奪われることよりもカラダを奪われることの方が罰が軽いときもあるのだ。こんな理不尽なことがあるだろうか。また強姦致死傷罪(刑法181条2項)の法定刑は無期又は5年以上の懲役であり、死刑は規定されていない。ということは単純な殺人ではなく強姦を行ってその後に相手を殺せば死刑を免れることになる。そんな馬鹿げたことがあるだろうか。

 殺される場合の苦しみは一瞬であり、死ねばもうそれまでだが、強姦された時に女性が受けた心の傷はその後生きている限りずっと消えないものであり、永遠に被害者を苦しめ続けるものなのだ。その傷を少しでも癒すためにはそのような許し難い行動を起こした外道をこの世から完全に抹殺すること、すなわち死刑にすることがもっとも望ましいとオレは考える。よほど情状酌量される理由がない限り、強姦罪の法定刑は死刑だけにすべきだと。なぜなら性犯罪の再犯率は異常に高いからだ。死刑にしてしまえば再犯を怖れることもないし、市民の安全を脅かす要素は永遠に排除される。同時に大きな犯罪抑止力になるだろう。襲われた女性は一言「訴えます」と宣言すればいいのである。もちろんそれでも行為をやめない者もいるだろうが、確実に犯罪件数は減少するだろう。

 馬鹿裁判官によってせいぜい7、8年という軽い罰を与えられて服役したとしても、現在36歳の植園貴光は40代半ばでまた娑婆に出てくるのだ。そのときに新たな被害者が出る可能性は高い。その責任は誰が取るのか。このような狂犬を世に放つこと自体が間違ってるとなぜ裁判官は判断できないのか。出所後に引き起こされるだろう新たな犯罪は、すべて死刑にできなかった裁判官のせいである。

この世には矯正不能の100%の悪が存在する。だからオレは死刑の存在意義があると思っている。そのような犯罪者を市民社会から完全に排除することで市民生活の秩序は維持され、安全は守られるのだとオレは思っている。殺人、強姦、役人の汚職、これらは基本的に死刑を原則にするという風潮を広めて欲しい。それがオレの切実なる願いなのだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←あと4人抜いたら1位です。!応援の投票をよろしくm(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン