江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年03月21日(水) タミフルに関する大いなる疑問        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは一度もタミフルを服用したことがない。まあインフルエンザになるようなことがなかったせいかも知れないが、基本的に風邪は寝て治すという方針のオレにとって、そんな薬物の力で一気に治したくないということもある。そういうわけで幻覚や異常行動について検証するにも自分が体験していないからわからないわけだが、タミフルを服用後にマンションから飛び降りたなどという事件を聞くと、素人目にはそれが何か関係がありそうなもののように思えるのである。マスコミの一連の「タミフル叩き」もおそらくはそういう流れを受けているのだろう。そんなに危険なものなら「服用後は手錠を掛けて動けないようにして部屋の隅に転がしておいてください」という注意書きをすべきである。そのように書いてあったのに指示に従わなかった人が飛び降り自殺しても、それは服用時の注意を守らなかっただけのことだと言い逃れができそうである。

 さて、そのタミフルの輸入販売元である中外製薬にこのような疑惑が出てきた。

厚労省課長、中外製薬に天下り 医薬品担当 国会で質疑
2007年03月20日19時52分
 厚生労働省で医薬品の販売許可や副作用認定などを担当していた元課長(58)が退職後、中外製薬(本社・東京)に天下っていたことがわかった。20日の参院厚生労働委員会で共産党の小池晃氏が指摘した。国家公務員は離職後2年間、在職中に密接な関係があった企業に勤められないが、元課長の場合、2年を超えていた。柳沢厚労相は「法的に問題はなく、薬事行政がゆがめられることはない」と述べた。
 同省によると、元課長は医薬安全局安全対策課長や医薬局審査管理課長などを務め03年8月に退職。財団法人に2年1カ月勤めた後、中外製薬に移ったという。
 中外製薬はインフルエンザ治療薬「タミフル」の輸入販売元。薬の服用と異常行動との関連が指摘されており、厚労省研究班が調べている。同社は「職歴や知識などを総合的にみて貢献しうる人材と判断して採用した」と話している。


 「国家公務員は離職後2年間、在職中に密接な関係があった企業に勤められない」というルールをクリアするためにぎりぎりの2年と1ヶ月、財団法人に勤務してから中外製薬に採用されたことから見て、この天下りが計画的に進められたことがよく分かる。オレが気分悪いのはこういう連中の「ルール守ってるからいいだろう」という開き直りである。天下りの目的は言うまでもなく監督官庁のOBを採用することで自社を有利にすることである。そうやって審査に手心を加えてもらうわけだ。よくあることであり、我が国の天下り構造が典型的に利用された一例である。

柳沢厚労相の「法的に問題はなく、薬事行政がゆがめられることはない」という発言も実に腹立たしい。つまり「(特定企業との癒着を疑われるかも知れないが)法的には問題ない」という前半部分を省略した言い方なのであり、国民が疑問に感じる問題の核心はその省略部分にあるわけで、それをごまかそうとする柳沢が誠実に国民の疑問に答える気があるとは思えない。まあ柳沢の最近の発言を聞いたらヤツがどの程度のオッサンなのかすでに明らかになってるわけで、そんなクソ野郎にまともな判断を期待する方が間違っているわけだが。たとえ法的に問題なくても、道義的に問題のあることをやってはいけないというのが国民の常識なのである。不倫や浮気が法的には問題はないのと同じことである。不倫疑惑を追及された議員が「法的には問題ない」と開き直ったら失笑を買うだろう。その程度の情けない発言であることを柳沢のボケはわかってるのだろうか。

 タミフルの副作用や異常行動を調査している研究機関には、研究費の名目でゼニがばらまかれ、そのゼニの効果はまことに絶大でどこからも「問題なし」の報告が届いたそうである。本当に「問題なし」だったの、ゼニのおかげで「問題なし」になったのかがわからない。そういう状況で公平な報告を期待する方が無理である。すべての研究者がゼニで動くというわけではなく、大多数は良心的に研究されてるとオレは信じたい。しかし、一部の悪意あるもののために多くの悲劇が起きてきたこともまた事実なのだ。

 断定はしたくないが、もしもこの報告が「ゼニ」によって歪められたものであったとしたら、責任は監督官庁のトップである柳沢厚労相にこそとらせるべきである。すでに何人も人が死んでいる。タミフルの副作用なのかインフルエンザ脳症のせいなのかはわからない。ただ、治ると信じてタミフルを服用させたばかりの息子や娘を失った親の痛みをオレは考えてしまうのである。人間を機械扱いする柳沢厚労相なんかにはその痛みなどとうてい理解できないだろう。あのボケの頭にあるのは次の選挙でどうやって当選するかという計算だけだ。その程度のクソが国会議員であり大臣であるこの国のレベルの低さをオレは嘆くのである。

 すべての天下りを根絶すること。それがこの国の官僚支配を排除する唯一の方法だ。天下りという八百長システムのために築かれた政官財のトライアングルによって強固に守られた利権構造には暴力団までしっかりと食い込んでいる。それを打ち砕く方法はまず公務員の出口を断つことしかない。それが天下りの全面禁止である。民間の私企業にどうしても転職したい場合は30歳までなどという年齢制限を設けるか、天下り先の企業の便宜をはかった場合には死刑という罰則を設けるか、いずれにしても強制力のあるルールを設置しないと無理だ。

 オレはこれからもタミフルを使う気はない。異常行動と服用の関係が明らかにされてない以上、リスクは避けたいからだ。もしもその幻覚や異常行動中に重大な犯罪を起こしてしまった時、「心神耗弱状態でした」などと苦しい言い逃れをする弁護士のせいで恥の上塗りをしたくないからだ。「インフルエンザは自力で治す!」これがオレのつまらない意地である。

 この日記を書いた後で「タミフルはシロである」という見解の貴重なご意見をいただき、またタミフルがなぜ効くのかという詳しい説明をいただきました。そこではタミフルに対するマスコミ報道の偏ったあり方に対しての批判もありました。それで日記の内容を発表時よりも一部書き直すことにしました。関係のみなさまにはご迷惑をお掛けしたことをお詫びします。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←あと4人抜けば1位になれます!応援の投票をよろしくm(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン