江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年02月03日(土) 東国原知事、水虫に泣く!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 宮崎県知事に当選した東国原英夫知事が水虫で苦しんでいるという報道を聞いてオレはアドバイスしたくなった。宮崎県政に対するアドバイスはいずれ行うこととして、今日は単に水虫についてだけ書きたい。報道されたのはこのような内容である。

東知事に難敵!水虫で足が悲鳴
 宮崎県の東国原英夫(そのまんま東)知事(49)が思わぬ災難に見舞われていることが30日、分かった。「知事に就任した23日ごろから水虫で足がかゆい」と打ち明けた。
 29日に続き30日も東京・霞が関などであいさつ回り。その後、訪れた永田町の衆院議員会館で県出身の議員の事務所へ足を運んだ後、会館内の薬局へ飛び込み「タムシチンキください!」と叫んだ。タムシチンキは小林製薬(本社大阪市)の水虫用の塗り薬。店内にはほかの水虫薬があったが求める薬がなく、購入せずにまた歩き始めた。
 29、30日の両日で内閣府と6省のほか、宮崎県関係者のもとを訪問、2日間で400枚の名刺を配った。「疲れ気味」と語っていたが、かゆみも原因だったようだ。
 マラソンが趣味で選挙戦も含め、普段は木綿の靴下にスニーカー。だが、21日の当選以降はスーツで公務やテレビ出演を行っており、革靴にナイロンの靴下。「靴下が水虫の原因かも」と首をかしげた。後輩芸人に対する暴行の疑いで書類送検された99年から8年ぶりの水虫。同年は少女からわいせつなサービスを受け事情聴取された翌年。試練の時に水虫が発症するのかもしれない。
 30日は県内3例目の鳥インフルエンザの可能性が浮上し、予定より早い飛行機で宮崎へ戻った。
[ 2007年01月31日付 スポニチアネックス紙面記事より ]


 木綿の靴下にスニーカーという組み合わせよりも、ナイロンの靴下+皮靴という組み合わせの方が水虫になりやすいということはオレにもわかる。しかし、知事ともあろうものがタムシチンキとはどういうことだ。このオレも一時期水虫で悩んだから水虫薬に関してはある程度の知識がある。タムシチンキは水虫薬の中でもかなり安い方じゃないか。知事ともあろうお方ならもっと贅沢で高価な水虫薬を選ぶべきである。薬の通販サイトであるケンコーコムで試しに調べてみると、タムシチンキは599円という安さである。もしかしたらこっちかなと思ってニュータムシチンキゴールドというのも確認したが、そっちは1180円でやはり水虫薬の中では安い方である。ちなみにもっともよく売れているのはエクシブクリームで1399円で売られている。

 しかし、そんなふうにゼニを使わなくても効果のある方法をオレが教えてやろう。それはハダシになることである。そのまんま東ではなくてそのまんま素足ということでハダシの知事で行けばいいのである。しかし、県知事ともあろうものがハダシになるわけにもいかないのである。オレのようなオッサンならいつだってハダシになれるわけだが、知事ともなるとまさか本会議の時にハダシで出るわけにもいかない。しかも冬場は寒い。ハダシなんかでいられるわけがない。そうなるともう一つの方法しかない。それは5本指の靴下をはくことだ。

 実はオレも5本指靴下の愛用者である。オレの場合は朝出勤してから帰宅するまでずっと革靴を履いたままという超絶悪条件のために少し油断をすると水虫が発生するわけで、常に足の指の間を乾燥させておく必要があるわけだ。だからオレは5本指の靴下を愛用している。オレの場合はホームセンター・コーナンで5足780円というのを買っている。そんな低価格でも十分な耐久性があり、十分な水虫克服力が存在するのである。靴下代はタムシチンキよりは高いが、ニュータムシチンキゴールドやエクシブクリームよりは安いのである。

 県知事というのは激務だ。その激務ゆえのストレスがいきなり水虫を発生させたという可能性もある。それならなおいっそう、この5本指靴下で水虫予防をはかるべきである。ただ水虫薬をその都度塗布するだけでは根本的解決にはならない。ところが5本指靴下を愛用することで足の指の環境を大幅に改善できれば恒久的に予防することが可能である。

 それにしても東国原知事がいきなり選挙戦の相手を副知事に指名したのには参った。そんなヤツを県庁に入れたら談合体質が復活するに決まってるだろう。そんなこともわからんのか馬鹿。自民党や民主党の推薦する候補というのは宮崎県をよくしようなんてこれっぽっちも思ってないんだ。変な知事が当選することで政官財の癒着の構造が崩壊することを怖れて、その構造を守るため送り込まれた悪のエージェントみたいなヤツなのだ。県民はそいつにノーと答えたのである。そんなヤツを副知事にするということが県民の意志にさからったことであるというのがわからんのか。もしもそうなら東国原知事も超弩級の馬鹿である。

 副知事の候補者はここにいる。この暴言コラムを書いているオレ、江草乗だ。地方自治について書かれたオレの過去の日記を読んだら、オレが適任であるということがわかるはずだ。オレを指名してくれたら一緒に宮崎県の利権構造をぶっつぶすためにしっかりと働いてやるぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←江草副知事案に賛成の方はぜひ投票をお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン