江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年01月26日(金) 安倍晋三をいますぐ逮捕しろ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 昨日(1月25日)付の夕刊各紙では、分譲マンションやホテルを展開するアパグループの京都市のホテル2軒で耐震強度不足が見つかったという国土交通省からの発表があった。構造計算を担当した一級建築士の水落光男は朝日新聞社の電話取材に対してこのように答えたそうである。以下朝日新聞の紙面からその会話部分を引用する。

「1次設計で、コンピューターの出力結果が手計算の結果と合わなかったため、補正した。それを改ざんと取られたようだが、僕らは間違ってると思っていない」
「計算機が100%正しいとは限らない。ソフトもバグなどいろいろある。手計算の数値の方が正しいと考え、そちらの数値を使った。」


 なるほど。もしも水落光男の主張が正しいのならば、この構造計算をするソフトウェアにはバグが存在するから間違った数値が出る。それを手計算で修正しないといけないということになるわけだ。そのソフトウエアを使用している日本中の建築事務所は、そのバグのせいで間違った構造計算をしているということなのだ。水落光男は堂々とここで開き直ったわけである。

 朝日新聞には大阪市内の1級建築士が「アパはゼネコンに対する発注単価が安いことで有名。建設費そのものが安いから、設計費も連動して安くなる可能性がある」と話したことも紹介されている。もう待ったなしである。日本中にホテルを展開していたアパグループはこの事件で間違いなく崩壊するのである。

 オレがここで気になるのは、この事件が報道されている今が大学受験の季節であるということだ。アパホテルを追われた受験生たちはどうするのだろうか。もっともそんなふうにケチのついた縁起の悪いホテルに泊まるとますます受験に失敗しそうで受験生の方から願い下げなんだが、どこかに泊まらないとどうしようもない場合、最悪宿無し受験生になってしまう。そんな悲劇に対してどう対処してくれるのだろうか。他の宿泊先を斡旋するとして、その差額はアパが持ってくれるのだろうか。かわりにリッツカールトンやリーガロイヤルホテルに泊まらせてくれて、交通が不便になった分はタクシー代も払ってくれるというのならなかなか良心的なんだが、まさかあのケチな連中がそんなことをしてくれるわけがないだろう。

 さて、今回のアパグループの構造偽装の問題は昨年からイーホームズ藤田社長が粘り強く告発してきたことであり、それがなぜマスコミによって報道されなかったかは
1月26日付のきっこのブログに詳しく書かれてるのでオレがここで書くまでもない。大切なのはこのもみ消しに安倍晋三が深く関わってる可能性が高いということなのだ。自分の政治権力を利用して犯罪者をかばい、マスコミをコントロールしたとすればその罪は万死に値する。いますぐ安倍晋三はこの事件の責任を問われて逮捕されるべきだろう。

 記者会見でウソ泣きをしていたあの元谷夫妻も、去年までは藤田社長の告発本に対して「事実無根」「名誉毀損」と開き直っていたわけで、恥ずかしくないのかとオレは言いたいのである。悪いことをしていても開き直った人間が、隠しきれなくなると泣いてごまかす。こんな連中は人間として実に恥ずかしい。そんなヤツらが大企業の会長として君臨し、政治家の後援会のメンバーなのだ。

 やい、安倍晋三、おまえはこの件に関して「無関係」を貫くのか。オレが気になるのは、このアパグループと安倍晋三のゼニの面でのつながりである。つまりアパのあの夫婦は政治献金という形で安倍晋三の政治団体にいったいどれだけのゼニを渡していたかということなのだ。政治家は自分のスポンサーを守ろうとするわけで、安倍晋三は今回のもみ消しのためのマスコミ工作を行って元谷夫妻に恩を売ったという図式をオレは想像してしまうのである。もちろんそれはオレの単なる憶測だ。しかし、政治家という連中が正義とか信義という行動理念で動いてるとはオレには思えないのである。ヤツらの胸中にあるのはゼニの計算と自分の名誉欲だけだろう。そして相手に利用価値がなくなったら冷酷に切り捨てるだけだ。もうアパグループもこれでおしまいだろう。失うものがなくなるのならいっそ開き直って安倍晋三もろとも華々しく自爆してくれと願うオレはやはり野次馬根性のカタマリである。

1月25日20時1分配信 時事通信
 京都市のホテル2棟で耐震偽装が明らかになった問題で、元谷外志雄アパグループ代表と、妻の元谷芙美子アパホテル社長が25日、東京都港区の本社で記者会見し、構造計算書の偽造について「建築士が大丈夫だと言うのを信用し過ぎた」と謝罪した。
 2人は黒い上下の服装で会見に臨み「世間をお騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした」と頭を下げた。
 芙美子社長は受験生の予約キャンセルに言及。泣きながら「社会的責任を全うしなければならない時期で、おわびのしようもない」と繰り返した。
 

 なんだ、建築士が勝手にやったことなのか。建築費を値切り倒してそうせざるをえなくした責任者はおまえたちじゃないのか?ふざけるな馬鹿野郎。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←安倍晋三こそ逮捕されるべきだと思う方はクリックをお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン