江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年12月10日(日) おならで飛行機を着陸させた女        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 人は誰だっておならをする。だからおならが出そうなときは正直に「すみません、私、おならがでそうなんです。臭いけどどうかがまんしてください!」と回りに宣言してから「ぶびっ!」とか「ブハッ!」と一発ぶちかますのが正しいおなら道である。どちらかというと菜食中心のオレの場合、おならはかなりよく出る方だがあまり臭くない。体積が大きいので出るときは「ぶびびびっ!」と豪快に出るのだが、匂いはさほどせずにさわやかそのものである。大気汚染することもたぶん少ないはずだ。

 もうずいぶん前のことだが、我が家にはシャープ製の空気清浄機が置かれていて、センサーが空気の汚れを検知して自動運転するというタイプだった。いつのまにかセンサーが効かなくなり、音だけやたら大きくてフィルターを交換しても効果がなくなったので今は使わなくなったのだが、買ったばかりのまだ反応が敏感だったころにその清浄機がおならに反応したのでびっくりした。それもオレが巧妙に音を消して出した、いわゆる「すかし」を、シャープの空気清浄機は見事に見抜いていきなり作動したのである。オレはその精巧なメカニズムに深く感動したのである。

 一般に便秘気味の人ほどおならは臭いという。たぶん便秘の人は食物が長いこと腸内にとどまっているために発酵が進んで腸内ガスも熟成が進むからだとオレは思っている。あのバキュームカーの匂いと便そのものの匂いは微妙に違うわけだが、便秘の人のおならの臭さというのはどちらかというとバキュームカーの匂いに近いものがある。どうしてオレがそういうことを知ってるかというと、オレの身近に強烈な便秘放屁人がいるからだが、本人の名誉のため、あえてそれが誰であるかについては触れないでおきたい。

 さて、家の中ならどこでもおならをぶっぱなせるわけだが、これが外出中だとかなり困る。オレが一番困るのはエレベーターである。エレベーターのような密室でおならが出そうになったとき、同じ箱の中に乗客がいるとその臭さをしばらく共有しないといけないわけで、ものすごく気まずいことになる。それで他の乗客がいるときは必死でがまんするしかない。一人で乗っていれば誰を気にすることもなく気楽に放屁できる。降りてしまえばもう後は知ったことじゃない。

 オレは何度か上六の近鉄百貨店のエレベーターの中で放屁したことがある。今ここで正直に謝っておきたい。もちろん密室内で放屁すると自分も臭いわけだが、エレベーターから降りるときにぶっぱなせばいいのである。そうすると自分は箱の外に、おならを含んだ空気は箱の中にということになり自分はおならの臭さから完全に逃れられるのである。もちろんオレのおならを含む空気はそのままエレベーターと共に他の階に運ばれるわけだ。エレベーターに乗り込んだ人は密室で突如自分を包む臭気に唖然とするだろう。

 もちろんオレがその被害者の場合もある。何気なしに乗り込んだエレベーターの箱の中が異様に匂うことがある。少なくとも5分以内にその箱の中で誰かが強烈なおならをぶっぱなしたという状況だ。そんなときは息を止めて降りるまでがまんするしかない。そうやってオレが耐えているとき、こともあろうに他の乗客が乗り込んでくる。エレベータの中は相変わらず臭い。その乗客は「こいつが屁をこいたのか?」と不審そうにオレを見つめる。オレはそこで「違うんだ!オレが乗ったときはすでに臭かったんだ!」と言い訳したい衝動にかられる。オレの無実は訴えないと相手に伝わらないからだ。しかし、仮にそうして訴えたところで、相手はそれを信じるどころか単なる屁こき野郎の言い訳としか受け取ってくれないだろう。それではあまりにも悲しすぎるのである。

 混雑した電車やエレベーターの中で屁をこく許せないヤツもたまにいる。「すかし」という高度なテクは肛門括約筋に微妙な力を加えて巧妙に音を出さずに気体を体外に逃がす方法であり、どちらかというと女性にこの奥義を究めている人が多い。満員電車の中での「すかし」はたまらない。臭さもたまらないが、もっとたまらないのはオレを犯人と決めつける周囲の視線である。なぜ「オレ=おなら」なんだろうか。オレのような紳士を放屁犯人と疑うとは無礼千万である。オレは人前では屁をこかないし、仮にこくとしてもそんな卑怯なマネは絶対にしない。

 [ナッシュビル(米テネシー州) 6日 ロイター] 米ワシントン発ダラス行きのアメリカン航空便が4日、途中にあるナッシュビルの空港に緊急着陸した。原因は、女性の乗客が飛行中、自分の放屁のにおいを隠そうとしてマッチで火をつけたため。同空港のスポークスマンが6日明らかにした。
 それによると、他の乗客からマッチの燃えた匂いがするとの通報があったものの、女性はその場では名乗り出なかったという。
 同スポークスマンは「もちろん彼女には怖さと恥ずかしさもあったでしょうが、乗客全員が飛行機を降りざるを得なかったうえに、検査犬を導入するなどして全荷物を検査しなくてはならず、事態収拾までに約3時間かかりました」と語った。
 女性には同じ便への再搭乗は許可されず、アメリカン航空の利用も拒否された。
 ただ同スポークスマンは「悪意があった訳ではなく不測の出来事だったので、彼女は何ら罪には問われません」としている。
(ロイター) - 12月7日16時22分更新


 この女性は、飛行機の機内で屁をこいたのがはずかしくて、マッチで火をつけて放屁の匂いを隠そうとしたのである。しかし、マッチの火を近づければおならの中にあるメタンが燃えて危険なのではないかとオレは思ってしまうのである。大量のおならを集めて燃焼実験をしてみたという話を聞かないのでどの程度の燃えやすさがあるかはわからないが、もしもケツの辺りで大爆発ということになったらどうするのだろうか。大変危険な行為ではないか。

 マッチで火をつけるというこの不用意な行為は乗客全員の飛行機からの退去、荷物検査という不測の事態につながったのである。「マッチの燃えた匂いがする」ということは機内で放火されてる恐れや、時限式の爆弾が持ち込まれている可能性があるわけで、そうなるともはや緊急着陸して調べるしかないということになってしまう。ここで本人が「マッチを擦ったのは私です」と名乗り出ていれば事態は収まったのかも知れないが、本人は黙っていたために安全確認までに3時間もかかってしまったのである。

 ハイジャックで飛行機を停めたり、精神異常者がコックピットに乱入して機長を殺して飛行機を停めた話は聞いたことがあるが、おならで飛行機を緊急着陸させた女というのはおそらく今後も二度と出ないだろう。全く人騒がせなおならだったのである。これだけ多くの人に迷惑を掛けた彼女は罪に問われないというのもなんだかアメリカらしい対応だと思うのだが。そのおなら女、いったいどんな顔をしているのかとオレは興味を持ってしまうのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
投票ありがとうございます。←他人のおならの匂いで不快な経験をしたことがある方はクリックをお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン