江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年12月08日(金) 産経新聞の低レベルなコラムにびっくり!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

きっこの日記2←の予約注文ができます。前回ネット販売では品切れが続出だったので、お早めにお申し込みください。


 産経新聞といえば「安い」ことが取り柄である。ワンコインで買える新聞ということで購読している方もいるはずだ。しかし、安いこと=中味が下らないことであってはならないわけで、安くてもちゃんとした内容だから評価されるのが本来の新聞の姿である。しかし、このひどいコラムはなんだ。こんな情けない内容のコラムを読まされればオレは一言言う「カネ返せ!」と。

 かつてオレもある商業誌にコラムを書いていたことがある。一週間に一本だったがその一本のためにかなりの時間を費やしていた。そのときにはいつも「単なる思いこみで書かない」「必ず複数の資料に当たって情報の出所を明らかにする」などである。文章でゼニをもらう以上、守るべき仁義があると思ったからである。その点、今の暴言コラムは気の向くままに暴言を書き散らしてるだけなのでかなり気が楽である。うっかり間違えたことを書いて読者に指摘を受けても、ちゃんと謝罪して訂正を入れれば済む話である。さて、その産経新聞のひどいコラムとはこれだ。

【コラム・断】給食費という高い税金
 給食費の滞納や支払い拒否事例が問題となっている。確かに悪質なケースもあろう。だがマスコミ世論に追従するなら小欄の存在意義はない。先日、住民票の交付料をぼったくりと評した。たかが300円の話と思われた読者もいるだろうが、再び異議を申し立てたい。
 今回も具体例で語ろう。以下は都内A区立Z小学校の実例。学年により多少違うが5年生の場合、給食費が年間5万820円。その他、教材費として1万5000円が、修学旅行などの積立金として1万6500円が徴収される(中学になれば、さらに増える)。
 以上に2500円のPTA会費と520円の引き落とし手数料を合計すると年額8万5000円を超える。これに扶養子弟の人数分が乗じる。わが家の場合、こどもが3人。合計額は勤務先大学の年俸1割を超え、家計を圧迫する。恥ずかしい話だが、長男の修学旅行は断念した。正直、重税感を否めない。少子化は必然であろう。
 給食献立に選択の自由はない。宗教上の禁忌や健康食材に拘(こだわ)る家庭の意向も無視される。なぜ画一的な食事を強制されるのか。刑務所ではあるまいし。いや、刑務所なら食事は無料である。
 刑務所が言い過ぎなら、諸外国はどうか。海外では弁当が主流である。欧米では無料給食や、帰宅させ昼食を取らせる学校も少なくない。一部希望者だけが有料の給食を利用する。
 なぜ給食でなく弁当では駄目なのか。関係組合が反対するからか。日本だけが類例のない制度を続けている。強制的に献立を押し付け、実費を取り立てる。いわば義務給食。どう考えても、美しい制度ではない。(評論家・潮匡人)


 この記事を書いた潮匡人さんという方はウィキペディア(Wikipedia)で調べると、軍事ジャーナリストで帝京大学短期大学助教授、防衛庁広報誌「日本の風」編集長とある。軍事ジャーナリストがなぜ給食の問題について触れるのかと不思議に思うのだが、コストを無視してゼニを潤沢に使える軍事と、決められたコストの中でいかにおいしく安いものを提供しなければならないかに悩む給食とは全く違ったジャンルであり、そういう意味でもこの潮氏は給食の問題を語らせるにはあまり適切な人選ではないとオレは思うのである。

 さて、オレが最初に気になったのは、この潮匡人の収入である。85000×3=255000という3人分の学校納付金が勤務先大学の年俸の一割を超えるということは、帝京大学短期大学の助教授の年俸は255万円以下ということになる。そんな薄給の助教授というのがあるんだろうか。なんともひどい職場である。またそれが事実として、そんな低収入の家庭ならおそらく就学援助金が自治体から出ているはずである。潮氏は就学援助金の申請をしていないのだろうか?修学旅行費もその中に含まれる。それなのに修学旅行に行かせるのを断念したということはあるいはもらった援助金を使い込んでしまったのか。そんなことを突っ込みたくなるのである。息子の修学旅行を断念させるほどの貧乏なのだろうか。だったら防衛問題を語る前にまず自分の家庭の防衛をちゃんとするべきである。親としての義務を果たせていないだろう。

 また「給食献立に選択の自由はない。宗教上の禁忌や健康食材に拘(こだわ)る家庭の意向も無視される。」と書いてるが、アレルギーで食べられない場合とか、イスラム教徒で豚肉が食えないなどはちゃんと考慮されている。もしもそばアレルギーの子どもに無理にそばを食べさせれば死ぬこともある。この潮氏は全く学校現場のことがわかっていないのである。本当に小学生の息子がいるのか。授業参観に行ったり教員と面談したことがあるのか。潮氏のその無知ぶりにオレはあきれてしまうのである。

 「刑務所なら食事は無料」と堂々と言い放つその品性は、年末になると食い逃げなどの犯罪を起こして刑務所で過ごすことを希望するホームレスと同じレベルの浅はかな発想である。

 そして「なぜ給食でなく弁当では駄目なのか」などとアホなことをほざいてるが、朝食もろくに与えない親が増えていて学校によってはわざわざ無料の朝食を用意したりしてる現状で、まともに弁当を作ることができる親がどれだけいるだろうか。今給食をやめれば、多くの子どもがコンビニ弁当を買ってきたり菓子パン一個とか、ポケモンパンとコーラという「お弁当」になってしまうのである。一食のコストが300円くらいという制約の中で、栄養士によってきちっとバランスよく考えられた内容の給食の方がはるかにまさってることは明らかだろう。35年前にオレが小学生だった頃と違い、今は給食の味のレベルははるかに向上しているらしい。

 最後にこの「強制的に献立を押し付け、実費を取り立てる。いわば義務給食。」という文言は何だ。「こんなものを押しつけられてもカネ払いたくない」と給食費を踏み倒してる馬鹿親たちと、潮氏の論理は同じじゃないか。新聞に署名入りでこんな情けない記事を書いていて恥ずかしくないのか。今すぐに自身の不明を恥じ、次のコラムではお詫びの記事を書くべきだろう。なんならオレと紙上討論するか?産経新聞に載せてくれるのなら堂々とオレとディベートしようじゃないか。海外の給食事情について詳しいようだから一つ聞いておくが、韓国の学校給食というのがどんなものか知ってるか?虫や異物が入っていて大変なんだぜ。オレは献立の写真を見せてもらったことがあるがあまりのひどさに北朝鮮の給食かと思ったくらいだぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←産経新聞はもっとまともなコラムを載せろと思う方はぜひクリックをお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン