江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年11月05日(日) 万波医師、あなたはブラックジャックだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 臓器移植のドナーが謝礼をもらっていた問題で、執刀医である宇和島徳洲会病院の万波誠・泌尿器科部長を非難する報道が続いている。しかし、オレは思うのである。なぜ臓器移植を善意のみに頼らないといけないのか。それが問題にされるのならいっそのこと、死刑囚の臓器しか使えないとか逆のケースを想定してみればいいのである。「こんなことで謝礼をもらうのはいけない」と言いながらその一方で「母親が代理出産するのはおかしい」と無償の善意をも否定する。現行のルールからはみ出した行為をなんでも悪として糾弾しないと気が済まないのだろうか。それらの行為が不幸な人を少しでも幸福にするための究極の方法であったとは思えないのだろうか。

 オレは非難されるのを覚悟しながらも信念を持って携わる医師の方を心情的に支持したいのである。たとえそれが現行法に触れる行為であったとしても、それは最先端の医療技術に追いついていない法律の不備であり、現在に於いてたまたま法律違反であっても、将来もずっとそうであるかはわからないはずである。そして今回、万波医師の行った「病気で摘出した腎臓の中に、まだ使えるものがあれば移植手術に使う」というのは果たして責められる行為だろうか?

 少し例を変えてみよう。今ここに難病に苦しむ患者が居て、その患者を救うことの出来る薬があるのだが日本では認可されていないとする。もしも患者が「副作用があってもかまいません、どうかその薬を使ってください」と懇願したとき、「使ってはならないというルールがあるからだめだ!」と拒絶するような医師は未必の故意による殺人を犯してるのと同じではないのか。助けられる可能性があるのなら全力でそれを検討すべきである。

 ここは一つ万波医師には悪役になってもらって、「わたしは現代のブラックジャックです。お金はかかりますけど私の所に来れば治せますよ!」と開き直ってもらいたいのである。記者会見もいっそサングラスをかけて、白衣ではなく黒いマントをまとってみればどうか。ダーティーさを前面に打ち出して旧来の体制と対決して欲しいのである。諏訪マタニティクリニックの根津医師と連携して、「やれることをやってなぜ悪い!」と堂々と主張してもらいたいのである。報道されていちいち謝罪する必要など無いのである。これは徳洲会と対立する地元医師会が仕組んだワナじゃないのか。

 病気の患者から摘出した腎臓を用いたことに反対する人たちの主張はどれもこじつけの感がある。「病気で摘出した腎臓を使うことで新たなリスクが発生する」という主張だ。しかし、移植手術を受ける患者はすでに透析などのリスクを背負ってるのであり、それが楽になるのならとある程度危険を承知で同意してるのである。

 移植の順番を待ってる人が圧倒的に多く、ドナー(臓器の提供者)が全然足りないという現状の中で、まだ使える臓器が捨てられることに対して万波医師が「そんなもったいないことがあってたまるか!」と思ったとして、誰がそれを責められようか。逆にこれまで大量の使える可能性のある臓器を廃棄してきた杜撰な体制こそが問題なのではないのか。万波医師、あなたは現代のブラックジャックだ。オレはあなたの行為に拍手を贈りたい。

 実はオレは昨日、徳洲会病院で診察を待ってる間に待合室に置いてあった徳田虎雄氏を主人公にしたコミックを読んだところなんだ。徳田氏が医師になった最大の動機は、貧乏な自分の家に医師が夜中に往診してくれなかったために幼い弟が死んだことだったという。困った人、病気の人を救うというのは医療の原点である。法律や倫理がそれをはばんでも、実際に命が助かり病気が回復して喜ぶ人がいる以上、誰もそれを間違ってるとは言えないはずだ。もしも自分が生命の危機に見舞われたとき、法律や倫理という観点から自分が助かる手段が閉ざされるとしたらどれほど無念だろうか。オレは万波医師に対する批判をなんとかしてやめさせたい。彼がもしも一連の出来事の責任をとらされて病院を追われるとすればそれは日本の医学界にとって大きな損失である。オレは断じてそれに反対したい。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
投票ありがとうございます。←ランキング1位のきっこのブログが目標です。クリックにご協力ください。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン