江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年11月01日(水) 阪神は黒田を取らなくてもいい        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 証券会社紹介のページに楽天証券を追加しました。お気軽に資料請求、口座開設なさってください。


 広島のエース、黒田投手がFA権を行使するということで、阪神がどうも獲得に名乗りを上げていて、かなり話は入団の方向で進んでいるらしいのである。阪神はエース(オレは認めていないのだが)の井川がポスティングで大リーグに挑戦するということで10勝以上が計算できる先発投手の頭数が減る分をてっとりばやく補いたいわけで、そこにこれほど実績のあるセリーグを代表する投手を獲得するチャンスが生まれたのだからもうここは獲るしかないという判断になるのだろう。

 チームを強くするためにはどんな方法を使ってもかまわないという大義名分があるのならば、黒田獲得は阪神にとっておそらくは正しいことなんだろう。ただ、オレはこの件に関してはあまり気乗りがしないのである。オレの頭の中では黒田は、いくら大阪の上宮高校出身であるとはいえ、あくまで広島のエースなのだ。それが阪神に来てもいいのかということである。

 もちろん阪神には元広島の4番の金本もいれば、代打の切り札だった町田もいる。しかし彼らには広島を出るだけの理由があったと思っている。金本は前田や緒方と違って将来の幹部候補生からはずれた身の上だったし、町田ははっきりと戦力外で放出されたのである。オレが思うのは、どのチームにも必ず、そのチームの顔とも言うべきスター選手が存在するということであり、そうした選手をトレードの対象にしてはいけないということだ。また自分がそうしたファンの期待を集める存在であるであることを自覚すれば、ゼニが欲しいからFA宣言するなんて情けないことはするべきじゃないということなのだ。

 もちろんプロ野球選手はゼニのために野球をしているわけでそういう意味では矛盾するけれども、ファンにとってスター選手というのはチームと切り離せない存在なのだ。「博士の愛した数式」の博士にとって阪神のエースはいつまでたっても江夏であるように、広島のエースはやはり黒田なんだと思う。北別府、佐々岡と受け継がれてきた広島のエースの座を守るのは黒田しかいない。それ故に彼は最後まで広島の選手であるべきだ。オレの記憶の中では大洋ホエールズのエースといえば平松政治であり、中日ドラゴンズのエースといえば星野仙一である。

 阪神と違って観客動員も資金力もはるかに劣った広島カープにある、唯一阪神に負けないものがエース、黒田の存在である。大事な試合になるといつもチームを裏切り、ここぞという肝心なときには必ず打たれ、そのくせ大リーグに行って自分の力を試したいなどとほざく井川慶などとは別格の存在なのである。そんな広島にとってチームの至宝とも言うべき選手を、阪神がゼニを積んで獲得していいのかとオレは思ってしまうのである。そんなことをすれば広島は来季も優勝の可能性がほとんどなくなってしまう。それは野球をかえってつまらなくするのである。オレは阪神が強くなって欲しいという気持ちよりも、広島ファンにとっての希望を奪ってはいけないという気持ちが強いのだ。

 かつて阪神が江夏を放出して、あの口だけの男、江本が南海からやってきたときオレは深く絶望した。オレは当時の阪神の選手の中では江夏が一番好きだったからだ。その江夏が他の球団に行ってしまえばオレが阪神ファンである意味が無くなってしまうと正直言って悩んだのである。もっとも今でもオレが阪神ファンを続けてることを思えば、やはり選手ではなくてチームなのかも知れないが。黒田よ、どうか広島ファンの気持ちをわかってやってくれ。オレは広島の至宝を奪いたくはない。FA宣言後の残留を宣言して欲しいのだ。阪神にとって今季の広島とのカードはいつも貯金シリーズだった。その中で唯一心配だったのが広島のエース、黒田が登板する日だったんだぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←ランキング1位のきっこのブログが目標です。クリックにご協力ください。

人気のスイーツをGet!【スイーツプレゼントキャンペーン】詳しくはこちら


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン