江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年08月31日(木) オレの掲示板を破壊したのは誰だ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 昨日の日記、「何もせずに2000円を手に入れる方法」の趣旨に多くの方から賛同をいただきありがとうございました。おかげさまで楽天カードの申し込みをたくさんいただき、楽天に大きな打撃を与えることができました。みなさまに感謝いたします。なお6000ポイントのチャンスのある締め切りは8/31までですが、それ以降でも2000ポイントはゲットできます。

 オレのサイトの常連さんが集う掲示板、「EXAの部屋・ゲストルーム」の書き込みが8月30日午後10時30分頃、すべて消失するという事件が発生した。オレは余りのショックに何も手につかないほどである。

 オレは掲示板への迷惑書き込みをしょっちゅう削除していたし、迷惑行為に対しては厳重に対処するということを宣言していた。アダルト宣伝書き込みからは一回につき10万円徴収するということを掲示板の注意事項に書いていたくらいである。一日に何度もアクセスする自サイトの常連用掲示板で、オレは自分がしたはずの最新の書き込みが消えているのでなぜか気になってもう一度画面を更新してみた。すると、目の前でどんどん書き込みが削除されていくのである。オレはあわてて管理画面に入ってPWを変更した。しかし、ハッキングした犯人はその間もずっと削除を続けていたのである。

 もはやオレにはなすすべもなかった。数分後、過去の掲示板書き込みはすべて消失し、犯人は最後に犯行声明に当たる書き込みを一本残していた。それは掲示板を開くといきなり不快な大きな音が出るものだった。オレはその犯人の書き込みを削除し、そしてグーグルで検索してそこに残っていたキャッシュファイルで最新の掲示板の内容を保全した。そのキャッシュをHTML保存すればあとでどこかにUPすることで読むことは出来る。また、アクセス解析を取り付けているのでそこから犯行の行われた時間にアクセスしていた者のIPアドレスを確認し、それもいちおうテキスト保存した。警察に被害届を出すときは紙に印刷した形でないと受け取ってくれないかなと思ったからである。

 今回オレが受けた掲示板荒らしは、「不正アクセス禁止法」の規制対象となる。この不正アクセス禁止法というのは、「ID・パスワードの不正な使用」や「そのほかの攻撃手法」によってアクセス権限のないコンピュータ資源へのアクセスを行うことを犯罪として定義するものであり、他人のID・パスワードを奪取・盗用して、その者になりすましてアクセス認証を越える行為はこれに含まれる。おそらく犯人はオレの掲示板のPWを何らかの方法で手に入れて(おそらくは多くの文字列を試行することで手に入れたのだろう)管理画面に入り込み、そこで書き込みの削除を行ったに違いない。この犯罪の罰則は1年以下の懲役または50万円以下の罰金を科されるとなっている。

 もちろんオレは警察に今回の被害届を出すわけだが、それだけでは腹の虫がおさまらない。犯人はもちろん住所氏名が明らかになり、社会人なら会社を懲戒解雇されるだろうし学生なら退学処分などの罰を受けるだろうが、それだけではオレの気分が治まらないのだ。それは、掲示板の書き込みというのはオレのサイトに来てくれる常連さんたちがオレと一緒に築き上げたものであり、それを台無しにされるということの精神的ショックは計り知れないものである。だからオレはそれに対して正当な慰謝料を要求しようと思っている。

 今回の件では民事訴訟を起こして、1億円程度の慰謝料を要求するつもりでいる。もらった慰謝料は掲示板に参加していた常連さんの間で均等に配分したい。今からその分け前にあずかろうとして掲示板に参加しても遅いのだが。あくまでこれまでに参加していて今回のイタズラで自分の書き込みを消されるという被害にあった方たちだ。オレはやられたことは100倍にしてやり返す主義だ。今回の被害を絶対にオレは放置することはない。二度とこの犯人がネットの世界で生きていけないように、とことんケジメをつけさせてやるぜ。この馬鹿野郎、100回死にやがれ!


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←掲示板荒らしに重い罰を与えることに賛成の方はぜひ投票をお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン