江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2006年08月25日(金) オレは冥王星だ、文句あるか!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 激安パソコンショップ、パソコンヲタクでは10万円以下のノートPCやいますぐ役立つ周辺機器を紹介しております。みなさまのご訪問をお待ちします。

 オレは小さな頃から惑星は9個と覚えてきた。水金地火木土天海冥(すいきんちかもくどてんかいめい)の9個だ。木星がやたらでかく、土星には耳があり、火星にはフォボスとダイモスという二つの衛星があり、木星の模様には目があって、海王星にはトリトンとネレイドという衛星があったはずだ。しかし、そういうかなり昔の天文少年の記憶は、最新の科学の進歩の前にははかなく打ち砕かれてしまったのである。

 試しに海王星をネットで検索してみるとWikipediaでは衛星が16個あるとなってる。どっひゃ〜そんなにたくさんあったのか。近年、望遠鏡と観測技術の発達で太陽系のことがかなり詳しくわかってきているのである。この惑星の定義に関して、国際天文学連合が惑星を3個増やして12個にするという話題が報道されたときにオレはぶったまげたのである。増やされる3個は小惑星セレス、冥王星の衛星のカロン、冥王星より大きい2003UB313であり、この3つを新たに含めるという案である。

 しかし、このむちゃくちゃな案に対して、オレは何らかの作為を感じていたのである。冥王星はずしの露骨な陰謀だ。冥王星というのは唯一アメリカ人の発見した惑星とされる。そのアメリカの誇りを打ち砕くのが今回の決定の目的なのだ。この惑星3増案のコンセプトは「冥王星が仮に惑星なのだとしたら、冥王星と似た立場にあるものも全部惑星にするべきである」という考え方である。直径が1000キロ程度の小惑星セレスとカロンを含めることと、冥王星よりもでかい2003UB313を惑星に昇格させるべきだということである。これを否定させれば、「じゃあ冥王星だって、惑星の定義から除外される星と同じような立場じゃないか!」ということになってしまうのである。

 この惑星3増案を否定することはすなわち、冥王星の惑星資格喪失につながるということである。かくして冥王星は惑星ではなくなったのである。そんなこと、人間の側の勝手な決めつけであり、当の冥王星にとってはどうでもいいことなんだが。

 オレが報道の中で興味を持ったのは、冥王星とその惑星カロンの関係が、二重惑星と呼べるもの、つまり宇宙空間上の一点を重心として互いにその回りを回る関係であったということである。二重惑星と言えばオレたちの世代が真っ先に思い浮かべるのは宇宙戦艦ヤマトの、ガミラスとイスカンダルの関係である。直径2320劼量讐星と1186劼離ロンが、わずか2万劼竜離しか離れていないわけだ。20センチ離れたところに直径1センチのパチンコ玉と2.3センチのビー玉があると思えばいい。地球から見た月よりもかなり大きいことになる。地球と月は38万厠イ譴討り、月の直径は3474劼任△襦5離が14分の1で、大きさが3分の1ということは、月よりもみかけの大きさは4.6倍に見えると言うことになる。かなりでかい月が浮かんでいるということになる。そんな事実も、今回話題になったことではじめて知ったのだ。

 新しい惑星の定義案では、太陽系惑星を

1、自らの重力で球状となる
2、太陽を周回する
3、軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体


と規定する。軌道周辺に同規模の天体があり冥王星はこの条件の3つ目を満たせないので、惑星の定義から落っこちたのである。冥王星、2003UB313、小惑星セレスは、惑星とは異なる「矮惑星」という名称が今回与えられることとなる。

 そもそもの間違いは、冥王星が最初に発見されたときに、その小ささや公転軌道の異常さを問題にして小惑星の仲間にしておけばよかったものを、うっかり惑星にしてしまったことにあったわけである。最初が間違っていたわけである。しかし冥王星の立場から見ればそんなことどうでもいいのである。探査機が地球から送られて、それが冥王星にぶつけられるなんてことになれば、「変なものぶつけやがって」とどこかでプルートーちゃんは怒ってるかも知れないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←冥王星の名前は教科書には残して欲しいと思う方は投票をよろしくお願いします。

常連さん専用の交流用掲示板です。 この日記に関する反論や罵倒はこちらで! お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 過去掲示を読むなら、暴言日記セレクションへどうぞ

My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン


アフィリエイト スポンサードサイトテキストリンク集(日記を読まれたらこちらの訪問もよろしくお願いします)
日本橋で一番安い店、イオシス エキサイト恋愛結婚 お金借りれる? 結婚相手を紹介します! 北国からの贈り物 きもののことなら京都きもの市場へ! 精力アップサプリメント「FORCE」 血糖値を下げたいなら・・。翌日配達の健康食宅配なら断然ミールタイム TV雑誌でも紹介!あの有名人が11kgヤセたダイエットサプリ 女性に人気急上昇!安心の結婚情報 電子タバコ ニコレスタイル mismo(ミスモ) こだわりのブログなら[JUGEM] 「ラクダコール」 ネット証券ランキング