江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年07月30日(日) 大阪府警、オレに一言言わせろ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 通販マウス専門店「マウスヲタク」の商品をいくつか追加しました。ひまつぶしにごらんになってください。


 どうでもいいことをまるでマスターベーションのごとく取り締まり、取り締まらなければならない緊急のことを放置する、それが警察の日常である。昨日もオレはそんな体験をしたのである。そんな連中がオレの払った税金で雇われているのかと思えばつくづく頭に来るのである。

 オレは土曜日の朝、地下鉄御堂筋線の上を走る「あびこ筋」を北上していた。平日の朝は通勤ラッシュでこの道路はかなり混雑する。その混雑を避けるためにオレは朝早く家を出ることを常としている。しかし、土曜日は通勤ラッシュと言えるほどの混み方をしないのでオレはゆっくり家を出たのだった。交通はスムーズに流れていたので順調に大和川を越え、あびこ、長居を過ぎて西田辺に差し掛かったとき、その渋滞は始まった。そこからあべの区役所前まで普通なら5分で通過できるのになぜか25分もかかってしまったのである。

 朝の20分は昼間の1時間に相当するくらいに貴重だ。なぜこんな渋滞が発生するのか。オレは前日のことを思い出した。金曜日もオレは同様の渋滞に出くわして大幅に職場への到着時刻が遅れてしまった。朝のラッシュにぶつからないように時間を遅らせて移動したのだが、やはり西田辺駅付近から渋滞が発生していたのだ。やっとのことで渋滞を抜けた瞬間、オレはその迷惑な渋滞の発生原因が2車線のうちの片方を完全にふさいで駐車してある大型トラックのせいであったことを知った。確か前日の金曜日もその位置に迷惑駐車が3台もあったのだが、クルマの特徴までは覚えていなかった。

 土曜日に駐まっていたのは市川運送株式会社(腹が立ったのであえて名前を出す。もしも該当する社の方がごらんになったのなら、大勢のドライバーに迷惑を掛けたことを猛省して欲しい。同じことを繰り返すならばオレは警察に通報して直ちに検挙してもらうだけである。渋滞にまきこまれた大勢のドライバーの失った時間的損失を金銭に換算すれば駐車違反の反則金の100倍くらいはあるだろう。)と書かれた大型トラックだった。文の里のロイヤルホストの北側にあった洋服の青山が取り壊されていて、その取り壊し工事に関係する車輛だったのかも知れないが、とにかくその付近にどどーんと迷惑駐車してあったのである。

 6月1日以降緑の服を着た民間監視員の方々が駐車違反をどんどん取り締まってくれていて、それで大阪の違法駐車はかなり減ったようだが、このように実際に交通を阻害してる車輛を取り締まって欲しいものである。さて、その渋滞を抜けて天王寺バイパスの高架を経てから右折して玉造筋に入ったオレは、遅れた時間を取り戻すべくスピードを上げるところだが、そういうわけにもいかない。玉造筋の直線部分、NTT西日本大阪病院の手前は速度違反取り締まり、俗に言うネズミ捕りの名所だからだ。土曜や日曜の朝は特に要注意である。

 案の定、歩道の所にレーダーを設置して座ってるオッサンがいる。オレは速度を40キロに落として、苦笑しながらそのオッサンに向かって挙手の礼を行って通り過ぎた。道路には堂々と警察車輛が数台も違法駐車されており、そこから横に入った道では運悪く捕まった善良な市民が取り調べを受けていた。オレは玉造筋の直線部分で速度を上げてもすぐに信号に引っかかることを知っている。信号のタイミングが悪すぎるのである。だからそんな場所で馬鹿みたいに速度を上げるのはふだんそこをあまり走らないよそ者や、休日でたまたま通りかかったドライバーであり。オレは大阪市内で取り締まりのある場所を熟知しているのでそんなヘマはしない。

 ネズミ取りの関所を通り過ぎてからオレは無性に腹が立ったのである。このネズミ捕りにいったい何の意味があるのかと。意味もなく乱立した次の信号にすぐ引っかかるのでせいぜい60キロくらいしか出せない道路で、40キロという理不尽な制限速度を超えたからといってドライバーを次々と捕まえる行為に何の正義があるのかと。そんなことをしているヒマがあるなら、あの迷惑な駐車違反を取り締まれと。もっともネズミ捕りをしていたのは天王寺警察署で、駐車違反の行われていたのは阿倍野警察署の管内だから管轄は違うわけなんだが。

 管内の交差点に監視カメラを置いて交通状況を逐一監視していれば、渋滞の発生原因となってる迷惑駐車くらいすぐに見つけられるだろう。それこそ緊急に取り締まって、駐車違反の罪だけではなく交通妨害罪とか罪状を増やして100万円くらいの罰金をむしり取るべきだろう。どうして駐車違反で取り締まられるのはじゃまになっていない所に駐めたクルマばかりで、スピード違反で検挙されるのは運の悪い人ばかりなんだ。オレにはどうも納得がいかないのである。そんな恣意的な取り締まりの理由について、ちゃんと説明して欲しいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←理不尽な取り締まりに腹が立ったことのある方はクリックをお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン