江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2006年07月28日(金) 大幸薬品、おまえはせこすぎるのじゃボケ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 正露丸といえば腹痛の薬の代名詞である。10社以上がこの名称の薬を製造しており、もはや「正露丸=腹痛薬」として普通名詞化していると考えても差し支えない。もともとは日露戦争の時に「征露丸」という名で兵士たちに配給されたことからはじまるのである。オレはそのことを以前にこの日記(2005年11月26日(土) ホンモノの正露丸はどっちだ?)で書いた。その裁判というのは銭儲けのために名称を独り占めしようとして他社を訴えていたせこい薬屋、大幸薬品のまるで言いがかりのような訴訟だったのである。

 今回その判決が大阪地裁であった。大阪地裁といえば馬鹿裁判官の宝庫である。もしかしたらトンデモ判決が出るのではないかとオレは少し恐れていた。しかし、7月27日に出た判決は、全く大阪地裁らしくないオレを満足させる公平な判決だった。あの裁判所もたまにはまともな判決を出すんだとオレは大いに驚いた次第である。

 田中俊次裁判長は、社名とマークを除く箱のデザインの類似性は認めたが、「(識別のポイントとなる)ラッパとひょうたんは似ておらず、混同の恐れはない」として大幸薬品側からの6400万円の損害賠償請求を棄却した。判決は、「正露丸」「SEIROGAN」の名前を使用している医薬品メーカーは2社以外に少なくとも10社以上あり、オレンジ色の箱の正面中央に商品名を赤で縦書きする各社共通のデザインは1955年ごろに定着したと判断。「大幸薬品が独占的に使用してきた事実はない」という事実を述べたのである。

 そういえば大幸薬品のCMでは「正露丸」の名称よりも「ラッパのマーク」の方を強調していたことを覚えている。要するに店頭で選ぶときに(安い)他社製品ではなく、ラッパのマーク付きの(高い)自社製品を買って欲しいということである。つくづくせこい会社である。買って欲しかったら他社と同じ値段にするか、他社よりも安い値段にすればよいだけの話である。違いというのはただ箱にラッパのマークがあるだけのことなのである。そんなもののために倍近いゼニを払うのはよほど気前のいい人たちで、少なくともオレはそんなもったいないことはしない。オレが常に買うのは安く売られている和泉薬品工業の製品であり、こちらはひょうたんマークが入っている。正露丸を買いに来たときは、ちゃんと箱を確かめてぼったくりのラッパのマークではなく、良心的な価格で売られているひょうたんマークの方を選ぶのが賢い消費者なのだ。

 ただ、判決理由は大阪地裁らしいおかしな内容だった。「『ラッパ』と『ひょうたん』は類似しない」ことが理由だそうだ。やっぱり裁判官は馬鹿である。そんなこと当たり前だろう。その程度のことなら小学生でも言える。司法試験を合格したのならもっとまともな判決理由を下しやがれ。みんなが使っていた名称を不当に独占しようとした大幸薬品に対して、くだらない訴えで裁判所に余計な仕事をさせたことを激しく非難し、逆に製造中止などの処分を下すくらいの良識を示したらどうだ?裁判官は歴史的な背景をちゃんと理解してるのか。正露丸の歴史についてちゃんと学んでから判決を下しているのか。

 判決後に記者会見した和泉薬品工業の古下悦朗社長は「当然の結果だ。裁判を乗り切れたことに満足している」と話したという。一方大幸薬品の側は「消費者の立場に立った判決とは思えない。判決文を検討した上で控訴する予定。」というコメントを発表している。くだらないCMにゼニを使い、その分を不当に上乗せした価格で正露丸を販売する行為が「消費者の立場に立った行為」なのか。ふざけるのもいいかげんにしろ。逆にオレは消費者に向かって言いたい。「こんなせこい会社の正露丸は買うな。ラッパのマークを間違って買わないようにしましょう。」と。大幸薬品よ、文句があるならこの日記の掲示板に反論しにやって来い。いつでも受けて立つぜ!

 薬の通販サイトではケンコーコムが便利です。大幸薬品以外の正露丸も扱っています。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←同じ効能なら薬は安い方がいいと思う方はクリックをお願いします。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン