江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年06月25日(日) どうだ!電気自動車が一番だぜ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 この日記は携帯電話からも読めます。その場合のURLは”http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=41506”です。一度お試しください。


 燃費のよさに注目してトヨタ・プリウスを買って悦に入ってる方たちに衝撃だ!なんと電気自動車の方がはるかに燃費がいいんだ。100円で80キロも走るし、しかも原油高なんか関係ないのだ。オレは「百円の充電で80キロ 東電が電気自動車3千台導入へ」という見出しを見てびっくりしたのである。そんなに電気自動車は走行コストが安いのか。それならオレも欲しいのである。いや、はっきり言ってガソリン車なんかばかばかしくなるほどの安さなのである。そこまで技術が進歩していたとは初めて知ったのだ。

 6月21日、東京電力と富士重工は昨年からずっと共同研究を進めていた次世代型の電気自動車(EV)の試作車を公開した。東電はそのEVをまず40台導入して航続距離や充電時間などの実証試験を実施する予定で、その結果を踏まえて2012年度までの7年間に自社の業務用車の4割弱にあたる3000台をEVに切り替えるという。一台当たりのコストは300万円近くかかるわけだが、一度買ってしまえばあとは安い電気代だけで使えるし、わざわざガソリンスタンドに出向く必要もないのである。また、電動バイクが深夜に静かに走れるということで評価されてるように、住宅地での騒音の低減も期待できる。近隣住民の迷惑にならないということである。

 この試作車は富士重工の「R1」をベースにして開発されていて、NECと共同開発の板状の高性能リチウムイオン電池が搭載されている。オレの通勤距離は片道約20キロだ。一回の充電での航続距離が80キロもあるなら多少の寄り道をしても十分である。レギュラーガソリンが130円もする今、100円の電気代でで80キロ走れるということは、ガソリン1リッターあたりで104キロ走れるのに相当する。これはスーパーカブを超える低燃費である。そんなのが市販されれば、そして車両本体価格が妥当な値段ならば、オレは迷わず購入の候補に上げるだろう。

 もちろん電気自動車を開発してるのは富士重工一社だけではない。軽自動車メーカーはどこもがこのチャンスを狙ってると言っても過言ではない。大手自動車メーカーだけではない。昭和飛行機工業もなんと6月23日に電気自動車事業に参入すると発表したのである。こちらの電池はスイス企業からの輸入だという。10月にまず軽商用車の改造車を発売し、2008年には1人乗り原動機付き四輪車を自社製造する予定だとか。

 昭和飛行機工業といえば特殊車両の製造にノウハウを持っていたのだが、まずは富士重工の軽商用車「サンバー」を改造した「e―VAN(イーバン)」を10月に発売する準備を進めているらしい。ただ価格はまだ高くて350万円近くになってしまうため、電気自動車の普及を推進するために価格の安い一人乗りの電気自動車を自社製造して主力車種に据えるということのようである。こちらの価格は90〜150万の予定だとか。このスイス製の電池を搭載した「e―VAN(イーバン)」の場合、航続距離は150キロもあるからかなり期待できる。

 東京電力が富士重工と組んでこのような戦略を打ち出してきたのは、少子化による人口減で今後電力需要が減っていく可能性を考え、クルマの充電用としての夜間電力需要拡大を狙って開発を強化したいからだろう。こうして次々と競争相手が出現するからこそ技術の進歩があるのだ。願わくば、オレの三菱FTOが買い換えになる頃に(あと3年は先だと思うが)実用性の高い電気自動車が登場してしかも安価になっていて欲しいのである。それを中国に大量輸出できるなら、石油依存度を下げたい中国政府にとって願ったり叶ったりである。また、中国の自動車の排ガスによる酸性雨の被害(日本海側では顕著な現象である)も防げるから一石二鳥じゃないか。長江に巨大な水力発電所を作った中国にとって、電力は自前で調達できる安価なエネルギー資源なのである。双方の利害が一致するこの方針をぜひとも日本政府は支援すべきだろう。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
投票ありがとうございます。←電気自動車の燃費の良さに驚いた方はクリックお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン