江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年06月08日(木) シンドラー社の殺人エレベーター        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 5月30日に正式オープンしたアフィリエイト研究室に投票ボタンを設置しました。右上にあるオレンジのボタンです。この日記の下部にも同じ投票ボタンを置いています。ランキング上昇が励みになりますのでご協力をよろしくお願いします。お勧めリンクのページを更新しました。新しいリンク先をぜひ訪問してみてください。


 エレベーターの扉が開いたまま上昇し、床と箱に挟まれて死亡するなんてあまりにも悲惨すぎる事故だ。東京都港区の「シティハイツ竹芝」(23階建)で、高校2年の市川大輔さん(16歳)がエレベーターに挟まれ死亡するという事故が起きたが、この住宅に設置されたエレベータ2基では、約3年間で41件ものトラブルが起きていたことがわかった。シンドラー社のエレベータ業界でのシェアは約1%、全国で7000基のエレベーターが稼働中だという。同社製のエレベーターは東京工業大すずかけ台キャンパスにも設置されており、

1・内部に人が閉じこめられる
2・扉が外れる
3・停止時に床との段差が生じる
4・停止するはずの階を通過する
5・異常音がする


といったトラブルがわずか10カ月の間に14件も起きていたたという。これらのトラブルの事例はどれも今回の死亡事故が発生した「シティハイツ竹芝」でも同様に発生していたわけである。今回の事故につながった「扉が開いたままで上昇」という危険な事態に遭遇した学生もいたという。事故にならなかったのはただ単に運が良かっただけなのかも知れない。

 オレは制御工学とかの専門ではないので全くの素人考えなんだが、エレベーターは内扉と外扉が閉まらないと動き出さないはずで、それが動いたということはその安全装置になんらかの異常があったということであり、また停止して内部に人が閉じこめられるというのもその安全装置が勝手に作動したのなら納得がいく。ただ、人命に関わるようなそうした故障が起きてしまう部分には機械そのものの欠陥を考えてしまうのである。

 海外でもこのシンドラー社のエレベーターは故障が多く、中国・重慶市内のビルでは1997年9月、女性がエレベーターに乗ろうとしたところで突然ドアが閉まり、左半身がドアに挟まれたまま上昇。頭や腰などを強く打って死亡するという事故が起きている。東京で起きた事件と極めて似た状況である。香港でも2002年1月、11歳の少年がエレベーターの床と出入り口の天井に身体を挟まれて死亡するという痛ましい事故が起きている。なぜこれらの情報が共有されなかったのだろうかとオレは不思議に思うのである。

 六本木ヒルズに設置された回転扉に子供が挟まれて死亡したという事故の時、すぐに日本中の商業ビルに設置された同様の回転扉が撤去された。「危険」を多くの人が認識し、犠牲者を増やさないためにと迅速に行動を起こせたからである。また回転扉を製造した企業の側の誠実な対応も理由だった。もしも今回のエレベーター事故の場合、シンドラー社から情報公開が正しく行われていれば危険をアピールできたはずであり、防げていたような気がするのである。シンガポールの商業施設ミレニアウオークでも2003年にシンドラー社のエレベーターに男性客が50分間閉じこめられるという事故が起きている。このように世界中で事故や故障が起きていたのだ。なぜ今になって一斉にそんな情報が湧いて出るのか。

 そもそもこの会社はどこの国の会社なのか。試しにシンドラーエレベーターで検索してみたところ、なんとスイスに本部があるエスカレーター・動く歩道では世界一、エレベーターでは世界第二位という大企業だったことがわかったのである。だったらちゃんと補償を支払わせるべきである。日本の製品がアメリカで事故を起こせば、アメリカの裁判所が法外な金額の賠償金を認定する習慣があるだろう。あれを見習って日本もやればいいのだ。事故の原因がメンテナンスの不備ではなく製品そのものの欠陥であったことをきちっと立証して、日本中のエレベーターの入れ替え費用、並びに今回の死亡事故の賠償金をきっちり払わせてオトシマエをつけさせるべきである。7000台の入れ替え費用と賠償金で1兆円くらいはかかるだろうか。それくらいの誠意を示させるべきだ。

 ちゃんと海外での事故を報告して、安全点検に努めるなどというまっとうな企業の取るべき行動を全く取っていなかったわけだから罪は重いぜ。それにしても、扉に人間が挟まったままで動き出すなんてのは安全装置以前の問題だ。そんな殺人エレベーターを日本に売りまくったことは許せないぜ。永世中立国と言いながら、エリコン社(スイス)製の武器を世界に売りまくってる欺瞞の国の殺人エレベーターを一刻も早く日本中から消去してくれ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←製造元のシンドラー社には賠償責任があると思う人はクリックをお願いします!

好きなものを食べてありえないほど痩せる方法


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン