江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年05月25日(木) 国民年金納付率を100%にする方法        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 国民年金保険料の納付率は全国平均で約6割だそうである。平均で6割ということだから、都道府県によってはこれをはるかに下回るところがたくさんあるわけで、試しにオレは「国民年金」「納付率」で検索を掛けてみたところ、平成17年度の納付率一覧表のPDFファイルを発見した。その表によると、全国で一番国民年金保険料を払わない不届きモノが多いのは沖縄県となっていた。納付率35.3%、なんと3人に1人しか払っていないのである。この数字はひどすぎる。

 オレは沖縄県民というのは政府の都合で米軍基地やならず者の米兵を押しつけられて不幸な人たちだと思ってきた。しかしこの数字を見て少し考えを改めたくなった。もしかして日本一横着で無責任な連中の多い、もしかしたら働いた金を全部パチンコに使ってしまうバカの多い県なのかも知れない。その結果年金に払うゼニなんか残っていないということでこうなるのではないかと。まあ1位が沖縄であっても第2位は言わずと知れた大阪府だから、大阪府民のオレが沖縄の悪口を言うのは、目くそ鼻くそを笑う程度の悪い冗談に過ぎないわけだが、それでも大阪の納付率は45.2%である。沖縄に比べたらかなりマシなのである。そして、「やっぱり大阪の人間はだめじゃん!」とほざいてる東京都は48.8%だから同じ程度に情けない連中が多いのである。

 ちなみにもっとも納付率が高いのは島根県で68.2%もある。もっとも島根県の場合は県民所得の1割以上が年金給付だから、払った以上にガッポリもらっているわけである。

 この納付率の低さを改善しようと、損保ジャパンからやってきた村瀬清司社会保険庁長官は「納付率向上」を最大目標に掲げて、2%のアップを目標として現場に押しつけたのである。もちろん大阪府にもその方針は届いた。さて、どうすればこれを上昇させられるのか。菅原昭大阪社会保険事務局長はなかなかの知恵者だった。納付率というのは 払ってる人/払うべき人×100 で計算できる。村瀬長官は払ってる人を増やすことで納付率アップを目指したわけだが、菅原局長は「払うべき人を減らせば納付率はアップする!」という裏技を管内すべての社会保険事務所に指示したのである。命令に従わない吹田など一部の事務所を除いて、ほとんどの事務所がこの指示に応じたのである。

 未納者であっても、収入が基準を下回れば申請の結果、猶予や免除の対象になる。その申請書は本人が自筆で提出しないといけないのだが、未納者というのは仕事が忙しかったりパチンコ屋に入り浸っていたりしてなかなか連絡がとれないので申請書を渡しても提出してもらえない。要するに年金のことなどまともに考えていないのである。そこで職員が親切にもかわりに申請書に署名して出してあげるというお節介をしてあげたのである。大阪府では3万7406人がこうやって免除・猶予の決定通知をもらった。免除してもらえて未納者はラッキー、納付率が上がって社会保険事務所もラッキー、村瀬長官に鼻高々で報告できて菅原局長もラッキーという三方一両得の名案だったのである。

 こんな手を思いついた菅原局長は偉い!ところが「不適切な方法だった」ということで彼は更迭されることとなった。せっかくの名案が理解してもらえなくて彼は内心忸怩たる思いだろう。「大阪みたいに横着な人間の集まってるところで、他にどんな方法があったというのですか!」と彼は文句を言いたいはずである。

 さあ、そこでオレがもっといい納付率アップの方法を教えてやろう。それは入れ墨制度である。未納者の額には特殊な光を当てると「未納」という文字が浮き出る入れ墨を義務づけるのである。その光はコンビニの入り口や駅の改札の上方に設置され、街に出るといろんなところでチェックを受けることとなる。そして未納者に対する露骨な差別が起きるように仕向けるのである。もちろんきちっとした手続きを踏んで猶予や免除を行った者は入れ墨をする必要がないので、あくまでこの懲罰はゼニがあるのに払わない不届き者に対しての罰である。どんなにいい服を着ていても、いいクルマに乗っていても、額に燦然と輝く未納の入れ墨、むちゃくちゃかっこ悪いのである。

 公共の場所では至る所に入れ墨チェック用の蛍光ライトが設置され、未納者は一日に何度も額の入れ墨を衆目にさらすこととなるのである。そんなことになればあまりのカッコ悪さに未納者たちは争って納付することだろう。これは極端な方法だが、未納者に対して何の罰則もない今のシステムにこそオレは欠陥があると思っている。未納率ナンバー2の大阪は、その未納者がそのまま無年金老人になって行く結果、生活保護受給率はダントツの日本一となっている。大阪市民の26人に1人が生活保護受給者であるという事実からそれは明らかである。「払っていないのは恥」という感覚を広く国民に浸透させ。入れ墨の徹底によってズルをしてるヤツを公開の場に引きずり出せばいいのである。

 「うわっ、このおばはん年金保険料払っていないくせにブランドもののバッグ持ってるやんけ、人間としてサイテーやな!」

と街のあちこちで罵倒されるようにすればいいのである。年金制度の破綻を防ぐには納付率を100%に近づける以外に方法はない。そのためには、払ってるか払っていないかをはっきりさせる必要がある。払った家は玄関のところに勝手に貼られてるNHKのシールの上にでも「年金納付中!」のシールが貼られ、未納付の家は「年金保険料踏み倒し中!」のシールを貼るようにでもしてくれ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←人気blogランキング投票←いつのまにか4位復活 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン