江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年05月21日(日) 史上最強のモバイルノートはどれだ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 こだわりの店に京都の飲食店リンクを追加しています。京大周辺のお勧めの店もあります。ぜひ京都観光に役立ててください。


 オレは最近外ではSONY VAIO U『VGN-U50』という超軽量のモバイルノートを使っている。昨年の4月に日本橋のソフマップで確か中古で88000円ほどで購入した。無線LAN内蔵なので出先でも駅などに設置されているFREESPOTが使用できるし、エアエッジを挿してのインターネットも可能だ。そういうわけで出かけるときはいつも持ち運ぶのだが、欠点はバッテリ駆動時間の短さだった。たった2時間ほどしか使えないのだ。小型軽量という点では申し分ないのだが、このバッテリ駆動時間の短さだけはオレを悩ませた。

 たとえば外出時にネットトレードしたいとしても、ずっと接続しっぱなしで株価の動きを追うわけにはいかないのである。電池が途中で切れてしまうのである。そういうわけでオレはもう後継機種の選定に入っていたのである。このSONY Vaio U[VGN-U50]には他にも欠点があった。その一つは付属するキーボードの使いにくさだった。折りたたみ式のものが付いてるのだがこれがきわめて打ちにくい。そういうわけでオレは、家で使用時にはデスクトップ用のフルサイズのキーボードをつなぐなどという意味のないことをしていたのである。

 もちろんキーボードを使用せずに手書き入力モードを使用して漢字入力やローマ字入力も可能なんだが、オレの手書き文字はへたくそなせいでなかなか上手く変換されないのである。0とoの違いをどうしても機械は判断できないらしい。そんな不便さも感じながら使ってきたのである。

 そこで待ちに待った後継機種が登場したのである。VAIO U『VGN-UX50』である。なんと本体をスライドさせてキーボードが出現するようになったのだ。これはウィルコムから出ている携帯端末のW−ZERO3なんかと同様の仕組みである。しかし価格がまだまだ高そうだ。オープン価格とあったがネットで調べると169000で売られていた。せめて12万くらいまで下がらないと、オレも買いたくはならないのだ。

 他にも候補となるモバイル機はないかと思って「史上最強」「ノートパソコン」で検索すると、レッツノートR4という名前が出てきた。バッテリ駆動なんと11時間とある。これだけ使えればもうなんの心配も要らない。実売価格は16万くらいだ。しかし持ち運ぶにはかなりでかそうだ。歩きながら使うには無理がある。

 オレが VAIO Uを使う場所として多いのは電車の中、そして停車中のクルマの中である。タッチパネル液晶なのでインターネットもしやすい。マウスと違って画面上の任意の場所を触るだけでクリックできるんだからかなりのスグレモノである。オレは自分が小柄なこともあって小さいモノが好きだ。クルマも小さいのがいいと思ってるし、ノートパソコンも同様だ。購入候補の新しいVAIO U『VGN-UX50』がどの程度の使いやすさなのか、店頭に展示されていればさっそく触ってみようと思っている。こういうのは写真だけではほとんどわからないからである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←人気blogランキング投票←再び4位浮上です!(^_^;)


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン