江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年05月16日(火) やっぱり、きっこのブログはすごい!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレが巡回しているさまざまなサイトやブログの中で、最も読み応えがあって面白いところはどこかと言われればオレは迷わず「きっこのブログ」だと答える。きっこさんがどういう方かは日記に書かれている内容から想像するしかないが、オレが興味があるのはそこに書かれている内容だけであり、作者個人に対する興味はあまりない。そういう意味では熱狂的な読者さんたちとは少しオレの立場は違ってるかも知れないが。少なくとも「きっこのブログ」が日本一の集客力を誇るブログである以上、その周辺にいればそのおこぼれをいただくこともできるかも知れないという卑怯なコバンザメ的発想をオレは持っているわけで、オレはわざと「きっこのブログ」と同じランキングサイト→投票ありがとうございます。に登録して、きっこさんに投票した人がオレのサイトの名前をその直下に目にするように工夫しているわけである。そういう意味ではオレは日本一卑怯なブロガー(日記書き)なのかも知れない。

 そんな卑怯なオレはこのゴールデンウィークになんとかランキングを上昇させようとして、来場者に「投票お願いします」のキャンペーンを行ったのである。ブログランキングできっこさんが28万ポイントほど稼いでるのに対して自分は5600ポイント(一日あたり約80票)、彼我を比べれば約1/50の得票数である。しかし、自分の暴言日記へのアクセス数は一日あたり約4000〜5000ある。来場者の投票してくれる率は2%だ。もしも投票率が100%になるという奇跡が起きれば、自分のサイトの50倍の集客力を誇るサイトとランキングで並ぶことができるのではないかと甘いことを考えたのである。もしも瞬間最大風速的な得票を集めることができれば、一瞬でもあの日本一のブログに並ぶことができるのではと、まるで高知競馬のホリエモンが日本最強馬ディープインパクトに勝負を挑むような無茶なことを考えたのである。

 GW中のキャンペーンは見事に成功し、それまでせいぜい5000ポイント(ランキング14位)あたりをうろうろしていたオレは一週間のトータルで2万5000近いポイントを獲得して一気に2位に浮上した。オレの日記への投票率は2%から10%に上昇したのである。しかし、きっこのブログはその10倍近いポイントを相変わらず獲得していて、はるか雲の上にいたのである。GWが明けてキャンペーンが終了するとオレのランキングも落下していくこととなった。そしてオレのところには「アク厨(アクセス中毒の意味か?)氏ね」などの罵倒メールが大量に届いたのだった。

 オレは自分の暴言日記のアクセス数にはこだわりを持っている。毎日粗製濫造で書きなぐってる日記に学術的な価値を求めてもらっても困るし、そんな高尚なものなどオレにはとうてい書けないのである。オレの書いてる内容はせいぜい便所の落書き+α程度に思って読み飛ばしてもらえればいいのである。(それ以下だと思う方もいるだろうが・・・)そんなオレにとって自分の日記の価値をはかるものさしは一日のアクセス数しかないのである。数多の素晴らしい日記にたとえその質で勝てなくても、読者数という量さえかせげればと姑息なことを考えて毎日更新を続けてきたのだ。

 今はオレはエンピツで書いているが、昔はさるさる日記というところに書いていたのである。その頃のオレの日記は一日のアクセス数が多くてもせいぜい1000だった。そして、さるさる日記のアクセスランキング1位には、作家の勝谷誠彦さんが君臨していたのである。当時で約5万アクセスだった。オレの50倍だ。しかし、オレにとって腑に落ちなかったのは、さるさる日記のランキングの上位がほとんど固定メンバーであり、その中には最近全く更新されていない日記もまじっていて、その中でがんばって更新しても順位はほとんど変わらないことだった。やがてオレはエンピツに引っ越して、過去日記もせっせと移転させてしばらくさるさるの方は放置していると、アカウントがいつのまにか抹消されてしまっていた。

 さて、そのオレが目標にしているきっこのブログの末尾に、びっくりするような表現があってオレは椅子から転げ落ちそうになった。無断転載禁止だそうだから直接5月15日のきっこのブログの末尾をごらんになって確かめてくだされ。なんときっこのブログの投票率は2000人に1人、0.05%しかないというのだ。なんということだ。なんてものすごい読者数なんだ。オレは愕然とした。彼我の実力差をオレは1:50と考えていたのだが、それはきわめて甘い観測だったのだ。きっこのブログの投票率が0.05%ということはオレの1/40である。1/40の投票率で50倍の得票ということは、実力差は40×50で2000倍ということになる。オレの日記の一日のアクセス数を4000とすれば、きっこのブログは800万だったということになる。一日800万アクセスなんてすごすぎるぜ!もしかしてヤフーやインフォシークといったポータルサイトの大手を凌駕してるのではないだろうか。

 さっそくオレは「ポータルサイト」「実力比較」で検索を掛けてみた。ちょっと古い2004年1月の資料がヒットした。ヤフー290万、インフォシーク約150万、msn約135万、goo約95万という数字があった。今は当然もっと増加しているだろう。しかし一日800万もの規模のポータルサイトなんてどこにもないはずだ。きっこのブログはそんなお化けサイトだったのである。きっと読者は世界中にいるのだろう。オレのような弱小サイトにできることは、同じランキングに登録してそのおこぼれをもらうことだけなのである。やはりオレはただの卑怯者なのである。申し訳なくて涙が出そうなのである。

昨日の日記を読む


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←人気blogランキング投票←いつのまにか4位転落・・・・(T_T)


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン