江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年05月10日(水) もしかしてオレの1000円札だったかも・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 5月7日(日)、オレは滋賀県大津市まで部活動の付き添いのために電車に乗って出かけた。こんな連休のさなかにうっかりクルマで出かけると、名神高速で京都観光のための大渋滞に巻き込まれてしまうぜ。帰りにせっかくだから少し寄り道することにして大阪駅で下車してヨドバシカメラに出かけた。まだ雨が少し降っていたが、オレが仰天したのは大阪駅の北側に隣接したバス乗り場のところでわざと通行人に見せながら立ちションしてる馬鹿がいたことだった。頼むから雷に打たれて死んでくれ。

 ヨドバシでパソコンの陳列されたコーナーをしばらく見てから時計を見るともう19:30である。オレはあわてて大阪駅に戻った。切符を買おうとしてそこで財布の中にあまりゼニが入っていないことに気が付いた。連休中に銀行に行かなかったのでオレは財布にゼニを補充するのを忘れていたのである。なんと1000円札一枚と小銭くらいしか入ってなかったのである。

 ふだんのオレはこんなことはあり得ない。いつも財布には一万円札が5〜6枚は入っている。ここでコンビニのATMで現金を引き出せば手数料がかかる。それはオレのようなケチな人間にとって、「自分のゼニを出すのになんで手数料やねん」と腹が立つことである。だからその選択肢はノーだ。オレは並んでいる自動券売機を見渡した。なんとその中に2台、特急券を発行するためのクレジットカードで買える券売機があった。「乗車券」という文字も見えたので、大阪駅から天王寺駅までの190円の乗車券も買えるはずである。オレは迷わずその機械の前に立ち止まって大人一枚190円のボタンを押して、クレジットカードを入れたらちゃんと買えたのである。とりあえず財布の中のゼニは減らずに済んだ。たった190円の切符をクレジットカードで購入するというせこいことをオレはしてしまったのである。

 大阪環状線のホームに駆け上がると目の前に関空快速の車輛が止まっていたので行き先も確かめずに飛び乗った。乗ってから「京橋行」であることに気づいて少しショックを受けたが、京橋で後続の外回り電車に乗って天王寺には19:58くらいに到着したのである。実はその夜の19:50頃に大阪駅で環状線の電車に飛び込み自殺があったらしい。その後大阪環状線は1時間にわたってダイヤが混乱し、外回り線が動き出したのは21:00頃だったという。オレは運良くその混乱がはじまる前に虎口から脱出できていたのだ。それを知ったのは帰宅してからだが。

 さて、オレは阿部野橋で近鉄線の乗車券を購入するために財布の中の一枚しかない1000円札を投入した。しかしその札は戻ってきたのである。もう一度オモテウラを逆にしてチャレンジしたが、やはり戻ってきたのである。オレはその1000円札に破れや折れ曲がりという異常がないかどうかを確認した。OKだ。もう一度投入してみた。戻ってきた。5回繰り返して5回ともだめだったのである。「だめだ・・・」オレは自分の運命を呪った。しかしオレの手にした1000円札にはちゃんとすかしも入ってるし、正真正銘の1000円札である。どうして機械を通過しないのか。オレは改札口にいた駅員に理由を告げてその札を別の札に換えてもらった。今度はすんなり切符が買えてお釣りが戻ってきた。あの1000円札はいったい何だったのだろうか。

 オレは帰りの電車の中で、いったいあのニセ札もどきはいったい誰から受け取った札だったのだろうかと考えていた。国立印刷局は9日、昨年9月から10月にかけて滝野川工場(東京都北区)で印刷し、日銀を通じて流通した千円札3万9500枚に、現金自動預払機(ATM)や券売機が受け付けない印刷ミスがあったと発表した。印刷ミスのある紙幣が大量に流通したのは初めて。ただ、日銀は「外見や手触りなど紙幣の品質上は問題ない」とし、回収はしない。ミスの具体的な内容について同局は「偽造防止のため説明できない」としている。3万9500枚もあるのなら、オレのところにその一枚があってもおかしくない。そう思うと、オレの貴重な1000円札を、交換とはいえそのまま持ち去った駅員に対して腹が立つのである。この欠陥千円札、外見から素人が見分けるのは困難だという。いったいどんな欠陥だったのか、オレは知りたくてならないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
投票ありがとうございます。←人気blogランキング投票←堂々の第2位です・・・・m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン