江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年04月06日(木) 取り返しのつくこと、つかないこと        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 ヤフーで、「通販」「マウス専門店」というキーワードで検索すると、なんと私のマウスヲタクが一番上に表示されることがわかりました。ネットで広く認知されたということでかなり嬉しく受け止めております。新しく発売されたマウスを登録するためにしょっちゅう更新しておりますので、以前にごらんになった方も冷やかしにおいでになってください。他のヲタクSHOP各店にはこの上のアニメジフを利用したリンクから直接行くことができます。なおマウスに関してのこんな記事もあります。




 一昨日、置き引きにあってバッグをなくした。中には預金通帳、メガネケース(空)、古典の参考書、公立学校共済組合の通知書、常備薬などが入っていた。他にも何か入っていたかも知れないが、思い出せないくらいだからどうせたいしたものじゃないはずだ。預金通帳はすぐに銀行に電話してストップしてもらい、再発行の手続きを取った。公立学校共済組合には翌日電話した。生年月日、名前と勤務校を告げると、待機者組合員番号を教えてくれた。まだ20年も先のことだけど、そのときにその番号を共済組合の本部に通知すれば年金は受給できるから、なくした書類を再発行する必要はないとのことだった。メガネケースは安物だし、参考書はまた買えばいい。預金通帳の再発行に1050円とられるのはなんだかもったいなかったが、不注意は自分にあったのだから仕方がない。

 男性のセカンドバッグということで中には現金やクレジットカード類などの金目のものがたんまり詰まっていると思って盗ったヤツにしてみたら実にショボイ成果だったわけだ。どれもゴミにしかならないだろう。その中に二度と手に入れられないような貴重なものが一つもなくてよかったとオレは安堵した。

 人が必然的に手に入れるさまざまな失敗の中には、「取り返しのつくこと」」と「取り返しのつかないこと」がある。カッとなって人を殴り殺してしまったとか、飲酒運転で人をはねてしまったとかは「取り返しのつかないこと」である。それに比べて、株式投資で大損するというのは「取り返しのつくこと」の一つだ。カネなんかまた稼げばいいわけで、その失敗を教訓にして、同じ過ちを繰り返さないように慎重に投資をやればいいだけのことである。

 取り返しのつかないことというのは、復元不可能なことである。様々な罪の中で殺人が最も重い罪であるのは、その被害が回復不能だからである。それ以外のたいていの罪は完全とはいえないがある程度までは回復可能だ。中学や高校の時にろくに勉強しなかったから大学に入れなかったということは、取り返しのつかないことの一つであるとオレは思う。もちろん何歳でも大学受験は可能だ。しかし、きちっとした高校生活を送ってその結果として18歳の時に大学に入学するということを取り戻すことはできない。同じ時間は二度とは体験できないからだ。高校生や中学生の学力低下が甚だしいという。貴重な時間を無為に過ごす連中があまりにも多いからだが、彼らはその失敗が「取り返しのつかないこと」であることに気づいていない。もっとも馬鹿だから気づいていないわけで、その馬鹿という部分は今更どうしようもないわけだが。

 オレは自分の人生の中で「取り返しのつかないこと」は何だろうかと考える。好きだった女にふられたことは決して「取り返しのつかないこと」ではない。ふられるということはやっぱり自分とは縁がなかったということであり、それは自分の失敗ではなくて人生の必然なのである。もしも取り返しのつかないことというのが存在するとしたら、人生の中で出会えた最高の女になんと自分が好かれていたことに気づかずにその女を無視してしまったという状況であり、そんなことはもしかしたらあったのかも知れないが、気づいていないのだからオレにはわからない。

 32歳の時にオレは公務員を辞めた。一般企業の転職と違って、これは後戻りの利かない選択だった。再度公務員に戻ることはかなり困難だから決心が必要だった。そこでオレが手に入れたものと失ったものを比べてみる。手に入れたのはちょっとよくなった待遇と、長い通勤時間。優秀な男子生徒たちとの出会い。なくしたものは女子高生に囲まれた至福の時間。どう考えてもなくしたものの方がはるかに貴重である。オレは人生最高の幸福をそのときに失ったのである。もしオレが死ぬときに「取り返しのつかないこと」をひとつだけ挙げろと言われたら迷わずそのことを答えるだろう。

 数百人の女子高生が存在するということは、いろんな男性の好みが存在するということであり、その中には一人くらいは熱烈な江草ファンとなってバレンタインデーにチョコをくれたり、ラブレターをくれたりする子がいたのである。もちろん聖職者たるもの、道を踏み外すわけにはいかない。しかし、「センセー」とかわいい声で話しかけられると嬉しくてそれだけで「ぐへへへへ」という声が漏れてしまうのである。まだ32歳の若さでその幸せをオレは永遠に失ったのだ。今考えるとこれは取り返しのつかないことであった。

 最初の置き引きの話題に戻るが、オレは3年前に車上荒らしの被害に遭っている。そのときも今回と同じく、預金通帳や参考書、メガネケース(その時は中身が入っていた)などを失った。しかし、不幸中の幸いはそのカバンの中にいつも入れていたパソコンをその日は入れていなかったことだった。もしもパソコンを失ったら、被害の大きさは計り知れない。今回だって、仕事用のカバンじゃなくて遊び用のバッグだった。もしもなくしたのが仕事用のカバンで、その中に試験問題データの入ったUSBフラッシュメモリーなんかが入っていたら、試験問題を一から作り直さないといけないわけでその被害は計り知れない。

 もしもクレジットカードをなくしていたらそれぞれのカード会社に電話しないといけないのだが、そもそもオレは自分の持っているカードの枚数など覚えてない。全部思い出したつもりでも何か忘れてるのがあるかも知れない。買い物をして、会費無料だからと店の人の勧めるままに入会して、送られてきたが一度も使わずにどこかにしまったままというクレジットカードもある。もしも空き巣に入られてそういうものまで盗まれたとしても、実際に被害が出てからでないとわからないのである。もちろん「その使用履歴は身に覚えがない」と主張すれば支払いを免れられるのかも知れないが。

 携帯電話をなくせば、その内部メモリーに記録された多くの人の携帯番号やメルアドをなくすことになる。それを一つづつ復旧しようとしても、相手のメルアドがわからないので連絡の取りようがない。紙の手帖に書くという習慣はもう完全に失われているからである。だからクレジットカードや携帯電話だけは絶対になくしてはならないといつも思っている。病気になっても、ケガをしても、それが回復可能な病気やケガならまだいい。エイズに感染することが「取り返しのつかないこと」であるのは、一度感染したら二度と元には戻れないからだ。それなのに無防備にもコンドームなしで無軌道な性行為を繰り返す馬鹿が多いことにオレは唖然とする。おそらく日本のHIV感染者は公表されている数字の10倍はあるはずだ。中国でも300万人はいるそうだから、日本に30万人いたって不思議ではない。これから更に増えるだろう。

 人生に於いて、取り返しのつくこととつかないこと。この両者の違いをよくわきまえて、例え失敗するにしても回復可能な程度にとどめつつ、できるだけ失敗をしないように賢く生きていくこと。それがよりよく生きるということである。警察で調書を作ってもらいながらそんなことをオレは思ったのである。

押してチョ!←人気blogランキング投票←ベスト10をなかなか維持できません(T_T)    株式銘柄情報掲示板


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン