江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年04月02日(日) インターネットのせいにするんじゃねえ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 昨日の日記を大幅に修正加筆していますので、まだ確認されていない方はごらんになってください。


 内閣府は4月1日、覚醒剤や麻薬の青少年への影響などに関する「薬物乱用対策に関する世論調査」の結果を発表した。4月1日に発表されるとなんだかウソっぽく感じてしまうのでできれば一日だけでいいから前後にずらして欲しいところである。この調査は今年1月、全国の15歳以上の男女5000人を対象に面接で行われたという。回答率は52・5%ということなので半分しか答えていないわけだ。こんな杜撰な調査では実態と比べてかなりの誤差がある可能性が高いので、話半分に受け取っておけばいい。

 この種の調査は7回目で、今回からインターネット関連の項目を増やしたという。青少年の薬物乱用が増えている理由を複数回答で聞いたところ、「インターネットや携帯電話による密売により入手しやすくなっている」が72%で最も多く、「インターネットなどで簡単に有害情報を入手できる」も47・2%に達し、インターネットの影響を懸念する回答が目立ったという。ちなみに他の増加原因は「繁華街などで薬物が密売されるなど入手しやすい」が69%、「青少年の薬物乱用への認識不足」が53・5%で2番目、3番目に多かったらしい。

 オレはこの結果が全く納得いかないのである。いったいどんな項目があって、その中でこの答えが選ばれたのかわからないのである。もしオレがそのアンケートを作成するならば必ずこんな項目を入れるだろう。

「北朝鮮から大量の薬物が入ってくるから」
「暴力団と警察がなれ合いで本気で取り締まる気がないから」
「芸能人が捕まっても軽い罰で済んでるから」


 おそらく内閣府が作ったアンケートにはそのような項目はなかったはずである。本当にインターネットによる密売で入手しやすいのかどうか、ためしにオレは「覚醒剤 激安 通販」といいうキーワードでヤフーで検索をかけてみたのだが全然見つからないのである。探し方が悪いのだろうか。かといってオレの周りに薬物乱用の人もいないので教えてもらうわけにもいかないのである。どうもオレはこういう「インターネットが悪い」「携帯電話が悪い」という発言は無責任に思えて仕方がない。「どうして人を殺したんだ」=「太陽が黄色かったからです」くらいにしか受け取れないのだ。

 悪いのはそうした道具ではなく、それを悪用する人間の存在である。密売してる連中や覚醒剤を北朝鮮から運び込んでるヤツらが悪いのである。そういえば以前に北朝鮮の工作船を巡視艇が撃沈した事件の時に、その工作船の連中と携帯電話で通話した記録が残っていた日本人の暴力団関係者はその後捕まったのか?大がかりな密輸ルートが存在し、大阪の盛り場では現実に路上で覚醒剤が売られてるにもかかわらず警察はそれを一網打尽にはしない。それを黙認するというなんらかの取引が警察と暴力団の間でなされてるとしかオレには思えないのである。

 薬物乱用を防ぐキャンペーンをやっておきながら「捕まってもこんなに軽い処分で済みますよ!」という現実では話にならない。やはりもっと罰を重くして、芸能人の場合は特に見せしめの意味で処分を重くしてやればどうか。初犯の場合は必ず執行猶予になるのではっきり言って甘すぎる。一度でも捕まれば二度とテレビ番組に出演できないとか、CDを販売できないとか、罰金を10億円払わないとそれらの処分が解除されないとか、地雷の撤去作業に参加したら罪が許されるとか、そんな具体的でわかりやすい罰を与えて欲しいのである。

 軽い気持ちで覚醒剤を試そうとする馬鹿も大勢いるから言っておくが、あんなものに手を出したから人格が破壊されて、無差別大量殺人を行ったりあちらの世界に行ってしまった外道はいくらでもいるんだ。まっとうな人間が絶対に超えてはいけないラインというものがあるのだとオレは言いたいのである。そして、ニセ札造りや覚醒剤の製造を国益にしてるお隣のあの犯罪国家の存在を激しく憎む。それらの犯罪のすべての統括責任者として、あのデブはいますぐ逮捕されるべきだと思っている。何度でも言う。悪いのはインターネットではなく金正日である。

押してチョ!←人気blogランキング投票←ベスト10復帰まであと少しです。投票お願い m(_ _)m !!   株式銘柄情報掲示板


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン