江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年03月31日(金) オレはワイシャツ難民なのである        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 春休み中にかなりリニューアルが進みました。この暴言日記の執筆者の江草乗の本サイト、教師EXAの秘密の部屋もぜひごらんになってください。



 20歳でほとんど身長の伸びは止まる。あとは横に巨大化するだけである。オレは大学に入学した頃は首周り36、裄丈74というワイシャツを着ていたのである。体重も軽く、もちろんそのせいで首も細かった。その後サイクリング部でトレーニングに励んだせいか徐々に体重も増え、巨乳になったわけではないが胸囲がかなりでかくなった。ワイシャツのサイズは37−76になったのである。

 このサイズの組み合わせはかなり標準的だったようで、店で選ぶときもあまり困らなかった。ワゴンの上に700円均一とかで山積みされてる時にちゃんと自分のサイズはすぐに見つかったからである。それから社会人になって、いつのまにか37だと首が締め付けられることに気がついて38−76のワイシャツを買うようになった。少し探せばそれでも見つかった。

 身長が変化しないまま20年以上の月日を経て、体重だけが徐々に増加していき、その余分な脂肪はどうやらオレの首周りにもついていったようであった。いつのまにかオレは首だけが太くなっていったのである。首周りが38でもきつい日がとうとうやってきた。もちろん裄丈は76のままである。オレは39−76というサイズのワイシャツを必要とすることになったのだ。そういうサイズは滅多に見つからなかった。

 ワイシャツほど微妙に体にフィットさせる必要がある衣服は他にないとオレは思っている。だからワイシャツのお仕立て券というものがこの世に存在し、何度かそれをお中元やお歳暮にもらっては、高島屋や近鉄やそごうで体にピッタリのワイシャツを作ってきたのである。しかし、そんな1万円以上する贅沢なものをいちいち使わなくても、既製品のワイシャツなら1000円以下で買えることもある。ただそれはあくまでも、自分に合うサイズが存在した場合である。

 39−76になったために、オレは自分に合うサイズのワイシャツを1000円以下のコーナーで発見できなくなってしまった。それほどまでに微妙なサイズを要求するモノであることが女どもには理解できないのか、新聞に載ってる通販の3枚5000円とかのワイシャツを家人は勝手に買っていたりする。その結果「こんなん買ってもサイズ合わへんやないかボケ!」とオレに罵倒されるのである。通販もののサイズはたいていM、L、LLくらいの区別しかない。Mだとサイズが39−80程度である。80と76ならたった4センチの差だからいいじゃないかと考える人がいるかも知れないが、その4センチが問題なのである。そんなのを着たら、袖が長すぎて手の甲まで覆ってしまうのである。76でないと困るのである。せっかく買ったのに着られないままそのワイシャツは捨てられるのである。サイズの合わないものをよく考えずに買う方が間違ってるのである。

 オシャレなワイシャツを買おうとして、オレは店で自分の体に合ったサイズのものを探す。少なくとも38−76だった頃はかなりの選択肢が用意されていた。薄いベージュ色や水色のストライプの柄、、ピンクや真っ赤などオレの気に入るものを選ぶことが可能だった。しかし、39−76というサイズは存在しないのである。ワイシャツのコーナーにあるサイズ一覧表には縦軸と横軸に二つの数字を対応させて、サイズの有無が丸印で記載されているのだが、39と76が交差するところには○印が入っていない。つまり、そんなサイズは存在しないということである。オレは必死で探してみる。そうして見つけたのは、中学生や高校生が制服の下に着るようなダサダサの白いワイシャツなのである。それならちゃんと39−76というサイズが存在する。しかも安い。オレのようなオシャレな人間が、そんなダサダサのワイシャツを着ないといけないということは耐えられないのである。しかし現実に自分に合うサイズが存在しない以上、他に選択肢はないのである。

 もしも自分の好みにあったものをどうしても手に入れたいのなら、最低でも1万円のお仕立て券を使ってあつらえるしかないのだ。ワイシャツ一枚に1万円というのは贅沢すぎる。どうしてオレの首はこんなに太くなってしまったのだ。ここでオレが取れる行動の選択肢は3つだ。

「ダイエットして首を細くする」
「あきらめて白ワイシャツを買う」
「1万円出してあつらえる」


他の二つは実際にはかなり無理があるので、結局オレはダサダサ白ワイシャツを買ってるのである。なんということだ。オレのように手が短く首が太い人間には、カラフルでオシャレなワイシャツを着る権利はないのか。ワイシャツ難民のオレは、自分に合うサイズの赤やピンクのシャツを今も探し求めているのである。

押してチョ!←人気blogランキング投票←ベスト10復帰まであと少しです   株式銘柄情報掲示板


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン