江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年03月03日(金) 馬鹿にはゼニを渡すな!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 せっかく書いたのにあまり読まれていなかった「チョコレート革命試論」「変態古典授業」へのリンクを上に加えました。かなり前に書いた文章で、現在このシリーズは中断してるのですけど、アクセス数が増加してリクエストが増えれば、続編の執筆も考えています。もうすぐ春休みですし。あと、2000〜2001年に掛けてとある経済誌に連載していたコラム「世紀の曲がり角」を閲覧可能にするために準備中です。そちらもよろしくお願いします。この日記上で告知します。


 オレは払うべきゼニを払わない人間が嫌いだ。給食費を踏み倒す人間や、家賃を払わずに居座る人間が大嫌いだ。そういうゼニを期限までにきっちり払わない人間を基本的にオレは信用しない。ところが世の中にはそういうことが平気な連中が数多くいる。

 たとえば生活保護のゼニの内訳は、家賃がいくらいくらで食費がいくら、光熱費がいくらというふうに計算されて支給されるのである。ところがその家賃を払わずに踏み倒してパチンコ代などのギャンブルに使う馬鹿が存在するのである。自治体から就学補助を受けながらそのゼニを学校に払わずに使い込む親が居るように、一旦ゼニをもらったら見境なくそれを使ってしまう馬鹿がこの世の中には多いのだ。

 そんな馬鹿対策として厚生労働省は4月から、生活保護費のうちアパートなどの家賃を支給する「住宅扶助」について、自治体の福祉事務所が生活保護の受給者に代わって家主に直接家賃を払える「代理納付」の制度を導入することを決めた。そんなことは当たり前である。今までそういう制度がなかったから家主は家賃を踏み倒され、かといって簡単に追い出すわけにも行かずに困っていたのである。きちっと家賃が確実に納付されることがわかれば、生活保護受給者にはなかなか部屋を貸さないという弊害もなくなるだろう。

 この代理納付を行うかどうかは福祉事務所の裁量で、家賃の滞納者だけでなく、すべての受給者に適用することも出来る。公営住宅に入居する受給者については現在でも委任状を提出してもらって福祉事務所が自治体に家賃を払う仕組みがあるが、今後はその委任状も不要になるという。

 この際、家賃だけと言わずに食費の一部もコメを現物支給すればどうだ。本来食費に回るべきゼニもパチンコなどのギャンブルに使い込んで子供に満足にメシを食わせない親もいるのである。その点コメを支給するようにすれば喰うこと以外には使えない。ちゃんと家でメシを炊くようにすれば食費も節約できるだろう。生活保護費のうち、食費に当たる部分の何割かをコメで支給するという現物支給制度にしてしまえばいいのである。「オレはパンが好きだ」とか「オレはごはんよりも麺類が好きだ」と文句をつけるヤツも出るかも知れないが、食費のうちの3割くらいをコメにしても、残りの7割で他のものも十分に喰える。

 この政策を導入すれば、政府はコメの消費量を拡大できるわけで食糧の自給率を上昇させることができる。もうこの際ついでに公務員の給与もコメで支給すればどうだ。知事や大学の学長クラスになれば石高も〜万石とかになってまるで大名みたいでカッコいいじゃないか。下っ端の公務員は百石とか二百石というレベルになったりして。落差が大きすぎるぜ。「年収五億円」というよりも、「あいつは百万石の男だ!」と呼ばれる方がなんだかすごいヤツに思えるぜ。

押してチョ!←人気blogランキング投票←ベスト10から転落しました・・・(T_T)   株式銘柄情報掲示板

←日記才人投票ボタンです。押せば続きが読めます。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン