江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年01月10日(火) おみくじ試論        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 そう言えばオレは、おみくじを最近引いたことがない。どうしてみんな神社に行けばおみくじなんてモノを引くんだ。あんなどうでもいい紙切れのどこに価値があるんだ。偶然出たただの紙っペらに書かれたことに何を一喜一憂してるんだ。全く意味がないだろう。中には大吉が出るまでと何度も引くヤツもいる。そんなことをして喜ぶのは売り上げが増える神社だけだろう。そんなことで自分の運命が変えられるとでも思っているのか馬鹿野郎。

 神社も神社だ。客を喜ばせることが目的なのだったら、始めから中身を全部大吉にしておけばいいじゃないか。そうすれば客はそれを覚えていて、「またあの神社で大吉を引こう」ということになり大繁盛間違いなしだ。そんなこともわからずにどうして「半吉」「小吉」「末吉」「中吉」などというケチなものを作るんだ。出し惜しみせずにぱーっと福を分けてやればいいだろう。まるで見せ惜しみしてなかなか脱がないストリッパーみたいだぜ。サービス精神が足りないぜ。

 オレにとってさらに不思議なのは「凶」というおみくじの存在である。

「待ち人:来たらず」
「縁談:今回の相手はよせ」
「旅行:盗難に遭うから止めよ」
「転居:今は動くな」
「試験:落ちてもくよくよするな」
「病気:死に至る病である」
「事業:友人の裏切りに注意」
「産児:大きな苦しみを伴う」


などと、これでもかこれでもかと悪いことが列挙してあるのだ。こんな縁起の悪いおみくじをもらったら、いくら調子がよくてもそこから下降してしまうだろう。そんな物騒なものをどうして神社はゼニを払ってくれるお客さまに出すのだ。その辺りがオレには全く理解不能だ。

 かなり昔のことだが、高校受験を前にした中学3年のお正月、オレは近所の神社でおみくじを引いてみたのだがなんとだった。珍しいのでそのまま生徒手帳にそいつをはさんだままにしていたのだが、公立高校の入学試験の時にもそのまま持っていたのである。試験中に凶のおみくじを持ったままであることに気づいたが、面倒なのでそのままにしていた。ちゃんと合格したからこうして笑って話せるのだが、これはおみくじなんか少しもあてにならないということのひとつの証拠である。

 そういうわけでおみくじはひかないのだが、オレは神社という場所はかなり好きである。境内には必ず「となりのトトロ」に出てきそうな大木があって、きれいな巫女さんがいて、門前では名物のまんじゅうが売られていたりするからだ。京都では八坂神社、今宮神社、上賀茂神社、北野天満宮、大阪では石切神社や住吉大社が好きだ。もちろんおみくじは引かないのだが。

 あと、絵馬を見るのも面白い。受験の神様と言われる北野天満宮では受験生が小さな絵馬にぎっしりと志望校を書いていたりする。5校も10校も書いてある。そんなにたくさん書いてどうするんだ。行きたいところをちゃんと絞り込まないと神様も御利益の与えようがないじゃないか! そいつで大学の組み合わせを見ながら最近の併願パターンを研究できるのもまた面白いのだが、中には偏差値70以上のところから偏差値30台のところまで並べて書いてある絵馬があって理解に苦しむぜ。おまえはいったいどんな受験生なんだ。

 個人的にオレの好きな絵馬はやはり恋愛の成就を願ったものだ。縁結びの神様に奉納された「○○くんといつまでも一緒にいられますように」とかわいく丸文字で記して、横にハートマークがさりげなく書かれてるようなものがいい。おっと、いつのまにかおみくじの話題から離れてしまったぜ。

明日も読もうと思う方は
人気blogランキング投票←のクリックを必ずお願いします。 株式銘柄情報掲示板もよろしく。

←日記才人投票ボタンです。押せば続きが読めます。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン