江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2005年12月13日(火) 寒いのじゃ寒いのじゃ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 帰宅してからデスクトップのパソコンを置いてある仕事部屋で石油ファンヒーターにスイッチを入れようとして室温を見たら4度となっていた。どっひゃ〜。なんという寒さだ。

 そんな部屋で仕事をするので、オレは完全武装している。スウェットの部屋着上下だけでは寒すぎるので、暖かそうなパッチをはいて、上にはモコモコした綿入りの半纏を羽織っている。その上でファンヒーターを点けるのだが、温度設定は13度くらいにしている。それ以上暖めるのは膨大な灯油を消費することになり地球の温暖化に寄与してしまうからだ。(まあ、本音を言えばただケチなだけなんだが)

 古い日本家屋の我が家は夏暑く冬寒い。昔は夏はそこそこ涼しくて快適な家だったのだが、まわりにぎっしりと建て売り住宅が建ってしまって風が通らなくなると、今度は回りの家のエアコンの熱気が押し寄せてくるようになり居住環境は極度に悪化した。冬の寒さの原因はおそらく断熱材が全く入っていない薄い壁のせいだと思う。昔はそういう工法がなかったのだろう。

 そういうわけでストーブを入れていないときの部屋はかなり冷え込む。その上オレが仕事部屋にしてるのは、離れとして別棟に建っている鉄骨造りの建物なんだが、壁は合板で貼ってあるだけである。もとはただの倉庫だったのだからこういう作りは仕方ないのである。その部屋に夏は冷房をガンガン入れ、冬はファンヒーターをがんがんつけてオレは無理やり居住しているのである。(最も寝るときは他の部屋に行くが、こんな部屋で寝ていると朝までに凍死するぜ)

 地球の温暖化に大いに貢献している我が家のエネルギー消費量は膨大である。一週間の灯油の消費量が40リットルだ。一ヶ月に1万円以上の灯油代が掛かるのである。北海道ではない。我が家は大阪だ。暖房費が掛かりすぎるのである。こんな家はリフォームしてなんとかしないといけない。しかし、そのために壁を張り替えたりする膨大な出費を思えば、ガンガン灯油を使う方がマシということになるのである。掛かってもどうせ月1万円、これは夏の冷房をガンガン入れてる時の電気代に比べればなんでもない。暖房費が掛かるといってもせいぜい12月〜3月の4ヶ月間だから4〜5万ほどだ。家のリフォームに500万掛かるのなら灯油代100年分である。それならガンガン暖房した方がいい。

 それにしても寒いのじゃ。寝るのはいつもこたつである。こたつがなければ冬はどうやって過ごせばいいのか。こたつにノートパソコンは冬の定番アイテムである。いずれオレはこたつに組み込んだ冬専用自作機を製作しようと思っている。発熱量の多いCPUがあればそれを熱源に出来ないものかと思っている。そういえば、職場で愛用している台湾製のノートパソコンに搭載されてるデスクトップ用のセレロン1.2Gは、かなり熱かったぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。読者拡大の助けとなる
人気blogランキング投票←のクリックもぜひお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン