江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2005年09月27日(火) オレに迷惑を掛けるバカを許すな!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 大阪市営地下鉄御堂筋線あびこ駅のそばをオレは毎朝クルマで通過する。ところが週のうち二日ほどは必ずこの駅の直前で大渋滞が発生してるのである。渋滞はあびこから南へ長く伸びて、大和川に架かる橋の上にまで続いている。なぜ渋滞が発生するのか?その原因はいつも同じだ。あびこ駅直前の交差点の手前にあるコンビニ、「SHOP99」の真ん前に停車している保冷車のせいである。このじゃまなクルマを避けるために片側2車線がそこだけ一車線となり大渋滞が発生するのだ。

 一度この渋滞に巻き込まれるとそこで15分くらいが無駄になってしまうのである。朝の15分はきわめて貴重な時間である。オレは毎朝7:00〜7:10くらいに地下鉄北花田駅のそばにあるジャスコのそばを通過する。やがて道路は緩やかな坂を登って大和川に架かった橋を渡る。そこで前方の道路がぎっしりとクルマで埋まっていたなら万事休すである。保冷車の止まってる交差点まで約15分、信号の回数にして5回分ほど待たされるのだ。こんなことが近頃は週に二回くらいの頻度で起きるのである。

 この保冷車、積み卸しにそんなに時間が掛かるわけではない。というのはオレが脇を通過するとき、ドライバーが乗っていないことが多いのだ。つまり、コンビニに納品したついでにそのままクルマを駐めたままで運転手はどこかでのんびりと時間をつぶしてるのである。喫茶店でモーニングでも喰ってるのだろうか。その間、道路では大渋滞が発生してるのである。こんな迷惑な運転手は真っ裸にひんむいてクルマの前に張り付けにすればいいとオレは過激なことを思う。この傍若無人な馬鹿のせいで迷惑を蒙ってるマイカー通勤の人たちの人数×時間を合計すれば、その損害金額はかなりのものになるだろう。おそらく他のドライバーも「あんなヤツぶっ殺せ」とオレ以上に過激なことを思ってるはずだ。

 警察の駐車違反取り締まりはたいてい、どうでもいい場所しか取り締まらない。住宅街や裏通りで特にじゃまになっていないクルマばかり狙うのである。オレがきちっと取り締まって欲しいのは、通勤ラッシュの時間帯に交通量の多い場所をふさぐように駐めてあるクルマや、迷惑な場所で時間調整しているトラックなのである。長居公園の東側にある南北の通りも、朝はよくトレーラーや大型トラックが駐まっていて、中でドライバーが寝ている。一車線がふさがれた道路ではいつも渋滞が発生している。自分の貴重な時間を奪われて、怒りのあまり携帯から110番通報したことがオレは何度もある。こんな馬鹿にはただの駐車違反ではなく、交通妨害罪というのを新設して、罰金100万円や懲役刑の導入をオレは希望するのである。事故を起こして渋滞を発生させるヤツらにもこの罰をぜひ適用して欲しいのである。

←日記才人投票ボタンです。押してくださるのは読者のうち40人に1人、かなり悲しい(^^;) 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン