江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2005年09月11日(日) 阪神タイガース、もう打たなくていい        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 2005年9月10日、阪神タイガースは甲子園で行われた対広島戦で21−2という大差で勝った。21得点は球団新記録、試合の大勢が決した終盤も攻撃の手を緩ず、広島の守備の乱れに乗じてさらに追加点を上げた。ほとんどの阪神ファンにとってはただの祭りであったこの試合を、オレはテレビ(スカパー)で観戦しながら思っていた。

「もう打たなくていい」

 阪神が点を入れるたびに広島の山本監督や安仁屋投手コーチの表情が歪むのが見ていられなかったのである。なんでそんな無慈悲なことをするんだ。もう打たなくていい。明日のためにさっさと試合を終わらせてくれと。

 もちろん、阪神ファンの方にも言い分はあるだろう。本塁打を打った次の打席で矢野が頭部に死球を受けて病院に運ばれ、広島のは危険球退場となった。チームの要である捕手にそんなテロ攻撃を行うチームは懲らしめられて当たり前だと。しかし捕手は全然違うところに構えていた。頭部への死球は狙ってでもなんでもなく、ただ森がへたくそなだけなのである。まともにストライクを投げるコントロールもないレベルなのだ。ところが完全にアウトのタイミングで本塁に突入し、広島の捕手・を両手で突き飛ばしたスペンサーの行為は報復の域を越えていてただのケンカである。それはあきらかに故意だからだ。倉も矢野同様に負傷退場した。

 なんでこんな情けない試合をしないといけないんだ。オレはセリーグで阪神タイガース以外に好きなチームを上げてくれと言われれば迷わず広島と答える。津田や北別府、古いところでは外古場義郎、衣笠祥雄など記憶に残る名選手もたくさんいた。セリーグ6球団の中でもっとも苦しい球団経営でありながらも、独特のチームカラーと地元の熱狂的なファンに支えられたすばらしいチームのはずだったんだ。ただ貧乏なことを除けば・・・。ところがその貧乏なことに目を付けた各球団は、有力選手を次々とゼニで引き抜いた。

 阪神で活躍する金本シーツも、もしも広島に残って今と同じ成績を上げていれば5年連続Bクラスなんてことはなかったはずだ。阪神が中日や巨人にボロ勝ちするのはかまわない。巨人のひ弱な投手陣はいくらでも打ち込んでプロの厳しさを教えてやれと思う。神宮で阪神を長年の間イジメ続けたヤクルトもこの際徹底的に叩いてくれと思う。しかし、広島にはもう勝たなくていい。勝つのならもっと紳士的に3−1くらいで勝ってくれ。こんな無惨な試合は見たくない。送球を走者に当ててしまったりベースカバーがいなかったり、おそらく高校生でもしないような情けないエラーやミスを繰り返す広島の守備陣を見ながらオレは深く悲しんでいたのである。

 ホリエモン、広島カープを今の状況から救えるのはあんただけだ。選挙が終われば球団の買収交渉に入ってくれ。

←日記才人投票ボタンです。押してくださるのは読者の30人に1人、ちょっと悲しい(^^;) 

常連さん専用の交流用掲示板です。 この日記に関する反論や罵倒はこちらで! お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 過去掲示を読むなら、暴言日記セレクションへどうぞ

My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン


アフィリエイト スポンサードサイトテキストリンク集(日記を読まれたらこちらの訪問もよろしくお願いします)
日本橋で一番安い店、イオシス エキサイト恋愛結婚 お金借りれる? 結婚相手を紹介します! 北国からの贈り物 きもののことなら京都きもの市場へ! 精力アップサプリメント「FORCE」 血糖値を下げたいなら・・。翌日配達の健康食宅配なら断然ミールタイム TV雑誌でも紹介!あの有名人が11kgヤセたダイエットサプリ 女性に人気急上昇!安心の結婚情報 電子タバコ ニコレスタイル mismo(ミスモ) こだわりのブログなら[JUGEM] 「ラクダコール」 ネット証券ランキング