江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2005年08月08日(月) オレは名古屋を絶対に許さない!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは三日前から名古屋に来ているのである。大阪も暑いが名古屋もかなり暑いのである。それだけではなくて人が多いのである。名古屋駅で降りたときにどうしてこんなにやたらに人が多いのかとオレはあきれたのである。愛知万博に観光客がたくさん来ているせいだろうか。こんなに人が多いとますます暑くなるのである。

 とりあえず駅近くのホテルに泊まっているのである。そこで部屋の冷房を「強」にしてるのにちっとも涼しくないのである。もしかしたら名古屋では「弱」の方が涼しいのかなと思って「弱」にしてみたが、却って暑くなったので無駄な努力とは知りつつもやむなく「強」にした。こんな暑い部屋でオレは眠れないのである。仕方なく冷水のシャワーを浴びて身体を冷やしたのである。

 大阪ではこんなに冷房の効かないホテルなんかたちまちつぶれるだろう。サービスの基本が全くなってないということだからだ。晩飯を食おうと思って駅前の松坂屋の七階に上がったのだが、カツ屋ばかりで驚いたのである。普通はデパートのレストラン街にはいろんな店がバランスよく配置されているはずなんだが、ここは極端にカツ屋の比率が高い。めん類がメインのはずのグルメ杵屋でさえも、本日の定食でカツを売りにしているのだ。しかもどの店でもカツには味噌が掛かってるのである。ここまで味噌文化が徹底してるとは思わなかったぜ。

 地下鉄に乗ってまたびっくりである。なんと携帯の電波が届かないのだ。駅に停車した時にメールを送信しようとしたのだが、圏外のままなのである。これでは地下鉄に乗ってる数分の間、緊急の連絡がとれないということになりきわめて不安である。大阪の地下鉄御堂筋線ならこんなことはありえない。駅でしっかりとメールをチェックできる。そのせいか、大阪なら当たり前の「地下鉄の中でメールをせっせと打つ」という光景が全く見られない。みんな退屈しないのか?

 名古屋駅前の地下街もわかりにくい。まるでアメーバーが増殖するように無計画に伸びていったという感じで自分の居場所がすぐにわからなくなるのである。大阪の方がよほどわかりやすいぜ。

 そんな名古屋で何か喰おうと思ってひまつぶし・・・じゃなかったひつまぶしの有名な店に行ったのだが、ものすごい行列ができていてびっくりだ。これを待っていたら明日の朝まで掛かってしまうぜ。それにしてもややこしい名前だな。沖縄銘菓「ちんすこう」を「ちんこすう」と勘違いしてる人が多いように、あの文字を見た瞬間「ひまつぶし」と読む関西人はかなり居るだろう。あきらめて味噌煮込みうどんを喰ったのである。しかし、これがなかなかうまくて病みつきになりそうな味だったのである。そうしてホテルに戻ってきてこの日記を書いてるのである。ホテルの部屋ではもちろん全裸である。冷房が効かないから仕方なく脱いでるのである。それでもまだまだ暑いのである。名古屋全裸ナイトの夜は静かに更けてゆく。

←日記才人投票ボタンです。押すと続きが読めます。最初だけ登録の作業が必要です。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン