江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2005年07月19日(火) おお、窓用クーラーはなんて安いんだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 暑い。とにかく暑くてたまらない。部屋に入るとすぐにクーラーのスイッチを入れる。冬はとにかく寒く、夏はクソ暑い私のパソコン部屋兼書庫にあるのは、窓に設置するタイプのコロナの冷房専用エアコンである。確か5年前に4万円くらいで買ったはずだ。自分でちょいちょいと取り付けることができ、値段のわりにかなりよく冷えるので気に入ってる。昔はこの窓用エアコン、かなりでかくて窓の外に張り出していたのだが、今のモノはかなりスリムになっていて、使わないときは窓を閉めることもできる。

 今日、ヤマダ電機に置いてあった2万7000円の窓用エアコン(メーカーはハイアール、中国製)を見たとき、デザインがオレの部屋にあるそのコロナのエアコンと酷似していて驚いた。ほとんど同じである。というか、ここが実は前にオレが買ったのも作っていたのではないかとオレは思った。それがもう3万を切ってるのである。なんて安いんだ。

 我が家にクーラーがはじめてやってきたのはオレが確か高校2年か3年の夏だった。その時にオレの部屋に設置した日立の、「しろくまくん」とかいう愛称のバカでかくしかも重たい窓用エアコンは大学に入学した後は下宿に移設され、その後実家に帰ってからは実家の物置(その後、その物置がオレの書庫になるのだが)に再び取り付けられ、全然冷えなくなって廃棄されるまで実に20年近く働いたのである。買ったときには20万近くしたはずだ。

 今使ってるエアコンは、オレにとってはとりあえずは二台目ということになる。古い日本家屋である我が家には、窓用エアコンがあと2台、壁に取り付けて室外機を外に設置する普通のエアコンが2台、合計5台のエアコンが存在する。おかげで真夏の電気代が5万円近い時もある。ガンガン部屋を冷やして、廃熱を外に捨てまくり、地球温暖化を促進してるのはまぎれもなく我が家である。それにしても電気代が高すぎるのは、たぶんオレが昼間働いてる間に家族がガンガンエアコンを使っているからなんだろう。その高い電気代を誰が払わされてるかわかってるのか!少しは節約のための努力をしやがれ。なんでこんなに高いんだ。

 昔は我が家は冷房の必要はなかったのだ。「住まいは夏をむねとすべし」という吉田兼好の教えを守って、風通しのいい涼しい純日本建築の和風家屋だったのだ。いつのまにか周囲の田んぼはすっかりなくなって、裏にあった空き地にはぎっしりと三階建ての細長い家が建ち並び、そこから吐き出させるエアコンの熱風はオレの家を灼熱地獄にした。やむなく自衛手段としてこちらも周囲にガンガン熱風を浴びせ返しているだけである。悪いのはまわりの家である。おまえらエアコン使いすぎだ!おかげでこっちは暑くてたまらんのである。これは正当防衛である。こんな環境の悪いところは早く脱出して、人間らしい快適な生活の送れる場所に早く引っ越したいものだぜ。夏は北海道や信州で暮らし、冬は鹿児島や沖縄で暮らし、春や秋は京都で暮らすのがオレの理想だ。

 コジマやヤマダ電機、上新電機などに並ぶエアコンの平均価格はかなり下がった。昔は20万はしたものが、今は7〜8万でもかなりいろんな機能がついていて驚く。一家に一台から各部屋に一台、それがみんなガンガン動いてるのだから大阪の夏は暑いはずだぜ。まるでサウナのような戸外は怖ろしくて一歩も出られないぜ。どうしても外に出ないといけないときは、クルマの中でエアコンを設定温度19度でガンガン効かせているんだぜ。全くこの暑さはたまらねえぜ。誰か、大阪を丸ごと冷やしてくれ。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン