江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2005年07月15日(金) オレに年金のゼニを運用させろ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 厚生労働省は7月14日、年金資金運用基金による2004年度の公的年金(国民、厚生年金)の運用結果が、2兆2419億円の黒字を達成したと公表した。円安で外国債券・株式の運用収入の為替差益が膨らんだことや、国内株価の安定が原因で、旧年金福祉事業団から引き継いだ累積損失を初めて解消し、6008億円の含み益に転じたという。基金は87兆2000億円(うち28兆6000億円は財投債)を運用したという。

 いったいこの年金資金で買われてる株はどの銘柄なんだ。オレが気になるのはそこである。なにしろこれだけの金額だ。日本中の個人投資家が信用買いしてる金額を全部集めてもたったの3兆円、その金額に比べてはるかに多いのである。これだけの資金で自由に売買できるのなら相場は思い通りになるぜ。

 今回、運用結果が黒字になったということでこれを評価する向きもあるかも知れないが、オレに言わせれば「たかがこの程度の黒字でどうした」である。87兆円もゼニがあるのなら、運用益で10兆円くらいは稼がないとだめだ。仕事の片手間に売買してるこのオレでさえ、年間に10%以上の運用益をコンスタントにあげているのである。おそらくそのゼニは証券会社に預けて最高水準のファンドマネージャたちが運用してるのだろう。それなのにこの程度しか儲かっていないのはみんなヘタクソすぎるのである。オレの投資実績の方がはるかに上だ。もしもオレにその87兆円の運用を全部任せてくれるならば、日経平均を2万円に乗せてやるぜ。いろんな株に仕手戦を仕掛けて、どんどん値上がりさせ、その中で自分はしっかりと売り抜けて資金を増やし、次々と別の銘柄を仕掛けて値上がりさせ、その繰り返しで手持ち資金を増やしつつ日経平均も上昇させて、すべての投資家をハッピーにしてやることが可能だ。

 もしも日経平均が今の2倍に値上がりするのならば、すべての個人投資家のゼニが平均で2倍になっているはずである。競馬もパチンコもみんな胴元だけが儲かるようになってるが、そもそも株式投資とは、上手に市場をコントロールできるなら参加者すべてが儲かってしまう幸福なバクチなのである。87兆円を使って10兆円の運用益を出せるならば、それで年金を支払うための資金の大部分がカバーできるということになる。資金運用だけで大きく増やしていけるのならば、もはや国民にいちいち掛け金を払ってもらわなくてもいい。

 あのバブルの時代、土地価格がどんどん吊り上がることによって担保価値が増え、そこに銀行はどんどんゼニを貸しまくって、やがて土地神話が崩壊すると膨大な不良債権の山が残った。あれは土地が値下がりしたから崩壊したのである。今度は同じコトを株でやればいいのだ。バブルを待ち望む企業も民衆も多いはずだ。「株価はいずれ倍になる」と宣伝して国民に株を買わせて、その結果さらに株価は上昇するわけだ。株価がどんどん値上がりしても誰も文句など言わない。ただ株を持ってなかったことを後悔するだけである。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン