江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2005年07月03日(日) リフォーム詐欺、社員全員逮捕しろ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 リフォーム詐欺が大流行である。最近では新聞でその関係の記事を見ない日がないくらいである。その詐欺で400億円稼いだという悪徳会社の社長や幹部が逮捕されたりしてるのだが、逮捕するならトップだけじゃだめだ。下っ端に至るまでその会社に籍を置いた者はすべて逮捕して実刑を喰らわせろ。その会社から給料をもらっていた以上、そのゼニはみんな汚れたゼニである。どんな下っ端であろうと容赦するな。お茶くみやコピーとりのバイトに至るまでみんな逮捕してしまえ。

 大規模な詐欺商法の事件は昔からあった。純金ペーパー商法の豊田商事事件の時、豊田商事の永野会長は斬殺されたが、その時に逮捕されたのは主として幹部であり、実際に老人を騙しまくった社員たちはほとんど罪を問われていなかったはずだ。しかし、そのビジネスが詐欺であることくらい社員はみんな承知していたはずである。働かなくても給料をもらえるのは公務員だけで、一般企業の場合の給料というのは相場通りの金額しか出ない。常識はずれの高給をくれる会社というのは何かウラがあると思って間違いない。犯罪であることがわかっていながら、社員たちはゼニのために良心を捨てて騙しのテクニックを磨いてきたわけである。

 過去の詐欺行為だけを取り締まるのは生ぬるい。詐欺をこれから行おうとしたヤツもどんどん「詐欺未遂」で検挙してしまえ。悪質なリフォームを仕掛けてゼニを巻き上げようとして老人の住む家の玄関の呼び鈴を押しただけで「未遂」ということにしろ。

 オレの老いた母親にも何人かのババ友がいて、みんな暇ですることがないのでしょっちゅう行き来してるが、その中に一人、やはりリフォーム詐欺らしいものに引っかかった方が居る。床下換気工事に200万払ったとか話していたから間違いない。夫に先立たれた老婆の一人暮らしなら、夫の退職金や生命保険金があるはずだと詐欺師どもがいくらでも集まってくるのである。いくらゼニがあってもオレみたいに騙せないオッサンのところには絶対に来ないのである。

 ついこのあいだ、オレのところにK林洋行という無礼な会社から商品先物取引を勧める電話が掛かってきた。大学の卒業者名簿を手に入れてそれで勧誘してるみたいだ。人が仕事をしてるところに全く迷惑な連中だからここで会社名をサラしてやるぜ。二度と掛けてくるなボケ!忙しいオレの大切な時間に割り込んで、「今プラチナを買えば絶対に儲かる」と若僧が延々と話しはじめる。アホかおまえは。オレに投資話を持ちかけるのは、羽生名人に将棋をアドバイスするくらいの愚かな行為なんだぜ。金儲けをしたかったらこの日記の下からいける株式掲示板でも見ろ!


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン